ショートムービー「土木事務所ってどんなところ?」本日公開!

11月1日のエントリーで、ロケの様子を投稿しましたが、
その際に撮影していた映像がついに完成しました!

タイトルは、「土木事務所ってどんなところ?」です。

中身は、というと、、、まあ読んで字のごとくですね(^^ ;)
市民生活に身近なところで安心・安全を支える
土木事務所の紹介ムービーです! 


このムービー、今日11月18日「土木の日」にちなんで作成しました。
「土木」の漢字を分解すると、「十一」と「十八」になるから「土木の日」なんですね~

今年8月、このショートムービーを作る企画を立ち上げた頃に、
係内で「土木の日に絡めてPRしたらどうか?」というアイデアが出てきて、
そのまま盛り上がっていって、いろいろな意見やアイデアを詰め込んでいき・・・
急ピッチの制作期間2か月半を経て、本日ついにお披露目となりました! 



オープニングのアニメーション部分(30秒)は、実は手作りなんです!
まずはBGMを作って、そこからストーリー(という程でもないですが・・・)を決めて、
手書きでイラストを15カットくらい書いて、PCに取り込んで・・・。
アニメを作り始めたら、ついついのめりこんでしまいました。。。
チビっ子に喜んでもらえればなぁ、と思います。

動画の本編は、東土木事務所と付近の現場で撮影しました。
(この場を借りて、東土木のみなさま、お疲れ様でした!ありがとうございました~)
みんな緊張していましたが、チームで一生懸命取り組んだ結果、
良いものができたなあ、と思います。
ロケの裏話は、後日東土木事務所から投稿予定(のはず?!)です。

なお、このショートムービーは、
名古屋市公式ウェブサイトでも動画は公開されています。
http://www.city.nagoya.jp/dogakan/
http://www.city.nagoya.jp/dogakan/category/302-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html
http://www.city.nagoya.jp/dogakan/category/305-0-0-0-0-0-0-0-0-0.html

今日から区役所や支所のロビーでも放映されています。

土木事務所をより身近な存在として感じていただけたらうれしいです。


担当:企画経理課企画係 和田
関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。