名古屋まつりルートを清掃しました!

 名古屋の秋を彩る最大の祭り!名古屋まつりに10月21日(土)、10月22(日)に参加させて頂きました。今回で69回目の開催となり、コロナの制限を4年ぶりに排除した大規模なまつりとなり、大変な賑わいを感じました。
名古屋まつり最大の見どころは鎧武者を従えて行進する「郷土英傑行列」ですが、私どもはその後方に位置する“道路清掃隊”です。

 10月21日(土)は、名古屋CLEAR‘Sの7名、リアルライフヒーローのライオネルさんとクリーンパンサーさんがボランティア参加してくださり、そこに我々、道路維持課・道路管理課・中村土木事務所(計17名)を加えた総勢26名で清掃しました。
現地に集合しミーティング。一致団結して、安全第一で作業に当たります。
通行車両に気を付けてよろしくお願いします!
①集合写真(土曜日)_無害化済

中央分離帯側と歩道側に分かれて清掃を実施しました。
目の前には英傑行列~(^ O ^)/♪
②清掃状況(ルーセント前)_無害化済

③清掃状況(広小路通)_無害化済

空き缶やたばこの吸い殻はポイ捨てされている常連のゴミたちです。みんなで声を掛け合いながら、しっかりとチェックして回ります。華やかなクリアーズとかっこいいヒーローに沿道の方も手を振ってくれて嬉しい~(^ O ^)/♪
④清掃状況(広小路通)_無害化済

⑤清掃状況(広小路通)_無害化済

解散場所で記念撮影~(^ O ^)/♪
⑥解散写真(土曜日)_無害化済

 10月22日(日)は、昨日から2日連続の名古屋CLEAR‘Sの7名、リアルライフヒーローの2名とさらに“海洋少年団”の34名がボランティア参加してくださり、そこに我々、道路維持課・道路管理課・中土木事務所(計11名)を加えた総勢54名で清掃しました。
⑦集合写真(日曜日)_無害化済

海洋少年団の方々は長いことこの清掃活動にご参加頂いており、保護者の方々も皆さんすごいパワーでゴミをがんがん集めてくれました!
⑧清掃状況(大津通)_無害化済

植え込みの中にも隠れたゴミが無いか目を光らせ、たくさんのゴミが集まりました。『街はみんなのゴミ箱じゃない!』←(クリアーズのキャッチコピー)
⑨清掃状況(大津通)_無害化済

⑩清掃状況(ゴミ収集車)_無害化済

きれいな道路となり、無事に清掃活動を終えました。
ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。
来年は開催70回目の節目の年。皆でまた盛り上げていきましょう!!
⑪解散写真(日曜日)_無害化済

担当:道路維持課

まつり天白2023に出店しました

 令和5年10月22日(日)、4年ぶりとなる「まつり天白」が天白公園で開催されました。前日は雨がぱらつき肌寒かったものの、当日は打って変わって秋晴れ。お祭り日和のなか、天白土木事務所はバックホウ・巨大どりょくん人形との記念撮影と子どもプレートコンパクター(地面を締め固める機械)体験で出店しました。

1_無害化済
(準備風景)
 
2_無害化済
(撮影ブース)

3_無害化済
(作業員なりきりセット)

8時30分、設営開始。メモやノートなどの景品、子どもでも土木職員になれる小さめヘルメットと安全チョッキを用意。たくさんのちびっこ作業員が生まれる予感~( ^o^ )

10時、開催のアナウンスが。それとともにたくさんの親子連れが並びました。

4_無害化済
(大盛況!)

 順番がきたらヘルメットとチョッキ、軍手を着用します。お父さんやお母さんから「かっこいいね~!」と褒めてもらいニンマリ。初めての体験に心躍らせながらも、恐る恐るプレートコンパクターを握ります。体験は3歳からですが、勇敢にやりきる子や音や振動にびっくりして泣いてしまう子、いろんな子がいました。

 
5_無害化済
(プレートコンパクター体験)

6_無害化済
(バックホウで記念撮影)

 体験のあとは、記念撮影。めったに乗れないバックホウに乗り、レバーをガチャガチャしたりピースをしたり。巨大どりょくん人形ともたくさん撮ってもらいました。青空のもと思い思い撮影を楽しんだら、最後に景品をもらってバイバイ。これで土木に興味を持ってもらえたらいいな~。待ってるよ~。

 15時、行列が絶えることなく大盛況で終了!
 実は本番までには、公園管理者として公園使用の許可や主催の区役所との調整、参加者のみなさんが利用しやすいように公園内の木の剪定や除草などの現地整備を行い、まつりに向けてたくさんの職員が準備に携わりました。コロナ禍を乗り越え4年ぶりでしたが、無事に開催できたのは見えないところで協力してくれた職員の力もあります。みなさん、お疲れ様でした!

担当:天白土木事務所

天白土木事務所で町たんけんを行いました!

昨年度に引き続き、今年も天白小学校の授業の一環で天白土木事務所敷地の屋外にて町たんけんが行われました!

みんなで並んでしっかりあいさつ!_無害化済
みんなで並んでしっかりあいさつ!


まずは土木事務所がどんな仕事をしているのかを紹介。
生徒のみんなの通学路や遊んでいる公園の遊具、樹木の管理をしていると説明すると、みんなしっかりメモを取っていました。
また、安全靴や空調服などの少し珍しい装備品についても、興味を持ってもらえるように紹介をしました。
 
真剣に説明を聴いています_無害化済
真剣に説明を聴いています

空調服紹介_無害化済
空調服紹介


続いて、コンクリートの均し体験をしてもらいました!
普段見ているコンクリートがどうやってできているのか、実際にやってみたことで理解が深まったのではないでしょうか。

コンクリート均し体験_無害化済
コンクリート均し体験

すぐ固まった!(終了間際)_無害化済
すぐ固まった!(終了間際)


さらに普段は間近に見ることができないバックホウを紹介!
たくさんレバーがあってみんな興味津々!
 
バックホウにタッチ_無害化済
バックホウにタッチ

質問タイム_無害化済
質問タイム


最後に生徒のみんなからの質問タイム!
なかなか大人では疑問に思わないような鋭い質問もあり、逆に考えさせられました。

短い時間でしたが、この町たんけんを通して土木事務所を身近に感じていただけたらいいなぁと思いました。

担当:天白土木事務所

北土木事務所 伝説の輪投げ

10/15(日)北区民まつり「きた・きたフェスタ」に、北土木事務所も出展しました!

前日の雨でグラウンドはグチャグチャ・・・
出展中止も危ぶまれましたが・・・

photo_20231018-025822_4_無害化済

快晴!!!
北区のみなさまの日ごろの行いの賜物!!


今年の新ネタはコレ!
「伝説の輪投げ」!
photo_20231018-025822_2_無害化済


その他には、パズルと、土木事務所ブースの鉄板「道路パトカー乗車体験」も。
photo_20231018-025823_無害化済

photo_20231018-025822_5_無害化済


雨でグラウンドのコンディションが良くなかったので
補修班作業(プレートコンパクター)体験は断念。。。うーーん、残念!


でしたが、ナゾの新ネタ「伝説のわなげ」は500人以上の方に遊んでもらえました(そこそこウケたかな~)。

北区のみなさまにお祭りを楽しんでいただきつつ、
土木事務所の仕事のことを少しは伝えられたのではと思います!


おわり

担当:北土木事務所

森づくり体験会in相生山緑地 ~森の手入れをしよう~

 9月23日(土)に天白区相生山緑地で「森づくり体験会」を行いました。
 日ごろから相生山緑地で活動している「相生山緑地オアシスの森くらぶ」の方々を講師としてお迎えし、その活動を体験しました。

 相生山緑地の東側にある相生口が今回の集合場所でした。9月下旬にも関わらず暑い日でしたが、森の中は活動しやすい気温でした。
 幅広い世代の参加者が、緑地内を歩き作業場所に向かいながら、講師から説明を受けます。森に入ると、荒れている場所や整備されている場所があり、遠目には同じ緑に見えていても実際は質が違うことが分かりました。

1_無害化済

 作業場所に到着。名古屋市では珍しく、平地にヒノキ林が存在している場所です。
 参加者は2班に分かれ、交代でヒノキの間伐と竹の除伐をどちらも体験しました。他の植物が育つように明るい森とするため、密集して細く育っているヒノキの間伐や、雑木林に侵入する竹の除伐をします。
 講師の方から説明を受けた後、作業を始めました。

2_無害化済

 ヒノキは倒す方向に切り込みを入れ「受け口」を作ります。
 次に受け口の反対側から、「追い口」という切り込みを入れます。
 
3_無害化済

 受け口と追い口を作ったあとはロープで引っ張り倒します。
 他の木にひっかかってうまく倒れない「かかり木」になってしまいましたが、息を合わせて無事に倒すことができました。

 一方で竹はヒノキと違って中が空洞のため、ノコギリで簡単に切れます。グループごとに作業したので“倒しまーす!”の大きな掛け声がなんども聞こえてきました。

4_無害化済

 倒したヒノキや竹は扱いやすい大きさに揃え、枝を落としていきます。

5_無害化済


 最後に間伐したヒノキはベンチとして使用する予定のため、皮むきを行いました。皮をむいたヒノキはつるつるでとてもいい香りがします。

 時間があっという間に過ぎてしまいました。
 終了後には「木を切るのがこんなに大変だとは思わなかった。」「日頃できない体験ができてよかった。子供と参加してよい経験になりました。」「もう少しお話を聞きたかった。」といった声がありました。

 ご参加いただいたみなさま、講師を務めてくださった相生山緑地オアシスの森くらぶのみなさま、ありがとうございました。

 今年度は「森づくり体験会」をあと3回、次回は11月にみどりが丘公園での開催を予定しています。
 ご興味のある方はぜひご参加ください。ご応募お待ちしております。

担当:緑地利活用課

山崎川:忠治橋付近左岸堤防の除草作業を行いました!

 こんにちは。南土木事務所です。
 今回は「川を美しくする会」として活動をしている「山崎川をまもる會南管区」より活動報告がありましたので、ご紹介させていただきます。




 《官民協働》の旗印のもと、わたくしたち「山崎川をまもる會南管区」は先月度実施した除草作業に続き、今月度は去る10月1日(日)もタイトルの通り除草作業を行いました。

会員Yさん_無害化済
(作業開始の号令が下るやいなや、誰よりも早く勇猛果敢に雑草と対峙せんとする役員・Yさん)

 今回のエリアも忠治橋左岸堤防の除草なのですが、言わば「三部作(三回戦)」の活動であり、忠治橋付近から始まった除草活動も今回で一応の終わりを見るものとなります(しかし最初に除草した箇所も今や雑草ボウボウ状態…。終わりなき戦いに複雑な想いを抱きつつも色鮮やかな彼岸花やアサガオに目と心を奪われた次第です)。

雑草_無害化済


 謎の植物にも違う意味で目を奪われてしまいましたが、これはなんでしょう?ネットで調べる限り、タイワンフウでしょうか??
 先日も種別不能のキノコが生えていたり(消滅確認済み)、この辺りも注意深く見てみると、この他にも興味深い色々な植物が存在しているのかもしません。

タイワンフウ_無害化済


 …ということで話を本題に戻しまして、今回は前回の除草範囲ゴール地点(「この先カーブ標識」)から民家手前のガードレール辺りまでを作業範囲と定め、除草に着手いたしました。

(除草着手前)
着手前_無害化済

着手前②_無害化済

着手前③_無害化済


 当日は早朝に雨が降っており、活動中止(延期)も想定されたところ、わたくしの判断で決行としたのですが、途中激しくはないものの雨に見舞われつつも、或いはこれまでの作業時間は1時間を上限としていたところ、わたくしが目測を誤って幾分広い範囲を設定してしまったことにより”残業”が発生しつつも最後までひたむきな姿勢をもってして活動に従事してくださった5名の役員・會員の皆様にこの場をお借りして改めて感謝の言葉を伝えたく思います。

(除草状況) 
除草中_無害化済
 
 そして無事に作業は終了!歩道と車道が隣接する箇所もすっきり・さっぱり・きれいになりました!

(除草完了)
除草後_無害化済

除草後②_無害化済

除草後③_無害化済

 完了写真にも写りこんでおりますが、今回の活動の成果・発生品は雑草等を主とした可燃ごみ袋38袋・資源ごみ袋3袋:計41袋となり、活動を始めて最多となった次第です。

 早いもので今年6月6日に弊會が河川愛護会として承認されてから、このタイミングで最初にいただいた可燃ごみ袋100袋を晴れて全て使い切ったことも併せてここに御報告申し上げます。

除草後④_無害化済
 
 不法投棄については空き缶・空き瓶(割れた物も含む)・空きペットボトル、(キッチン用品の)ボウル、スニーカー等があり、そのほとんど全てが上段(上の写真でいうところの奥側:ペットボトルが置いてある箇所・段)であったことから、草木もボウボウに生い茂っていて、或いは歩道よりも目立ちにくいこと等を理由として、歩道を歩いている方・(右ハンドル車で言うところの)助手席に乗られている方が通りすがりざまに投棄した・しているのだろうなと推測しますが、今回の除草・清掃活動によって状況が改善されることを願うばかりです。

 定点の除草活動が連続しましたので、来月度は何か違うことを行おうかと画策中です。
 引き続き活動に邁進して参る所存ですので、何卒宜しくお願いいたします。

山崎川をまもる會南管区 会長 山下大輔




 今後も、「川を美しくする会」の活動支援を通して引き続き協働活動を行っていきます。
 ※「川を美しくする会」とは、市と協力して河川等の環境を守り向上させるために、啓発活動と美化活動を行う団体です。

担当:南土木事務所


名鉄小幡駅前花壇の花植えに向けて ~種まき編~


こんにちは。
守山土木のHです。

4月のブログで名鉄小幡駅前を彩る花壇についてお伝えしました。

<名鉄小幡駅前の花壇が見頃です>
http://doryokun.blog.fc2.com/blog-entry-1101.html

この花壇は、去年の12月に苗代小学校の3年生(当時)が植えてくれたものですが、実はもっと前から彼らの取組みは始まっていたのです。

そこで、次の4月に向けた取組みをいくつかの記事に分けてご紹介します。

第1回目は『種まき』です。

9月のある日のこと。
今年の3年生たちは種まきをしました。

1_無害化済
【ジャン=フランソワ・ミレー《種をまく人》1850年、油彩・麻布、山梨県立美術館蔵】

と言っても、ミレーの『種をまく人』のように右脚を踏み出しながら

ブワッ!!!

と蒔いたわけではありません。

パンジーの種と、
2_無害化済

ノースポールの種を、
3_無害化済

竹串を使って、
4_無害化済

1つずつトレイに移し替える。
5_無害化済

というシンプルな作業です。

説明はとてもあっさりしているのですが、やってみるととても手こずります。

というのも・・・

花の種がとにかく小さい!!!

竹串に2つ3つくっついてくる!!!(1つずつ移したい…)

(@_@;)アーーーーーーーー!!!

これを1トレイにつき200個も移し替えるなんて・・・

説明を聞いた時点で私の頭はパンクしそうになりましたが、子供たちにとってはなんのその。
ある子は黙々と、また、ある子は友達と競い合いながら、それぞれが集中して作業をしてくれました。

その後ろ姿たるや真剣そのものです。
最近よく耳にする『ゾーンに入っている』というやつでしょうか?

声をかけるなんて以ての外、写真を撮ることすらもためらわれます(;゚Д゚)

そうはいってもHは撮影班。
意を決して撮影した写真をあとで見返してみたところ、子供たちの気迫に押されてしまい隅に引っ込んでしまったようにみえる職員Yの姿が・・・
6_無害化済

私たちはお手伝いという立場でしたが、こんなことでお役に立てていたのでしょうか???

ちょっと心配になります・・・

7_無害化済
でもまぁ、子供たちが見事にやり切って教室に戻った後、私たちが少しだけ手直しをしましたのでヨシとしましょう!

第1回目『種まき』はここまで。
次回は10月下旬に『ポッド上げ』をします。

乞うご期待!

担当:守山土木事務所

名城公園で秋のスポンサー花壇の植え替えを行いました

 9月20日(水)に名城公園円形花壇の植え替えを行いました。
 春の花壇に引き続き、「中部土木株式会社」様、「株式会社服部組」様、「岩間造園株式会社」様にご協賛いただいております。
 この日も「鯱城会」の皆様にも植え付けのご協力いただきました。鯱城会の皆様には植え付けだけではなく、普段から公園内の除草清掃にもご協力いただいており、そのおかげもあり、夏の間も花壇がきれいに保たれていました。いつもありがとうございます。

1_無害化済

皆さん集まり、始まりのご挨拶。
今回は秋の花壇づくりですが、暑さ寒さも彼岸まで、という言葉が嘘のように、蒸し暑い日になりました。鯱城会から約30名の方にお集まりいただきました。

熱中症にならないよう気を付けながら、早速植え付け作業を進めていきます。

2_無害化済

とその前に、今回秋花壇で植えられた花達をご紹介します。

3_無害化済
ケイトウ

4_無害化済
ゴシキトウガラシ

5_無害化済
ベゴニア・センパフローレンス

6_無害化済
ジニア・プロフュージョン

 円形花壇は上から見ると5枚の花びらがついた花の形をしており、今回の花壇は、花の形の中央部分をケイトウ、ゴシキトウガラシ、ベゴニア・センパフローレンスで彩り、周りの花びらの部分をジニア・プロフュージョンで彩っています。
 今回はハロウィンをテーマに、全体的に暖色系のシックな色合いの花が多くなっています。これから秋の訪れとともにきれいな花々を楽しませてくれることでしょう。

7_無害化済

8_無害化済

皆様のお力で、あっという間に植え終わりました。

9_無害化済

10_無害化済

最後に集合写真をパチリ。

11_無害化済


続いて、9月28日(木)に名城公園のスタンディングバスケットの植え替えを行いました。
こちらは「愛知学院大学」様にご協賛いただいております。
今回も「名城公園花ボランティア」の皆様に、植え付けのご協力いただきました。
名城公園花ボランティアの皆様には、春の植え替えの際にもご協力いただきました。いつもありがとうございます。

この日も、もうすぐ10月だと言うのに、日差しが照り付けて暑い日になりました。熱中症にならないよう気を付けながら、早速植え付け作業を進めていきます。

12_無害化済

こちらもまずは、植え付けた植物達をご紹介します。


13_無害化済
ベゴニア・センパフローレンス

14_無害化済
コリウス

15_無害化済
アルテルナンテラ マーブルクリーン

今回植える植物も暖色系で秋らしい色が揃っています。
これら3種類の植物を、事前に決めた配置通りに植えていきます。

16_無害化済

17_無害化済

バスケットの側面に溝があり、そこに挟み込むように植えていきます。植物が傷まないように気をつけながら作業していきます。

18_無害化済

隙間なく土を入れ、最後に水苔で上部表面を覆います。

19_無害化済

20_無害化済

最後に植え付けが終わったバスケットを設置して完成!

21_無害化済

大小合わせて16基のスタンディングバスケットの植え替えを行いました。
こちらも最後に集合写真をパチリ。

22_無害化済

円形花壇、スタンディングバスケットどちらも、名城公園北園の南東角にあります。
名城公園へお越しの際は、ぜひ秋色に染まる花壇を探してみてくださいね!

担当:緑地利活用課

熱田区区民まつりに参加しました

 令和5年10月8日(日)、白鳥公園で熱田区区民まつり「にぎわい秋まつり」が開催されました。前日までは秋晴れだったお天気も、当日は朝から曇り空となりましたが、会場には、まつり開始前から大勢の方にお越しいただきました。
1 会場の様子_無害化済


 熱田土木事務所は、土木事務所の仕事について分かりやすく紹介したパネルの展示と、「集まれ!道路パトロール隊員」をテーマに、道路パトロールカーの乗車体験・輪投げのゲームを行いました。
2-1 展示の様子(左)_無害化済

2-2 展示の様子(右)_無害化済
 
 開始早々、行列ができるほど大人気の道路パトロールカー。
3 行列ができる_無害化済

 子ども用のヘルメットと安全ベルトを着けて、準備完了!
4-1 ヘルメットと安全ベルト(左)_無害化済

4-2 ヘルメットと安全ベルト(右)_無害化済


 道路パトロール隊員になって、かっこよく乗車する子どもさんをカメラ撮影する親御さん。
5 かっこよく乗車_無害化済6 パトロール隊員証_無害化済


 乗車体験後、「パトロール隊員証」と道路パトロールカーのペーパークラフトなどの参加賞をプレゼント。隊員証をもらって、得意気にポーズを決める隊員。
 お昼頃から雨が降り出してしまいましたが、「道路パトロールカーに乗りたい!」とカッパを着て隊員になってくれるお子さんも。ご乗車ありがとうございました。


 こちらは、わなげコーナーです。
 土木事務所らしく、わなげの的に「カラーコーン」、わなげの輪に職員手作りの黄色と黒の「トラロープ」を使いました。チャレンジは3回。大人の方も参加していただけるので、皆さん全部入れる気満々で大変盛り上がっていました。
7-1 わなげの様子(左)_無害化済

7-2 わなげの様子(右)_無害化済

 わなげに参加された方には、どりょくんのノートや花の種などの景品をプレゼント。全部入った人は、もう1個おまけがもらえる特典付き。皆さん景品を選ぶのに迷いながら楽しんでいただけたようです。
8 景品プレゼント_無害化済


 今回は、午後から雨ということもあって、短い時間になってしまいましたが、区民まつりを通して、土木事務所を少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。来年は、爽やかな秋晴れの下でできますように。
 来年も区民まつりで皆様とお会いできることを今から楽しみにしています。

担当:熱田土木事務所

篠原小学校まち探検

 令和5年10月4日(水)、篠原小学校に通う2年生5名の子どもたちが、まち探検の学習で中川土木事務所に来てくれました!


 まずは、所長室と事務所内の探検からスタート。
 そのまま車庫まで移動し、事前に子どもたちから届いていた質問に答えていきます。

 1_無害化済
 写真を見せながら、土木事務所がどんな仕事をしているのかを説明します。


 続いては、補修班が仕事で使う道具の紹介です。

2_無害化済
 プレートコンパクターとコンクリートブレーカーの実演では、あまりの音の大きさに驚いて固まってしまう子も。コンクリートブレーカーには、実際に触れて、その振動を体感してもらいました。


3_無害化済
 緑地関係の道具紹介では、「この道具は何かわかるかな?」という問いかけに「チェンソー!」「草刈り機!」と元気いっぱいの回答。実際に木の枝を切る様子を見てもらいました。


 「切れない木はありますか?」
 「チェンソーで金属は切れますか?」
 「一番活躍した道具はなんですか?」
 「時には使いやすかったり、使いにくかったりする道具は何ですか?」
 「遊具の修理にはどのくらい時間がかかりますか?」


などなど、子どもたちから積極的に質問が飛び交います。


4_無害化済
 そんな中、子どもたちからの質問に一生懸命答える土木事務所1年目のMくんです。理解度を都度確かめながら、子どもと目線の高さを合わせて丁寧に説明しています。


 続いて道路パトロールカーの登場です。実際に車に乗ってサイレンを鳴らしてもらいました。なかなかできない貴重な体験に、みんな満足気な表情。
5_無害化済


 そして最後は、ゴージャッキを用いた車両移動訓練です。
 重たい車を、5人の力を合わせて押し動かすことができました!すごい!!
6_無害化済


 時間いっぱいまで質問は尽きることなく、名残惜しくもお別れの時間に。



 篠原小学校の皆さん、この度は、中川土木事務所に来てくれて、土木事務所のお仕事を沢山学んでくれて、ありがとうございました!

 道路や公園、河川のことでわからないこと、困ったことがあれば、いつでも土木事務所に聞いてくださいね。

担当:中川土木事務所

上社小学校 学区探検

 10月3日(火)に上社小学校2年生の生徒が名東土木事務所に来てくれました。毎年の恒例行事となっています☆今年の生徒さんはどんな反応を見せてくれるでしょうか。

 最初は会議室で土木事務所のお仕事を5分間の動画で紹介。土木事務所の業務にイメージを膨らませてもらったところで、質問タイムに突入。一人ひとりが考えてきてくれた質問を元気よく聞いてきてくれました。
1_無害化済

2_無害化済 

 次に事務所の中を探検です。まずは、所長室。所長席に座ったり、ハザードマップや昭和30年代の名東区の航空写真について、所長からの説明を聞いてもらいました。
3_無害化済

4_無害化済
  
 ここからがお楽しみの補修班による作業実演コーナーです。まずは、緑地班の出番です。仕事内容や装備の説明をして、チェーンソーで木材を切断。
 最初はみんな「チェーンソーマンだ」といってわきあいあいとしていましたが、チェーンソーを起動した時の音の大きさや木を切る時の迫力に驚いていました。
5_無害化済

6_無害化済

 次は道路補修班の出番です。
 今度は道路の穴ぼこをどのように直すのかの実演です。常温合材という材料を使用して、転圧機(コンパクター)で固めていくと、、、写真右のように穴が塞がりました。
7_無害化済

8_無害化済
 
 最後に道路パトロールカーの説明です。パトロールランプを点灯させたりサイレンの説明をしたりすると、興味津々でたくさんの質問が飛んできました。
9_無害化済

10_無害化済
 
 あっという間にお別れの時です。約50分という短い時間でしたが、土木事務所がどんなことをしているかイメージを持ってもらえたかな?
 最後にみんなから「ありがとうございました!」とお礼の言葉をいただきました。来年もまた来てくださいね!

担当:名東土木事務所

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: