ドボク体験フルコンボ!!

令和6年1月18日よ19日に北区北稜中学校の生徒お二人が職場体験に来てくれました!

■1日目
まずは「土木事務所とは?」というあらましをお勉強。
『市の組織の中に「緑政土木局」があって、その中に道路や緑地などの「部」があって、そしてその事業を現場で遂行するために各区に土木事務所があるんだよ~・・・』なんて話を一睡もせず聞いてくれました。工事・委託の発注・監督業務のことや、非常配備のこと、占用許可業務などについてもお話ししました。
ちなみにこの様子は写真を撮り忘れたためお絵描きAIに描いてもらったところ・・・↓↓↓
00_無害化済
・・・3人とも誰?








続いては道路パトロール体験!
01_無害化済

乗り込むシーンも撮り忘れたので、もう一度お絵描きAIの出番!
01-2_無害化済
・・・SITSBってなに?







さてパト車で走っていると、壊れたラバーガードを発見!
02_無害化済

・・・と見せかけて仕込みだったことを包み隠さない、正直者のIさん。ちゃんと交換用のパーツが用意してありました。
03_無害化済

04_無害化済
レンチで増し締めしてもらって、完了!


午後からは補修班の作業体験!
06_無害化済

07_無害化済
側溝の浚渫作業をやってもらいました。スコップの使い方ひとつにしても一朝一夕に成らず。「スピードをつけて滑らせて~」「もっと腰を入れて~」少しはコツが掴めたかな?

そのあと事務所にもどってコンクリートブレーカーの体験!
08_無害化済

09_無害化済
ガガガっと砕いて、1日目はこれにて終了!


■2日目
午前中は、今回初めての企画「工事について学ぼう」です!
10_無害化済

講師は、北土木事務所野球部の大型新人、M田くん。
土木行政の職員が、どんな風に工事を発注・監督しているかを大まかに知ってもらうのが狙い。スライドを見ると「予算要求」「ライフラインとの調整」なんてリアルな項目も!
11_無害化済

12_無害化済
道路平面図を見てみたり、CADソフトを使って、線を引いて、色を塗って・・・、といった設計作業も体験!なかなか珍しい職場体験だったでしょ??


最後に、2日目午後は緑地補修班の作業体験!
13_無害化済
剪定鋏の使い方レクチャー。「枝に対して斜めに切ると楽だよ!」



14_無害化済
ハシゴに登って、藤棚の剪定をしてもらいました。
「落葉樹は、木が眠っている秋・冬の間に剪定するよ!」
「剪定をしないと伸び放題になって、うまく日陰ができなくなるよ!」
15_無害化済


■■■■
短い間でしたが、土木事務所が日々何をやっているのか、大人でもなかなか知らないことを知ってもらうために盛りだくさんのメニューを用意しました。2人とも真剣に取り組んでくれたのでとても関心しました。いつか、土木事務所で一緒に働ける日を心待ちにしてますね!

担当:北土木事務所


関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: