みんなでつくろう、なごやのみどり 7 ~ みどりの補助金 25年度の終了御礼 ~

 平成26年、西暦2014年が幕を開けて一か月。今はちょうど一年で最も寒い時期ですが、もうすぐ立春。春はすぐそこまで来ています。
 あなたの身近にある「みどり」は、今、どのような姿をしていますか(^-^)?
 目を凝らすと「小さな春」をあちこちに見つけることが出来ます。
 たとえば、10月にご紹介した緑地計画課の緑は、、、↓↓

※緑地計画課の小さな緑1:新年を祝うように花が咲きました!
緑地計画課の小さな緑1:新年を祝うように花が咲きました!

※緑地計画課の小さな緑2:枝先には春を待つ小さな芽が!
緑地計画課の小さな緑2:枝先には春を待つ小さな芽が!


 さて、以前からこのブログでもお知らせしていましたが、 「みどりの補助金」の今年度の受付は、12月27日をもって終了しました。ご活用ありがとうございます。今年度は約60件の申請をいただきました。

 この制度の支援条件のひとつに、名古屋市緑化施設評価認定制度「NICE GREEN なごや」で一定の評価を受けること(二つ星以上をとる)、という項目があります。平成21年度に「みどりの補助金」がスタートして以来、その合計は300件近くとなりました。名古屋市内に300弱、「小さな春」のようにあちらこちらにとはいきませんが、どれもこのマークの付いた「小さな表示板」を掲げています。あなたの近くにも見つかるかも・・・!?

☆☆良好な緑化   
※NICE GREEN「良好な緑化」
     
☆☆☆優秀な緑化
※NICE GREEN「優秀な緑化」

 なお、来年度の「みどりの補助金」は、愛知県と名古屋市の26年度予算が議会の承認を受けたあとに、事業が確定します。3月下旬より、名古屋市公式ホームページで最新情報をご案内する予定ですので、ぜひご覧ください。
 
 今年度の事例を、完了確認の写真の中からご紹介しましょう。
みどりの補助金承認事例①
(集合住宅:撮影9月)

みどりの補助金承認事例②
(個人邸:撮影10月)

 市内の みどり は、多くの方々のご理解ご協力あってこそ。
本当にありがとうございます。(^o^)ノ♪




■名古屋市緑化施設評価認定制度「NICE GREEN なごや」とは…
希望される方の申請により、名古屋市内の建築物の敷地内などで整備される緑化施設の内容を、市が一定の基準により評価し、ランクを認定する制度です。認定ランクに応じて認定証や認定ラベルが発行されます。また、緑化施設の認定ランクに応じて、融資や補助などの優遇が受けられる場合があります。



担当:緑地計画課指導審査係

関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。