第20回扇川緑道交流会

令和6年2月15日(木)に、第20回扇川緑道交流会を開催しました。

扇川緑道交流会は、扇川緑道近隣で除草や花壇の管理などの市民活動をしていただいている愛護会同士の交流を目的とし、毎年開催しています。

今回は、扇川緑道の新徳重橋~亀ヶ洞橋の両岸において、枯木を撤去した後のオオカンザクラの植樹やその周りに芝を張る作業を行いました。

最初に緑土木の職員より、オオカンザクラの特徴や植樹内容、作業上の注意点などを説明しました。
DSCN0123 - コピー_無害化済

その後、皆さんそれぞれ植樹場所に移動し、作業を開始しました。

P1010714 - コピー_無害化済

P1010718 - コピー_無害化済
↑サクラの苗木を植え、芝を張っている様子です
今回は、12本のオオカンザクラの植樹と約80m2の張芝でしたが、大勢の方にご参加いただいたので、30分程度で作業を終えることができました。

DSCN0152 - コピー_無害化済
今後、開花と共に春の訪れを感じさせてくれることを楽しみにしていただければと思います。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

担当:緑土木事務所

桜の開花を前に名建協による清掃活動が行われました!

 瑞穂土木事務所です。暖かくなったかと思えば寒くなり、少しずつ春が近づいてきましたね。春と言えば、桜。桜と言えば山崎川ですが、メインのソメイヨシノはまだつぼみですが、早咲きの河津桜はもう満開となりました。

1_無害化済
 満開となった山崎川沿いの河津桜

 そんな桜シーズンを前に瑞穂区内で行われた、名古屋建設業協会(名建協)さんによるボランティア清掃活動を紹介します。
 
 名建協さんは、名古屋市に本社を置く建設業者から成る団体で、災害発生の際の復旧への協力をはじめ多くの取組みで名古屋市に協力いただいています。活動のうちの1つに市内の道路、河川、公園における清掃活動があり、令和5年度も市内各地で計6回の活動を行っていただきました。

 今年度最後の清掃活動が2月17日(土)に、瑞穂区内の山崎川周辺や瑞穂公園付近の山手グリーンロードで、約140名の皆さんにより行われ、瑞穂土木事務所からも2名の職員が参加しました。



 名建協さんは、今回の活動が17年で通算103回目とのことで、息の長い継続的な取り組みに対して感謝申し上げます。

 とりわけ瑞穂区内では、毎年桜が開花する前の2月に清掃活動を行っていただくとともに、5月にも山崎川沿いに生えている特定外来生物のオオキンケイギクの駆除活動も行っていただいており、重ねて感謝申し上げます。

2_無害化済

 さて、当日の活動の様子ですが、名古屋建設業協会のウェブサイトに詳しく掲載されていますので、こちらもご覧ください。
  http://meikenkyou.or.jp/topics/diary.cgi?no=300

 今回の清掃活動では、川沿いや道路も一見するとゴミもなくきれいに見えましたが、よく見ると植え込みの奥深くや草が伸びている箇所などには結構な量のゴミがありました。皆さんに頑張って拾っていただき、街がきれいになりました。参加された皆様、ありがとうございました。

担当:瑞穂土木事務所

一柳中学校職場体験学習

 1月18日(木)、19日(金)に中川区の一柳中学校の生徒2人が職場体験学習として、中村土木事務所に来てくれました。

 1日目の午前は、土木事務所の概要説明後、道路に異常がないか日常的に行っている道路パトロールを体験してもらいました。黄色のパトランプを点けて出発です。
1_無害化済

2_無害化済
 パトロール中に、放置自転車への注意札の貼付けや西柳公園の清掃活動を体験してもらいました。ゴミのポイ捨てに対する意識が高まったかな。





 午後は、工事中の現場見学の予定でしたがあいにくの雨で休工になり、工事内容の説明だけとなりました。
3_無害化済
 なかなか入ることのできない堀川の中に設置された仮桟橋の上で護岸工事の説明を聞き入っています。右端は様子を見に来られた担任の先生です。

 2日目の午前は、米野公園に設置されている防災施設の点検清掃です。
4_無害化済

5_無害化済
 災害用トイレやかまどベンチの点検清掃をしてもらいました。いざというときに備え、しっかり掃除してくれました。清掃中にグランドゴルフの方々から労いの言葉をいただきました。

 午後は、道路補修作業の体験です。
6_無害化済

7_無害化済
 人通りの多い名古屋駅前で通行者に注意しながら、平板の据替を行いました。

 職場体験学習が終わり、数日経って二人からお礼状をいただきましたので、一部紹介させていただきます。

 今回の体験で感じたことは、「縁の下の力持ち」です。あまり生活の中で関わりの少ない仕事ですが、いざ体験してみるととても大変でした。さらに危ない作業も多く、道路や公園、交通機関も全て見えないところで整備をしておられて、安心安全に利用できています。・・・皆さんのように、どんな時でも見えないところでかっこよく仕事ができる人になりたいです。


 お手紙ありがとうございました。いただいた手紙に恥じないように、中村土木事務所職員一同一層精進いたします。

担当:中村土木事務所

「新瑞橋クリーン作戦」で街がきれいになりました!

 今回ご紹介する取組みは、きれいで快適なまちづくりを進める瑞穂区の「新瑞橋クリーン作戦」です。この取組みは、毎月8日に美化推進重点区域である新瑞橋周辺の清掃活動を、地域の皆さまと行政とが協働して実施するもので、平成18年に始まったものです。
 行政側の参加者は、区役所、保健センター、環境事業所、土木事務所、消防署、上下水道局営業所、交通局で、土木事務所からも毎月1~2名が参加して、主に新瑞橋バスターミナルや周辺の道路を清掃しています。
 以前に地域の方よりバスターミナル横の山崎川の護岸に、ゴミがたくさん捨てられているとのご指摘を受けました。
 そこで、今回2月8日(木)のクリーン作戦では、普段はなかなか掃除ができない川のゴミも拾うため、瑞穂土木事務所から補修班を含む7名が参加しました。

1_無害化済   
      午前10時 新瑞橋バスターミナルに集合!


 川に降りると、空き缶、ペットボトル、お菓子の袋など多くのゴミが落ちていましたが、総勢約20名の手にかかれば、何のことはなく、30分ほどでゴミはほぼなくなりました。道路上では、たばこの吸い殻が多く、空き缶やペットボトルはあまり落ちていませんが、川は人目に付きにくいため捨てやすいのでしょうか。
 また、ゴミが捨てられて汚れている場所にはゴミが捨てられやすいことから、“ゴミがゴミを呼ぶ”と言われています。これで少しはポイ捨てが減るといいなと思います。

 
2_無害化済
   ペットボトルや、お菓子の包み紙などが散乱していました。

 
3_無害化済
   川に落ちないように気を付けて、ごみを拾いました。


4_無害化済     
   30分ほどで、とてもきれいになりました。


 2年半後に瑞穂陸上競技場をメイン会場として開催される「第20回アジア競技大会及び第5回アジアパラ競技大会」に向けて競技場本体はじめ周辺でハード整備が鋭意進められていますが、多くの観客や大会関係者をきれいな街でお迎えできるよう、今後も地域と行政が一丸となって取り組んでいきます!

担当:瑞穂土木事務所

船原公園にベンチの設置とサクラの植樹をしました

 こんにちは。久しぶりの瑞穂土木事務所です。

 瑞穂区の区の木、区の花は“サクラ”です。
 区内の各所にサクラが植えられ、春にはたくさんの人が花を楽しんでいます。
 いくつかの公園にも、サクラの木はありますが、船原公園には、4種類(ジュウガツザクラ、ギョイコウ、サトザクラ、コヒガンザクラ)、4本のサクラの木が植えられています。
 今回、そのうちの1本(コヒガンザクラ)が枯れてしまったため、植え替えを行うこととなりました。
 また、休憩スペースとして、ベンチも2基設置することになりました。
 そこで、緑地補修班の出動です!!

 快晴の1月30日(火)午前に工事スタートです。
 遊具のあるエリアに遊びに来ていた、小さいお子さんが、公園の中に入ってきたトラックに興味津々。
 木を抜くためのバックホウと黄色いトラックが並んでいるところを、少し離れたところから楽しそうに見学していましたよ。
 まず、枯れてしまった木を撤去するのですが、これはさすがに補修班では無理なので、造園業者さんに頼んで、抜いてもらいました。
 枯れた木を抜いたあと土をほぐし、土を入れ替えます。
 そして、新しいサクラの木を植樹します。
 そのあとは、たっぷりと水をあげ、根がしっかりとつくまでは、添え木を設置しておきます。

1_無害化済  
   なんと、散水栓から、植樹の位置が遠い!!
   ホースをいっぱいに伸ばして、たっぷりお水をあげました。


2_無害化済 
   仕上げに、添え木の高さを合わせて設置します。
 

3_無害化済 
 近隣町内会の役員や公園愛護会の方が、新しいサクラの木を楽しみに、工事の様子を見に来られていました。
写真を撮っていたら、公園に植えられているサクラの種類を教えてくださいました。

 同時に、新しいベンチを2基、サクラの木の近くに設置しました。
4_無害化済

5_無害化済  
  高さを合わせて、丁寧に設置完了!


6_無害化済  
   公園のジュウガツザクラが、きれいに咲いていました。


 みなさんに見守られ、午前中には、設置を完了しました。
 その他のサクラの花が咲く春も、もうすぐそこですね。
 いつもまでも、みなさんに楽しんでもらえる公園であってほしいですね。

担当:瑞穂土木事務所

山崎川:忠治橋付近で伐採等を行いました!

 こんにちは。南土木事務所です。
 今回は「川を美しくする会」として活動をしている「山崎川をまもる會南管区」より活動報告がありましたので、ご紹介させていただきます。





  《官民協働》の旗印のもと、わたくしたち「山崎川をまもる會南管区」は先月に引き続き、2月4日(日)も同区域の伐採・除草・ゴミ拾い活動を展開しました。

會員・Yさん_無害化済
(今月度の活動も終盤に差し掛かった頃、じきに必ずや訪れるであろう流域の平和とそれによりもたらされる美しい光景を胸に、消滅しつつある「ラスボス」を感慨深く見つめる會員・Yさん。)

 1年のうちで一番寒い時期となる今月度の今日、この日は朝早く?夜遅く?雨が降っていたとのことですが、わたくし!…ではなく委員・會員の皆様の日頃の行いの良さにより、活動開始時には(そして活動終了時まで)肌寒いながらも雨に打たれることはなく大変有難かったです。振り返れば昨年6月に承認を受けてからの活動が、天候による中止・延期が一度もないことは本当に奇跡的なことですね。

 さて今月度の活動はわたくし会長を含む6名。集合場所から現地に到着したらすぐさま、各々道具・ごみ袋を手にして手際よく作業に着手します。

 この日も地域住民の方々数名からのお声掛けや、それに繋がる会話等があり、まさに弊會の活動が僭越ながら地域コミュニティー・貢献活動として少しずつでも進(深)化している感を受けました。益々作業に力が入ります。


活動状況①_無害化済

活動状況②_無害化済
(まず木枝を大きく切って袋詰めできるサイズに更に切ったり折ったりの作業風景です。毎回手際よく作業を進めてくださる委員・會員の皆様にはいつも頭が下がります。
 そして作業を完了とするため、箒と塵取りで掬えなかった細微な葉・枝等をブロワーで堤防道路をきれいにしていきます。この作業については委員・Yさんが今や會の専門技術者としてその任務に当たって下さっていますよ。)

 そして作業着手から1時間後、「ラスボス」はこうなりました。

(前回完了時/今回着手前)
着手前_無害化済

(今回完了)
着手後_無害化済

 パッと見分かりづらいかもしれませんが、「前回完了時/今回着手前」には見えなかった、フェンスに貼られた不法投棄禁止を旨とする白い看板が姿を現しており、着実に作業が進んでいることがお分かりいただけるかと存じます。

 今回の発生品は可燃ごみ袋20袋となりました。はてさて「ラスボス」討伐までに最終的に何袋になるのか…。今回活動まで(ブログに未投稿の臨時作業を含む)で発生・排出した可燃/資源/不燃ごみ袋の合計は93袋ですね。
発生品_無害化済


 予定としてはあと来月度の活動でここの伐採等作業を完了とし、可能な限りきれいにしてまいる…いや、必ずや「ラスボス」を討伐する所存ですので何卒宜しくお願い申し上げます。

山崎川をまもる會南管区 会長 山下大輔




 今後も、「川を美しくする会」の活動支援を通して引き続き協働活動を行っていきます。
 ※「川を美しくする会」とは、市と協力して河川等の環境を守り向上させるために、啓発活動と美化活動を行う団体です。

担当:南土木事務所

ドボク体験フルコンボ2 ~奇跡の再会~

1月30・31日に若葉中学校の2名の生徒さんが職場体験に来てくれました!

■1日目
前回は紹介できませんでしたが↓↓名刺交換も体験してもらいました。
00_無害化済
「名乗りながら両手で渡すんだよ~」


さてまずは机でお勉強。土木事務所とは何たるかレクチャーしましたが、例によってこのシーンは写真を撮ってないので、ふたたびAIの出番だ!
「黒いジャージを着た日本の男子中学生2人に、土木事務所の職員が机で書類を見せながら説明している場面」を描いて!
01_無害化済
左からAIレオナルドダビンチ、AI葛飾北斎、AI岡本太郎・・・
優勝はAI岡本太郎かな!(特にワタクシがよく似ております)

ちなみにこんな資料で説明しました~
02_無害化済
「市の組織はこんなにあるんだよ!」


02-2_無害化済
「こんな仕事を、こんな分担でやってるんだよ!」


05_無害化済
道路情報管理システムで学校の近くの道路図面を見てみました。
「乗り入れを作る相談があったりすると、これで道路の幅とかを調べるよ!」

03_無害化済
さて続いて道路パトロール!
「緊急時には赤いパトランプを点けるんだよ!」


04_無害化済
今回もラバーガードを直してもらいました。

午後は道路補修班の作業体験!
今回は舗装修繕です。常温合材で穴を埋めます。

06 07_無害化済
プレートコンパクター体験!これは分かりやすく「THEドボクの仕事」という感じですね。


08_無害化済
カーブミラーの修繕も見学。
「あっちの車線からの車が見えるように調整するんだよ!」
1日目はこれにて終了!


■2日目

09_無害化済
2日目の午前は「工事について学ぼう!」
工事の計画から予算要求、発注、監督まで、公共工事の仕事の全体像を知ってもらうのが狙い。設計体験ではCADソフトで線を引いて、色を塗って・・・。これはなかなか良い体験メニューだと思う!


10_無害化済
午後は柳原公園で剪定作業!ノウゼンカヅラの枝を切ってもらいました。
「高いところは怖くない?」『大丈夫です!!!』頼もしいね~

これにてドボク体験フルコンボ、終了です!

11_無害化済
お土産にドボクグッズの詰め合わせ。そのうちのひとつ、2016年に作ったクリアファイル

**********
中学生の皆さん、土木事務所での職場体験、お疲れ様でした。新しい世界に触れ、経験を通じて成長したことでしょう。これからの人生において、学んだことを大切にし、未来の可能性を信じて進んでください。どんな道を選んでも、その道を歩む中で自分らしさを大切にし、努力を惜しまず前進してください。成功と幸福が皆さんの未来を照らしますように。
**********

↑このメッセージ、どこか空虚でしょう?それもそのはず、Chat GPTが書いたものですから(コレ、去年の卒業式での名古屋大学学長さんのネタです)。
気を取り直して、もうちょっと血の通ったメッセージを私から・・・↓

************
~ブログタイトルの「奇跡の再会」について~
2人が最後に挨拶を終えて帰ろうとしたとき、ひとりの生徒さんが「あの~・・・○○○の時はありがとうございました」と伝えてきました。「え?!なんのこと・・・??」と思ったら、なんと!街路樹の管理のことで以前やり取りをした区民の方のお子さんでした。私がご自宅を訪ねたとき、インターホンでこの子が応対してくれたような気が・・・奇跡の再会!
今回の体験を通じて、土木事務所では人間らしい仕事を色々やっていて、大変なこともあるけどやりがいもあることを知ってもらえたかなと思います。いつかまた、土木事務所で再会できる日を楽しみにしていますね!

おわり

担当:北土木事務所

神の倉中学校職場体験

 1月23日(火)、24日(水)に神の倉中学校の生徒3人が緑土木事務所に職場体験に来てくれました。

 二日とも寒い日でしたが、現場での補修作業、自転車撤去、公園工事現場説明などに多くの時間を割き、土木事務所の業務について理解を深めていただけたかなと思います。
1_無害化済
 土木事務所の事業概要を聞いた後は、パトロールカーで巡視。まずは穴の補修作業です。


2_無害化済
 1日目午後は、勅使ケ池緑地での縁石の補修作業。コンクリートを練るのは、初めてだったそうで、予想以上に力がいる仕事だと感じたそうです。


3_無害化済
 2日目午前、土場にある放置自転車回収のお手伝いをしていただきました。自転車通学するようになっても放置禁止区域には、停めないでね。


4_無害化済
姥子山南公園の整備工事現場の見学です。工事が終わったらぜひ遊びに来てください。


5_無害化済
みどりが丘公園、合葬墓地の事業説明、現地見学です。


 2日目の午後は大雪注意報も発令され、体験時間が少し短くなってしまいましたが、いろいろな体験をしていただけたかなと思います。学校での発表、期待しています。

担当:緑土木事務

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: