天白土木事務所に中学生がやってきました★

 まだまだ寒いこの時期に、毎年天白区内の中学生が天白土木事務所へ職業体験にやってきます!今年は御幸山中学校と、天白中学校の2年生が土木事務所にやってきました!!
 短い期間ですが、土木事務所の仕事をギュッと凝縮して体験してもらいます!


 土木事務所の仕事について一通り説明した後、まずは整備係の工事現場の見学です。新島田橋の補修工事を見てもらいました。橋の補修工事だけあってとっても迫力がありますね!足場を使って、普段なかなか見られない橋の裏側を見てもらいました。

天白土木事務所職業体験1
 

 午後は、道路パトロールへ出発!黄色いパトロールカーに乗って、天白区内をパトロールします。

天白土木事務所職業体験2

 パトロール中、道路の穴ぼこを発見!ここでつまづいて転んでしまう人がいるかも。危ないので穴埋めをしました!!

天白土木事務所職業体験3
天白土木事務所職業体験4
天白土木事務所職業体験5

 完成!もうどこに穴があったかわかりません!…よね??
天白土木事務所職業体験6


 そして、土木事務所の要!直営補修班の作業もお手伝いしてもらいました。

天白土木事務所職業体験7

天白土木事務所職業体験8

天白土木事務所職業体験9

 うーん、いつ見ても補修班の仕事はかっこいいですね!!側溝を直したり木の枝を切ったり、危険で難しい作業もある中、補修班の指導のもと一生懸命仕事に取り組んでくれました!

 今回の体験を将来の進路の参考にしていただければ大変ありがたいです。また、私たち職員もこのような機会を通じて、少しずつ区民の皆様に土木事務所の仕事を知っていただけるよう努力していきます

担当:天白土木事務所 管理係

関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: