~中学生職場体験~

 まだまだ寒い日が続く中、港区内の中学校から2名の生徒さんが職場体験のため港土木事務所に来てくださいました。

 2日間という限られた時間で、土木事務所の活動・役割を少しでも多く感じてもらえれば…と、港土木職員が総力を挙げ、お二人にはたくさんの現場を体験していただきました。


◎まずは道路パトロールからスタート◎
中学生職場体験001

 道路パトロール中に「穴ぼこ」を発見!
 一緒に穴ぼこの補修を行いました。
 初めての体験に、お二人とも熱心に補修作業に取り組みました。
 「こうして道路を補修してるんだ!」と、土木事務所の活動をより身近に感じていただきました。


◎自転車をきれいに整理◎
中学生職場体験003
道路巡視員さん達と一緒に、乱雑に駐車された自転車を整理し、
放置自転車には注意札を取り付けました。
「自転車を停める時は、今回の経験を思い出してマナーを守ってね!」
という職員の言葉は、きっと心に届いたと思います。



◎補修班の一員として落書き消し体験◎
中学生職場体験005
補修班のみんなと落書き消しをやりました!
ペンキ塗りはちょっと難しかったようですが、
お二人とも楽しそうに取り組んでいました。
こうした「まちをきれいにする活動」も土木事務所が行っていることが、
とても印象的だったようです。



◎水門工事の最前線にも◎
中学生職場体験007
新設している水門や公園の工事現場を見学しました。
普段は立ち入ることができない場所なので、
お二人も、熱心に話を聞きながら勉強していました。


◎港土木事務所の思い◎
 今回の職場体験を通じて、生徒のお二人には、土木事務所の様々な活動を知っていただき、将来の進路や職業への関心を高めることができたと思います。
 また、「黄色いパトロール車」「黄色いトラック」に、直接見て・触れていただき、土木事務所をより一層身近に感じていただくよい機会となりました。
  
 今後も様々な活動を通じて「皆様と共に歩む港土木事務所」を目指してまいります!


担当:港土木事務所 管理係

関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。