北区楠小学校「総合的な学習の時間」を行いました

 こんにちは。北土木事務所です。
2023年11月16日(木)、楠公園にて北区楠小学校の総合学習の授業を行いました!この授業は、“「町のために活躍する人」の仕事をくわしく調べてまとめ、みんなに伝える”ことをねらいとしています。今年は、小学3年生の児童34名が楠公園に来てくれました。

 最初に、土木事務所の仕事や北区の公園について説明しました。
1説明の様子_無害化済

 その後、「遊具で遊ぶときはどんなことに気をつけたらいいかな?」と、プリント(※)に描かれた絵をみながらひとつづつ考え、みんな積極的に手を上げて発表をしました。
2プリント_無害化済

 次に、樹木の床屋さんになろう!と題して、刈り込み作業体験をしました。ここから3つの作業にわかれて作業開始です。

 刈り込みハサミを使ってツツジを刈り込みました。職員に使い方やハサミのしくみを説明してもらい、ひとりづつ体験していきました。
3刈り込み指導_無害化済

 初めての道具、初めての体験で最初は遠慮がちで、ちょっとで交代。でも、2巡目が回ってくると、力強く、腕が各段にあがっていました。うまい!
4刈り込み挑戦_無害化済

 こちらは刈り込んだ枝を集めてパッカー車まで運んでいます。たくさんあった枝も、あっという間にきれいに片付いていきました。
5運び込み作業無害化済

 最後は、パッカー車のしくみや、枝はこの後どうなっていくのかについての学習です。SDGsという言葉がこ児童たちから出てきました!難しい言葉ですが、よく学んでいますね。
 パッカー車の小さな扉を開けて「葉っぱがどれくらいたまったかな?」
 覗いてみると中がとても広くてびっくり。
6パッカー車_無害化済

 3つの作業をローテーションした後は、質問タイムです。たくさんの質問を発表してくれてありがとう!みんな、質問に熱がはいり、どんどん前のめりになって職員に迫ってきました。
7質問タイム_無害化済

 総合学習の授業は、恒例となっています。いくつかある訪問先の中で土木は人気があるのだと教えてくれました。嬉しいですね!また明日からも頑張れそうです。ちなみに、昨年度の総合的学習では草がボウボウになっていた砂場をみんなで力をあわせてフカフカにしました。今もきれいな状態で、この日もちいさなお子さんが遊んでいました。楠小学校のみんなありがとう。これからも公園でたくさんあそんでね。
8砂場_無害化済

※出典:『「固定遊具の事故防止マニュアル~学校(園)における安全教育・安全管理のポイント~」固定遊具の事故防止ワークシート(独立行政法人日本スポーツ振興センター)』
https://www.jpnsport.go.jp/anzen/anzen_school/bousi_kenkyu/tabid/1962/Default.aspx (2023年11月16日に利用)

担当:北土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: