元気な森に育てよう! ~西の森 活動報告~

 港区と中川区にまたがる「なごや西の森(戸田川緑地)」では、平成12年度から、市民・企業のみなさんとともに、ゼロからはじめる森づくりを行っています。さら地に苗木を植える取り組みはスタートから10年が経過して、ずいぶんと緑が濃くなってきました。
 元気な森をつくるには、木の成長や森の状況に応じて、下草刈りや除伐などの作業が欠かせません。なごや西の森では、「戸田川みどりの夢くらぶ」、「高年大学園芸緑友会」のみなさんが、市と連携を図りながら定期的な活動を行っていただいています。
 今回は、戸田川緑地中央地区左岸(戸田川の東側)で行われた、2月の活動をご紹介します。

○戸田川みどりの夢くらぶ
 戸田川緑地の中央地区を中心に、主として毎週木曜日に活動を行っています。2月7日(木)には、夢くらぶのみなさんと、緑地の近くにある港区福春小学校6年生のみなさん(児童75名、先生3名)で苗木の植樹活動を行いました。
 当日は、植樹作業の注意事項などの説明の後、初体験の穴掘り、植え付け作業を行いました。戸惑いながらも、楽しそうな作業風景でした。

 植樹した苗木の横には、森の間伐材から作った標柱に「早く大きくなってね」「かれずに元気にそだて」など、児童一人一人のメッセージを書いたものが、添えられました。どのような森に育つのか楽しみです。

福春小学校のみなさんと夢くらぶのみなさんによる植樹風景
福春小学校のみなさんと夢くらぶのみなさんによる植樹風景

苗を植え、森づくりへのメッセージを記載しました 2
苗を植え、森づくりへのメッセージを記載しました 1
苗を植え、森づくりへのメッセージを記載しました

 この場所はこれからも、夢くらぶのみなさんと、福春小学校のみなさんにより、除伐・間伐・枝打ちなど森を育てていく活動(育樹)が行われる予定です。


○高年大学園芸緑友会
 鯱城学園の園芸学科を卒業した方々により組織された「園芸緑友会」のみなさんは、戸田川緑地では年4~5回の活動を行っています。
 2月12日(木)の定例活動では、予め残す木と切る木を選別して印をつけておき、総勢65名で、混みすぎた部分や育ちの良くない木を伐る作業(除伐)を、港土木事務所と協働で行いました。
(今回の切り枝は港土木事務所が搬出しチップ化処理を行います)

大きな森に育てとみんなで手入れしました
大きな森に育てとみんなで手入れしました


これから少しづつ暖かくなります。春の芽吹きが楽しみです!



担当: 緑地維持課 運営係 ・ 港土木事務所 維持第二係




<参考>
なごや西の森づくりについて
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/53-3-9-0-0-0-0-0-0-0.html

関連記事

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。