西土木事務所の「お・も・て・な・し」

 このほど、西土木事務所には2回ほど可愛いお客様がいらっしゃいました。
 事務所近隣の小学校2年生です。

西土木事務所の「お・も・て・な・し」01

 例年、中学生・高校生から高専生・大学生までインターンシップの受け入れを行っている西土木事務所ですが、小学生をご招待するのは初めての試み!

 土木事務所の仕事を、どうすれば分かりやすく伝えられるか。

 どう伝えれば心に残るか。

 練りに練った、西土木事務所の「お・も・て・な・し」
 スタートです!


西土木事務所の「お・も・て・な・し」02
事務所内にあった小さな段差。


西土木事務所の「お・も・て・な・し」03
こうやって補修材を埋めて


西土木事務所の「お・も・て・な・し」04

ドッドッドッドッドッドッド(転圧機で固める音)


西土木事務所の「お・も・て・な・し」05

カッチカッチやど!!!


「こうやって、道路を直しているんですよ」
「おお~!道路になった~!!」

 もうぴょんぴょん飛んでも100人乗っても大丈夫。転圧機の爆音とカチカチに仕上がった補修材に驚いてもらえ、我々はにんまりでした。
 アスファルトのつぶつぶを見て「キャビアみた~い」と言っている子もいました。いいもの食べてるね!
 
 さて、お次の「お・も・て・な・し」

西土木事務所の「お・も・て・な・し」06

 パトロールカー&補修班の黄色トラックをとくとご覧あれ。
みんな興味津々で走り寄ってきてくれました!

西土木事務所の「お・も・て・な・し」07


「緊急のときにはサイレンも鳴るんだよ」
「かっこいー!かっこいいいー!!!」
 我々自慢のパトロールカー、お気に召してもらえたようでにんまりでした。

西土木事務所の「お・も・て・な・し」08

「このトラックで、西区内を直して回っています」
「材料いっぱーい!!」
 我々の肝心かなめ、補修班トラックも大人気で、これまたにんまりです


 仕事の説明も熱心に聞き、たくさんの質問をしてくれました
西土木事務所の「お・も・て・な・し」09


「あー、楽しかった!ここに来てよかったぁ」と言ってくれたのがとても心に残りました。

黄色の車を見たら「あっ、土木の車だ」と気づいてもらえたら。
補修された道路を見て「土木かな」と思ってもらえたら。

そんな気持ちでの「お・も・て・な・し」でした。



 我々、西土木事務所が管理する道路や河川、緑地は、市民の皆様にとって日々そこにあって当たり前のものです。日々変わりなくて当たり前のものです。
 我々は、西区の風景が、今日も明日も、皆様にとって「当たり前」であり続けるよう、業務に勤しんでいます。「当たり前」を守るのが我々の仕事であると思っています。

西土木事務所の「お・も・て・な・し」10

どんなお仕事をしているの?

興味をもたれたら、いつでも「お・も・て・な・し」の西土木事務所まで。


担当:西土木事務所 管理係




<関連動画>


関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。