山崎川:忠治橋付近で伐採等を行いました!

こんにちは。南土木事務所です。
 今回は「川を美しくする会」として活動をしている「山崎川をまもる會南管区」より活動報告がありましたので、ご紹介させていただきます。





 遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になり、誠にありがとうございました。本年も”河川愛護会活動”道に邁進して参る所存ですので何卒宜しくお願いいたします。

  《官民協働》の旗印のもと、わたくしたち「山崎川をまもる會南管区」は先月に引き続き、1月7日(日)も同区域の伐採・除草・ゴミ拾い活動を展開しました。


副会長_無害化済
(その雄姿たるや、まさに寒さを忘れるほどに會参加者全員を率先して奮い立たせる闘牛士の如く!のS副會長)

 この日は聞くところによるとわたくしが起床する前(日の出前)、相当な強風が吹き荒れていたそうですが、集合時間頃にはその風はほぼ収まっており「救われた感」をひしひしと感じつつも…この日はやはり震えが来るほどの寒さでした。その突き刺さるような空気の中、わたくしを含む委員・會員併せて6名は道工具台車とノボリと共に活動展開場所に移動しました。

 現地到着後、各々鋸等を手にして・持ち場に分かれて作業に着手するものの、最初は体がなかなか思うように動かず難儀をしましたが、5~10分を過ぎてくると段々体も暖まってきていつもの調子が出てきます。

 この区域の初回となる前回活動では北側から着手し、土砂が目一杯入った白い箱や廃タイヤ、廃トレースヒーター等の言わば「大モノ」を枝木とともに排出しましたが、今回活動は空き缶・空きペットボトル等の収集も当然ありつつも枝木が主たる排出物となりました。つまり「切って・伐って・斬りまくる」の活動ですね。


活動写真_無害化済
 黙々と枝木を伐採し、或いは袋詰めの作業を行っていたところ、散歩をされていた近隣住民の方から「ノボリを見ました」「町内のことを色々やっているけど、このエリアの活動は知らなった」「ご苦労様」とお声掛けをいただきました。大変有難く恐縮なことで、尚も活動に力(リキ)が入ります。


のぼり_無害化済
(活動団体名を明示することはやはり大事なことだと感じました。そしてバックの冬の空が大変きれいです。)

 通常「1時間程度」としている活動ですが、わたくしの管理・計画能力の低さ、また「もう少し進めたい」という欲かきで今回も残業となってしまいまして、この寒さを耐えつつ奮闘いただいた委員・會員の皆様には重ねてお詫びと、そして御礼をこの場を借りて申し上げる次第です。

 そして以下が今回の活動の着手前及び完了写真となります。

(前回完了/今回着手前)
着手前_無害化済

(今回完了)
完了後_無害化済


 また、発生品は可燃ごみ19袋+資源ごみ1袋・不燃ごみ1袋の計21袋となりました。「大モノ」を撤去したからか、前回活動から目に余るような大きな不法投棄物が新たに捨てられていなかったことは大変に喜ばしいことです。
1_無害化済

 予定としてはあと来月と再来月の2ヶ月間でこの箇所の伐採等を行い、可能な限りきれいにしてまいる所存ですので何卒宜しくお願いいたします。

山崎川をまもる會南管区 会長 山下大輔





今後も、「川を美しくする会」の活動支援を通して引き続き協働活動を行っていきます。
 ※「川を美しくする会」とは、市と協力して河川等の環境を守り向上させるために、啓発活動と美化活動を行う団体です。

担当:南土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: