中学生が職場体験に来てくれました!

御幸山中学校の生徒さんが、1月23日~24日に職場体験に来てくれました。
寒波が到来し、雪もちらつく中とはなりましたが、土木事務所の職場体験をする以上は現場に行くしかありません。頑張って色んな現場に行ってもらいました。

①パト_無害化済
まずは道路パトロールに同行してもらい、道路の穴ぼこの補修を見てもらいました。職員の熟練の技であっという間に穴が塞がります。

②コーン片付け_無害化済
作業終了後、自発的にコーンの片づけを手伝ってくれました。積極的な姿勢が素晴らしいです!


土木事務所には道路や公園を修繕する直営の作業班(通称「補修班」)もありますので、その作業にも随行してもらいました。
街路樹の根っこで歩道が盛り上がってしまっていたので、平坦になるよう修繕します。
③根上がり修繕(コテ)_無害化済

④根上がり修繕(転圧)_無害化済
2人にも実際に作業を体験してもらいました。


⑤根上がり修繕完了_無害化済
盛り上がりがなくなり安全になりました!お疲れ様です。





土木事務所で実施している工事現場も色々見学してもらいました。
⑥植原橋補修_無害化済

新島田橋の補修工事の現場を見学しました。工事用の足場を下から見ています。普段はあまり気にしないかもしれませんが、間近で見ると意外と迫力があります。


⑦戸笠池_無害化済
戸笠公園の池をきれいにする工事を見学しました。写真で歩いているところは普段は池底なのでなかなか歩く機会はないと思います。工事で使う大きな機械も間近で見ることができました。




2人ともしっかりと話を聞いてくれましたし、わからないことは積極的に聞いてくれたので、職員も説明のしがいがありました。
最後に2人に話を聞いたところ、来る前はもっと堅苦しい職場をイメージしていたけど、思ったよりアットホームな職場だったとのお言葉をいただきました。土木事務所のイメージアップもできたようで良かったです。寒い中本当にお疲れ様でした!


担当:天白土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: