名鉄小幡駅前花壇の花植えに向けて ~ポット上げ編~

こんにちは。
守山土木のHです。

前回の記事の続編です。

<名鉄小幡駅前花壇の花植えに向けて ~種まき編~>
http://doryokun.blog.fc2.com/blog-entry-1166.html


10月下旬のこと、苗代小学校の3年生のみなさんとともに『ポット上げ』をしました。
9月の種まき後に育った花苗たちを、もっと大きなお部屋へお引越しさせるのです。
1_無害化済

引っ越し当日。
3年生たちの到着前に、守山土木、名古屋市みどりの協会で最終作戦会議。
2_無害化済

「あーしよう」「こーしたら?」と3年生たちがスムーズに作業ができるように直前でも意見を出し合ってKAIZEN!


3_無害化済
そして集う3年生たち。
今日の作業内容を真剣に聞こうとする姿勢が、後ろ姿からも伝わってきます。
4_無害化済

ここで、今回の作業を簡単にご紹介します。

ブルーシートに盛られた砂をすくってポットに入れます。
5_無害化済

花苗をポットに移し替えます。
6_無害化済

ポットに肥料をいれます。
7_無害化済

とにかくこれを繰り返します。

「これは・・・どこかで飽きがきてしまうのではないか・・・」

そんなHの不安は杞憂に終わりました。
前回の種まきをやりきった3年生たちです。
今回の大量の作業も、お互いに競い合いながら楽しんでくれているようでした。
8_無害化済


慣れてくると、だんだんと独自の楽しみ方を考え出す子供たちもいて…

2つ同時…3つ同時…4つ同時…5つ同時…
9_無害化済

10_無害化済

11_無害化済

12_無害化済

生産スピードの向上によりみるみる小さくなっていく砂の山。
かと思うと、

『肥料はいらんかねぇ~~~』

どこからともなく行商人の声が聞こえてきたりして…。
現地はワイワイガヤガヤと賑わいが絶えませんでした。

全部の花苗をポットに移し切ったところで今回の作業は完了!
13_無害化済

次回はついに名鉄小幡駅前の花壇への植付けです!
乞うご期待!


P.S.
前回の作業で3年生たちの気迫に押されてしまった(ようにみえる)職員Yですが、今回は一歩引きつつ見守る様子の写真が撮れていました。
次回はモミクチャにされるぐらい接近すべし!
14_無害化済

にしても、職員Yの座り方可愛いな。

担当:守山土木事務所

北区楠小学校「総合的な学習の時間」を行いました

 こんにちは。北土木事務所です。
2023年11月16日(木)、楠公園にて北区楠小学校の総合学習の授業を行いました!この授業は、“「町のために活躍する人」の仕事をくわしく調べてまとめ、みんなに伝える”ことをねらいとしています。今年は、小学3年生の児童34名が楠公園に来てくれました。

 最初に、土木事務所の仕事や北区の公園について説明しました。
1説明の様子_無害化済

 その後、「遊具で遊ぶときはどんなことに気をつけたらいいかな?」と、プリント(※)に描かれた絵をみながらひとつづつ考え、みんな積極的に手を上げて発表をしました。
2プリント_無害化済

 次に、樹木の床屋さんになろう!と題して、刈り込み作業体験をしました。ここから3つの作業にわかれて作業開始です。

 刈り込みハサミを使ってツツジを刈り込みました。職員に使い方やハサミのしくみを説明してもらい、ひとりづつ体験していきました。
3刈り込み指導_無害化済

 初めての道具、初めての体験で最初は遠慮がちで、ちょっとで交代。でも、2巡目が回ってくると、力強く、腕が各段にあがっていました。うまい!
4刈り込み挑戦_無害化済

 こちらは刈り込んだ枝を集めてパッカー車まで運んでいます。たくさんあった枝も、あっという間にきれいに片付いていきました。
5運び込み作業無害化済

 最後は、パッカー車のしくみや、枝はこの後どうなっていくのかについての学習です。SDGsという言葉がこ児童たちから出てきました!難しい言葉ですが、よく学んでいますね。
 パッカー車の小さな扉を開けて「葉っぱがどれくらいたまったかな?」
 覗いてみると中がとても広くてびっくり。
6パッカー車_無害化済

 3つの作業をローテーションした後は、質問タイムです。たくさんの質問を発表してくれてありがとう!みんな、質問に熱がはいり、どんどん前のめりになって職員に迫ってきました。
7質問タイム_無害化済

 総合学習の授業は、恒例となっています。いくつかある訪問先の中で土木は人気があるのだと教えてくれました。嬉しいですね!また明日からも頑張れそうです。ちなみに、昨年度の総合的学習では草がボウボウになっていた砂場をみんなで力をあわせてフカフカにしました。今もきれいな状態で、この日もちいさなお子さんが遊んでいました。楠小学校のみんなありがとう。これからも公園でたくさんあそんでね。
8砂場_無害化済

※出典:『「固定遊具の事故防止マニュアル~学校(園)における安全教育・安全管理のポイント~」固定遊具の事故防止ワークシート(独立行政法人日本スポーツ振興センター)』
https://www.jpnsport.go.jp/anzen/anzen_school/bousi_kenkyu/tabid/1962/Default.aspx (2023年11月16日に利用)

担当:北土木事務所

六反公園で秋の花植え活動を行いました


こんにちは、中村土木事務所です。
今回は、令和5年11月16日(木)に実施した六反公園花飾り活動についてお伝えします。
六反公園の花壇はスポンサー花壇として、毎年春と秋の2回、スポンサーの皆様、周辺企業の方や地元の方々と一緒に植え付けを行っています。
夜からは雨という予報で少し曇り天気でしたが、スタッフ含め約200人が集まり、予定通り行うことができました。

1_無害化済

2_無害化済

ハンギングバスケットは、作業しやすいように広場のフェンスにかけ、土を小分けにしたり、花苗も分けておきました。
今回はビオラを3色つかったハンギングバスケットを作ります。
花壇に植え付ける花苗は、大花壇だけ並べました。

最初に来賓の方よりご挨拶をいただいたあと、花壇グループとハンギングバスケットグループに分かれてスタートしました。

3_無害化済

ハンギンググループは、日本ハンギングバスケット協会からお招きした2名の講師の方に作り方とコツを説明していただき、植え付けを開始しました。

4_無害化済

お花がきれいに見えるように、バスケットの中に植えます。

5_無害化済(1)

出来上がったバスケットは、花壇の後ろに飾ります。

花壇は、本年度公園の管理業務を請け負っている、なごや緑地管理コンソーシアムの社員による植え方説明のあと、大・中・小の3か所の花壇に分かれて植え付けを行いました。

6_無害化済(1)

今回は、中・小の花壇は花苗を並べるところから作業をしました。

7_無害化済

8_無害化済

ハンギングバスケットに植えた花は、ビオラ(白・黄・橙・薄い青・桃)
花壇に植えた花は、ビオラ(黄・橙・青)、ノースポール、矮性キンギョソウ、チューリップ(赤・桃)コンテナに植えた花は、ミニハボタン(赤・白)、ビオラ(水色)です。                                                                        


最後に中村土木事務所よりお礼のあいさつをして終了しました。

9_無害化済

秋に植え付けした花苗は冬の寒い間は少しずつ咲いていますが3月に入って暖かくなると、どんどん大きくなっていきます。
チューリップもそのころから芽を出してきます。

次の写真は、今年の春のチューリップの開花したときのものです。
いつも、植えているときの写真ばかりなので・・・・・。

10_無害化済

春にはこんな感じに満開の花壇になることでしょう。

ご参加の皆さん、おつかれさまでした!



「スポンサー花壇」事業は企業・団体の皆様からご協賛をいただき、花苗の植え付けや維持管理を行う取り組みです。
中村区六反公園では現在12のご企業・団体様からご協賛いただいています。
「六反学区区政協力委員会」様
「笹島小・中学校PTA」様
「中日美容専門学校」様
「株式会社東横INN 名古屋名駅南」様
「有限会社尾関電気」様
「星槎名古屋中学校 保護者の会 和や会」様
「名駅南地区まちづくり協議会」様
「株式会社スタイルズLAZOR GARDEN NAGOYA」様
「明社緑友会」様
「株式会社出雲殿互助会」様
「東海医療科学専門学校」様
「社会福祉法人白帆会 名駅南保育園」様
から協賛をいただいております。
ご寄付に加え一緒に活動いただき、ありがとうございます。

また、大鉄工業株式会社名古屋支店様、ケアハウスほっとはっと様、株式会社LIXILトータルサービス中部北陸支店名古屋営業所様、いつも一緒に活動いただきありがとうございます。

担当:中村土木事務所

南区民まつり2023に参加しました!

 令和5年11月12日(日)、「南区民まつり2023」へ、南土木事務所も参加しました。
 
 会場は南区 日本ガイシスポーツプラザ。区内官公所(署)や協賛企業・団体が多数出展し、たくさんの人が来場されました。

 土木事務所は、パネル展示と、輪投げのゲームを行いました。
 こちらの輪投げ、実は職員の手作りなんです!!
 ホースで作った輪をポストコーンの的めがけて投げる、土木事務所ならではの輪投げとなっています。
1_無害化済

2_無害化済

 未就学児は前のラインから、小学生以上は後ろのラインから3本投げていただき、1本でも入れば景品1つをお渡ししました。(入らなくても参加賞がありますよ!)
 景品は、どりょくんグッズや道路パトロールカーのペーパークラフト、チューリップの球根や花の種などをご用意しました。
3_無害化済

 土木事務所のブースは、開場直後から大盛況!!
 ブースをはみ出して、輪投げ希望者の列ができていました。
4_無害化済

5無害化済

 小さなお子さんから大人の方まで、大盛り上がりです。
6_無害化済

7_無害化済
 
 短い時間でしたが、少しでも土木事務所を身近に感じていただければ幸いです。

担当:南土木事務所

大学・地域等の協働による清掃活動を紹介します

 新人職員のKです。今回紹介する活動は保健環境委員を始めとする地域の
皆様、名古屋市立大学薬学部の職員、学生、教授の皆様、瑞穂公園を管理する
株式会社瑞穂LOOP-PFIの職員と名古屋市との協働によるボランティア清掃です。
 この清掃活動は、地域から大学への呼びかけをきっかけに今年の6月から始まった新たな取り組みで、月に1回、名古屋市立大学薬学部前の歩道を清掃するものです。10月30日(月)の清掃活動に私も参加しました。今回は20名程度の参加があり、落葉がいっぱいだった歩道を30分ほどでとてもきれいにすることができました。 
1_無害化済

2_無害化済

 沢山の落ち葉やゴミを集めることができました。参加した皆様お疲れ様でした。
3_無害化済
     
  10月末にもかかわらず蚊が多く、沢山さされてしまいましたが、掃除後
のゴミ袋を見るととても達成感がありました。
  これからも清掃活動に積極的に取り組んで、街に貢献していきたいです。

担当:瑞穂土木事務所

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: