名古屋駅自転車放置禁止区域拡大と放置自転車追放月間キャンペーン活動について!

 令和4年11月1日(火)に放置自転車追放月間キャンペーン活動に参加しました。例年5月と11月に、中村区役所を主体として関係機関と合同で名古屋駅周辺にてキャンペーン活動を実施しています。今回も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小する形で実施する運びとなりました。
 当日のキャンペーン活動は、道路パトロール車にて放置自転車追放を呼びかける音声案内を流すとともに、直接通行人に放置自転車のモラルアップの呼びかけを行いました。放置自転車は市民の方のマナーやモラルの問題であることが大きいことから、今回のキャンペーン活動の様に直接現場で市民の方に呼びかけることに効果があると考えています。

 パトロール車にて啓発テープを流す様子
 1_無害化済

 活動の流れを確認する様子
 2_無害化済

 通行人に呼びかけ防犯ネットや啓発ティッシュを配布する様子
 3to4_無害化済

 また、令和4年11月1日より名古屋駅西側の放置自転車禁止区域が拡大されました。事前周知活動や本キャンペーンの成果もあり、新たに放置禁止区域となった箇所では放置自転車が激減しました!今後、拡大後の影響調査を行う予定です。

 新たな放置禁止区域における事前周知活動と放置禁止区域拡大後の状況(1)
 5to6_無害化済
 (放置禁止区域指定前)→(放置禁止区域指定後)

 新たな放置禁止区域における事前周知活動と放置禁止区域拡大後の状況(2)
 7to8_無害化済
 (放置禁止区域指定前)→(放置禁止区域指定後)

 中村区内においては、名古屋駅近辺を中心にまだまだ放置自転車数が多い状況であるため、中村土木事務所では毎日のように放置自転車撤去業務を行っています。
 今後も関係機関との連携を深め、少しでも放置自転車が無くなり、名古屋市が住みよいまちになることを願っています。

 担当:中村土木事務所
関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: