栄東地区「夜の違法看板なくし隊」

先週に続いて、すごい雪です!
道路の中でも橋は特にすべりやすいので
おでかけの際は足元にお気を付けください~

 さて話題は変わりまして・・・

 1月24日に栄東地区において安心・安全なまちづくりを目的とした「栄東地区防犯パトロール」と合同で、「違法看板なくし隊」を特別に夜間に実施しました。「違法看板なくし隊」とは、道路上に設置されている置看板やのぼりに対して是正指導を行う活動で、通常は日中に実施しています。

 栄東地区は夜間営業の店も多く、夜に賑わいを見せる地区でもあるため、夜間になると非常に多くの違法看板が道路上に置かれてしまいます。

栄東地区防犯パトロール01

栄東地区防犯パトロール02

 道路上に看板を置かれてしまうと、街の景観を損なうとともに、通行の障害になったり、車から歩行者が見えにくくなるなど、事故を引き起こす大きな原因になります。
 今回は、栄東地区まちづくりの会の皆さんと行政(愛知県警本部、中警察署、中区役所、住宅都市局都市景観室、緑政土木局道路管理課、緑政土木局自転車利用課、中土木事務所)が協働して看板設置者に対し啓発・是正指導を実施しました。



 今回の活動の結果、夜しか看板を出さない店にも直接是正指導することができ、また、地域の皆さんと協働して実施したことにより、多くの店の方に違法看板の是正に協力してもらえたので、歩きやすい歩道を取り戻すことができました。

栄東地区防犯パトロール04

 中区は賑わいのある地区である一方、違法看板が非常に多い地区でもあります。違法看板の指導を行い、一度是正された看板も、しばらくすると道路上に再び置かれてしまうケースもたくさんあります。問題の解決には、今回のように地域と行政が一体となった活動を粘り強く続ける必要があります。地域の皆さんも違法看板による問題をご理解いただき、歩きやすいまちづくりにご協力をよろしくお願いします。また今回ご協力いただきました地域の皆さまありがとうございました。


担当:中土木事務所維持第一係
関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。