若宮大通の落ち葉清掃を実施!

 中区管内には、7,500本を超す高木を始め中木や低木など、数多くの街路樹が植えられており、中土木事務所が面している若宮大通にもイチョウとトウカエデの並木があります。緑陰により夏の陽射しから私たちを守ってくれ、秋には黄葉して私たちの目を楽しませてくれた木々もいよいよ落葉の時期をむかえました


落葉清掃前

 若宮大通の街路樹は樹高も高く成長しており、落ち葉の量もとても多いため、中土木事務所の職員だけでは清掃しきれない量になります。そこで、中土木事務所ビルの庁舎内の職員や、沿線の事業所の方と協働して始業前に事務所前の清掃を実施しています。

落葉清掃後

 都市の貴重な緑である街路樹は、都市生活に欠かせない様々な機能を果たしている一方で、大量の落ち葉で困っているというご意見もいただきます。中土木事務所では、道路清掃車による清掃の他、職員による道路清掃を実施するなど、出来る限りの努力を行ってまいりますが、多くの落ち葉がたまっている個所などお気づきのことがありましたら、中土木事務所までご連絡をお願いします。
 また、中土木事務所では、ボランティア用のゴミ袋の提供を行っております。街路樹の周辺にお住いの方は、ご負担にならない範囲で、落ち葉の清掃にご協力をお願いします。


担当:中土木事務所維持第一係


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【参考】なごやの街路樹(市公式HP)
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/15-4-3-0-0-0-0-0-0-0.html

関連記事

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。