おもてなし名古屋

 ここ名古屋には、歩道や交差点に設けられた花壇の花植えや手入れを、街を愛する心を持って、自主的に行ってくださるボランティアの方々がいらっしゃいます。
 暑い夏もそして寒い冬も、愛情を持って草花を育て、街を美しく飾る活動は、昨年話題となった「おもてなし」そのものですね。
皆さまと取り組む「市民活動」「寄付活動」についてお話しましょう。

1 おもてなしの心を象徴する今池交差点の花溢れる花壇
◆名古屋の街角の美しさは多くの人々によって支えられています。
(今池交差点 H25年12月撮影)

 市民活動、寄付活動というと、自分とは違う世界の話、と感じてしまわれるかもしれませんが、その活動は、ごくごく身近なところで行われています。
 それについては後ほど紹介するとして、まずはアンケート結果でわかった「名古屋の住みやすさ」についてお話したいと思います。

 先ごろ、2013年に名古屋市(市民経済局)が行った世論調査の結果が発表されました。その中に「名古屋の街は住みやすいか?」という質問があったのですが、9割以上の人が、「住みやすい」と答えていました。
 「その通り!」と思われましたか?それとも「意外!」と感じられましたか? 
 住みやすさの基準は、人によって様々ですが、もし、道沿いに季節の花がいつもいっぱいの街があったら、住んでみたいですよね。

2花あふれる今池交差点
◆年中、花が絶えることがない今池交差点の花壇と、
地名の由来である「馬池」をイメージした馬の彫刻。
(撮影H25年12月)

 上の写真は、名古屋を代表する繁華街のひとつ今池の交差点ですが、この交差点の花壇は、いつも花で溢れています。先月、花壇の花は、春の花パンジーに植え替えられました。

3パンジーになった今池交差点
◆1月14日から春の花パンジーに。




4花あふれる中村公園交差点 
◆今池交差点、中村公園交差点の花壇は共に
一般社団法人名古屋市造園建設業協会が
花苗を寄付し維持管理をしています。

 そしてこちらは、大鳥居でおなじみの中村公園の交差点。この交差点の花壇も、いつも花でいっぱいです。
というのも、今池、中村公園の交差点の花壇は、花苗を寄付し、維持管理を行ってくれている団体があるからです。

5パンジーになった中村公園交差点
◆中村公園の交差点の花壇も
1月14日からにパンジーに。

 紹介した花壇はほんの一例ですが、名古屋の街角で目につく花壇のほとんどは、市民の皆さまからの寄付や手入れによって維持管理されています。
 

6中村公園交差点鳥居下の花壇 
◆「大鳥居」の足元にある花壇にも花が・・・。
(撮影H25年12月)



 昨年以降、「おもてなし」という言葉がよく使われるようになりましたが、季節の花を飾り、訪れる人を迎えるのは、まさに「おもてなし」そのものですよね。
 これから春になると、花の季節を迎えます。もし信号待ちで花壇の花に目が止まったら、名古屋には、おもてなしの心を持って、花苗の寄付や手入れをしてくださる人がいることを、ぜひ思い出してくださいね。

 
7マリーゴールド 
◆◆◆◆◆ 花を育てませんか ◆◆◆◆◆

 緑地維持課では、名古屋の街並を花や緑にあふれたおもてなしの街となるよう、花壇スポンサーとなって応援してくださる人を募集しています。
 詳しくは、緑地維持課までお問い合わせください。 
 ■問合わせ先 ℡052(972)2494 緑政土木局緑地維持課
  

◆◆◆◆◆ 街路樹ツイッターのお知らせ ◆◆◆◆◆
緑政土木局緑地維持課では、「街路樹にまつわる情報」を毎日ツイッターにて発信しています。こちらものぞいてくださいね!
https://twitter.com/nagoya_ryokuiji


担当:緑地維持課緑化係

関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。