中学生が職場体験に来てくれました!

御幸山中学校の生徒さんが、1月23日~24日に職場体験に来てくれました。
寒波が到来し、雪もちらつく中とはなりましたが、土木事務所の職場体験をする以上は現場に行くしかありません。頑張って色んな現場に行ってもらいました。

①パト_無害化済
まずは道路パトロールに同行してもらい、道路の穴ぼこの補修を見てもらいました。職員の熟練の技であっという間に穴が塞がります。

②コーン片付け_無害化済
作業終了後、自発的にコーンの片づけを手伝ってくれました。積極的な姿勢が素晴らしいです!


土木事務所には道路や公園を修繕する直営の作業班(通称「補修班」)もありますので、その作業にも随行してもらいました。
街路樹の根っこで歩道が盛り上がってしまっていたので、平坦になるよう修繕します。
③根上がり修繕(コテ)_無害化済

④根上がり修繕(転圧)_無害化済
2人にも実際に作業を体験してもらいました。


⑤根上がり修繕完了_無害化済
盛り上がりがなくなり安全になりました!お疲れ様です。





土木事務所で実施している工事現場も色々見学してもらいました。
⑥植原橋補修_無害化済

新島田橋の補修工事の現場を見学しました。工事用の足場を下から見ています。普段はあまり気にしないかもしれませんが、間近で見ると意外と迫力があります。


⑦戸笠池_無害化済
戸笠公園の池をきれいにする工事を見学しました。写真で歩いているところは普段は池底なのでなかなか歩く機会はないと思います。工事で使う大きな機械も間近で見ることができました。




2人ともしっかりと話を聞いてくれましたし、わからないことは積極的に聞いてくれたので、職員も説明のしがいがありました。
最後に2人に話を聞いたところ、来る前はもっと堅苦しい職場をイメージしていたけど、思ったよりアットホームな職場だったとのお言葉をいただきました。土木事務所のイメージアップもできたようで良かったです。寒い中本当にお疲れ様でした!


担当:天白土木事務所

ドボク体験フルコンボ!!

令和6年1月18日よ19日に北区北稜中学校の生徒お二人が職場体験に来てくれました!

■1日目
まずは「土木事務所とは?」というあらましをお勉強。
『市の組織の中に「緑政土木局」があって、その中に道路や緑地などの「部」があって、そしてその事業を現場で遂行するために各区に土木事務所があるんだよ~・・・』なんて話を一睡もせず聞いてくれました。工事・委託の発注・監督業務のことや、非常配備のこと、占用許可業務などについてもお話ししました。
ちなみにこの様子は写真を撮り忘れたためお絵描きAIに描いてもらったところ・・・↓↓↓
00_無害化済
・・・3人とも誰?








続いては道路パトロール体験!
01_無害化済

乗り込むシーンも撮り忘れたので、もう一度お絵描きAIの出番!
01-2_無害化済
・・・SITSBってなに?







さてパト車で走っていると、壊れたラバーガードを発見!
02_無害化済

・・・と見せかけて仕込みだったことを包み隠さない、正直者のIさん。ちゃんと交換用のパーツが用意してありました。
03_無害化済

04_無害化済
レンチで増し締めしてもらって、完了!


午後からは補修班の作業体験!
06_無害化済

07_無害化済
側溝の浚渫作業をやってもらいました。スコップの使い方ひとつにしても一朝一夕に成らず。「スピードをつけて滑らせて~」「もっと腰を入れて~」少しはコツが掴めたかな?

そのあと事務所にもどってコンクリートブレーカーの体験!
08_無害化済

09_無害化済
ガガガっと砕いて、1日目はこれにて終了!


■2日目
午前中は、今回初めての企画「工事について学ぼう」です!
10_無害化済

講師は、北土木事務所野球部の大型新人、M田くん。
土木行政の職員が、どんな風に工事を発注・監督しているかを大まかに知ってもらうのが狙い。スライドを見ると「予算要求」「ライフラインとの調整」なんてリアルな項目も!
11_無害化済

12_無害化済
道路平面図を見てみたり、CADソフトを使って、線を引いて、色を塗って・・・、といった設計作業も体験!なかなか珍しい職場体験だったでしょ??


最後に、2日目午後は緑地補修班の作業体験!
13_無害化済
剪定鋏の使い方レクチャー。「枝に対して斜めに切ると楽だよ!」



14_無害化済
ハシゴに登って、藤棚の剪定をしてもらいました。
「落葉樹は、木が眠っている秋・冬の間に剪定するよ!」
「剪定をしないと伸び放題になって、うまく日陰ができなくなるよ!」
15_無害化済


■■■■
短い間でしたが、土木事務所が日々何をやっているのか、大人でもなかなか知らないことを知ってもらうために盛りだくさんのメニューを用意しました。2人とも真剣に取り組んでくれたのでとても関心しました。いつか、土木事務所で一緒に働ける日を心待ちにしてますね!

担当:北土木事務所



山崎川:忠治橋付近で伐採等を行いました!

こんにちは。南土木事務所です。
 今回は「川を美しくする会」として活動をしている「山崎川をまもる會南管区」より活動報告がありましたので、ご紹介させていただきます。





 遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変にお世話になり、誠にありがとうございました。本年も”河川愛護会活動”道に邁進して参る所存ですので何卒宜しくお願いいたします。

  《官民協働》の旗印のもと、わたくしたち「山崎川をまもる會南管区」は先月に引き続き、1月7日(日)も同区域の伐採・除草・ゴミ拾い活動を展開しました。


副会長_無害化済
(その雄姿たるや、まさに寒さを忘れるほどに會参加者全員を率先して奮い立たせる闘牛士の如く!のS副會長)

 この日は聞くところによるとわたくしが起床する前(日の出前)、相当な強風が吹き荒れていたそうですが、集合時間頃にはその風はほぼ収まっており「救われた感」をひしひしと感じつつも…この日はやはり震えが来るほどの寒さでした。その突き刺さるような空気の中、わたくしを含む委員・會員併せて6名は道工具台車とノボリと共に活動展開場所に移動しました。

 現地到着後、各々鋸等を手にして・持ち場に分かれて作業に着手するものの、最初は体がなかなか思うように動かず難儀をしましたが、5~10分を過ぎてくると段々体も暖まってきていつもの調子が出てきます。

 この区域の初回となる前回活動では北側から着手し、土砂が目一杯入った白い箱や廃タイヤ、廃トレースヒーター等の言わば「大モノ」を枝木とともに排出しましたが、今回活動は空き缶・空きペットボトル等の収集も当然ありつつも枝木が主たる排出物となりました。つまり「切って・伐って・斬りまくる」の活動ですね。


活動写真_無害化済
 黙々と枝木を伐採し、或いは袋詰めの作業を行っていたところ、散歩をされていた近隣住民の方から「ノボリを見ました」「町内のことを色々やっているけど、このエリアの活動は知らなった」「ご苦労様」とお声掛けをいただきました。大変有難く恐縮なことで、尚も活動に力(リキ)が入ります。


のぼり_無害化済
(活動団体名を明示することはやはり大事なことだと感じました。そしてバックの冬の空が大変きれいです。)

 通常「1時間程度」としている活動ですが、わたくしの管理・計画能力の低さ、また「もう少し進めたい」という欲かきで今回も残業となってしまいまして、この寒さを耐えつつ奮闘いただいた委員・會員の皆様には重ねてお詫びと、そして御礼をこの場を借りて申し上げる次第です。

 そして以下が今回の活動の着手前及び完了写真となります。

(前回完了/今回着手前)
着手前_無害化済

(今回完了)
完了後_無害化済


 また、発生品は可燃ごみ19袋+資源ごみ1袋・不燃ごみ1袋の計21袋となりました。「大モノ」を撤去したからか、前回活動から目に余るような大きな不法投棄物が新たに捨てられていなかったことは大変に喜ばしいことです。
1_無害化済

 予定としてはあと来月と再来月の2ヶ月間でこの箇所の伐採等を行い、可能な限りきれいにしてまいる所存ですので何卒宜しくお願いいたします。

山崎川をまもる會南管区 会長 山下大輔





今後も、「川を美しくする会」の活動支援を通して引き続き協働活動を行っていきます。
 ※「川を美しくする会」とは、市と協力して河川等の環境を守り向上させるために、啓発活動と美化活動を行う団体です。

担当:南土木事務所

刺股(さすまた)講習に参加しました

 1月15日(月)、中川警察署のご協力のもと、刺股(さすまた)の講習会を実施しました。

 刺股(さすまた)とは、長さ2~3メートル程度の柄に大きなU字型の金具がついた護身用具です。
1_無害化済
 こちらが実際に中川土木事務所にあるさすまたです。全長は約2mあり、かなりの大きさ!持ってみると、重さはそこまでありません。


 日頃の防犯対策として、実際にさすまたを手に取り、使用方法や使用する上での注意点を学びました。以下、警察官の方から教わった、さすまた使用時のポイントをご紹介します。




さすまた使用時のポイント①
構える時は、胴体ではなく、相手の「顔」に先端部分を向ける。
先端を目の前に向けられるだけでも、怖さを感じ相手が怯みます。
2_無害化済



さすまた使用時のポイント②
柄は短く持たず、長く持つ。
姿勢を低くし、下から上に向かって力を入れ、抑え込む。
3_無害化済



さすまた使用時のポイント③
U字の部分を使い、壁やコーナーに追い詰めて使う。
壁が無い所では、力負けしてしまったり、跳ね除けられてしまいます。
4_無害化済



さすまた使用時のポイント④
さすまたは1対1での対峙には弱いため、複数人で囲み、連携して使う。
5_無害化済



相手が正面に気をとられている隙に、後ろから足をひっかけてバランスを崩すのも有効です。
6_無害化済



さすまた使用時のポイント⑤
すぐ手に取れる場所に保管する。
見えるところに置いてあるだけでも、視覚による牽制として効果があります。



 警察官の方より、「さすまたは、あくまで警察が到着するまでの“時間を稼ぐ道具”であり、相手を攻撃したり、捕まえるための道具ではありません。」とのこと。自身や周囲の人々の身の安全を第一に、真っ先に警察へ通報することが大切だということがわかりました。
 中川土木事務所職員一同、今後もより一層の防犯対策に努めていきます。

担当:中川土木事務所

道路の協働清掃活動を行いました

北区では落葉が舞う年末に各事業者様と区役所,環境事業所,土木事務所が参加して,各事業所周辺の道路清掃活動を毎年行っています。

11月29日には白洋舎名古屋支店の皆様と水草町周辺
1_無害化済


12月8日はヤナセ楠支店の皆様と丸新町周辺
2_無害化済


また、名城公園周辺では愛知学院大学の学生さんが多く参加してくれました。
3_無害化済


12日は今年開業したそよら上飯田の皆様と上飯田周辺
4_無害化済


20日はニッショーの皆様と城見通周辺
ニッショーさんには歩道橋のネーミングライツをご契約頂いており、毎月周辺道路の清掃をして頂いています。
5_無害化済


多くの皆様のご参加、ありがとうございました~~~。

担当:北土木事務所

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: