地域パワーと高齢者パワーのコラボ

 

ゴミ袋がいっぱい。まちがきれいになりました。でもこれって??
天白合同清掃01ゴミ袋

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*


 12月14日(土)晴天には恵まれましたが、寒いなか「天白区を住みよくする会」と「まちを美しくする会」との共同清掃が行われました。
 今年の4月にも実施しましたが、今年度2回目となります。清掃場所は、植田南学区周辺です。早朝より約40名のみなさまが参加されました。
 まずは、地下鉄植田駅北側にある植田公園に集合。挨拶のあと、そこから3班に分かれて周辺の清掃活動にしゅっぱ-つ!!

天白合同清掃03出発

歩道にあるゴミだけではなく、車道にたまった落ち葉も集めていただきました。たいへんありがたいことですm(__)m

天白合同清掃05

 では、ここで、ちょっと「まちを美しくする会」の説明を!
 この会は、緑政土木局を退職した職員が中心のメンバーで結成されており、ほぼ毎月、市内のどこかの場所で清掃活動をされております。
 このような形で、今もなお、わたしたち現役職員を支えていただいており、ありがたい気持ちと同時に身の引き締まる思いでございます。感謝(^.^)!!

天白合同清掃07

 普段から、当地域は愛護会活動等で清掃にご協力をいただいておりますが、でもみなさんの袋は徐々にいっぱいに・・・
 いったい誰が捨てていくのでしょうか(>_<)

天白合同清掃09

 約1時間30分の活動で、最初の写真のとおり、22袋にいっぱいのゴミが集まり、また、まちがきれいになりました
 本当にありがとうございましたm(__)m
 今回は清掃というかたちで、地域と協働させていただきましたが、このような取り組みを継続することで「顔のみえる関係」を築き、いざという時のために役立てばよいと思います!!


<番外編>
植田公園に飾られているクリスマスツリー「(通称)もみ太くん」です
とってもきれいですね )^o^( 

植田公園クリスマスツリー



担当:天白土木事務所

関連記事

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。