東橦木公園、木ケ崎公園で協働事業を行いました。

 今回は、東橦木公園・木ケ崎公園で花壇の花植え・球根の植え付けを行いましたのでご紹介いたします。

【東橦木公園編】
 まずご報告するのは、東橦木公園です。東橦木公園は付近に区役所、消防署、警察署や、建中寺や愛知商業高校などが立地する東区の中心にある公園です。面積は広くありませんが交差点角に立地していることもあり、たくさんの人通りがある公園です。
 こちらは、パンジーとテルスターを平田町東自治会子ども会の子どもたち、愛護会のみなさま、そして東区役所と花植えを行いました。テルスターについては子ども会様がご準備いただきました。ありがとうございます。

▼愛護会さん、保護者の方、子どもたち、みんなで大協力!
 1子ども_無害化済

▼愛護会さん、保護者の方たちも大活躍!
 2保護者_無害化済

▼完成!
 3東橦木花壇引き_無害化済

 4東橦木花壇アップ_無害化済

 みなさまのおかげで色鮮やかな花壇が完成いたしました。寒い日も増えてきましたが、ほっこりこころ温まる協働事業となりました。今後は、東橦木公園愛護会のみなさまのご協力のもと、水やりなどを行っていきますのでお近くにお越しの際はぜひご覧ください。

【木ケ崎公園編】
 続いては木ケ崎公園です。木ケ崎公園は、矢田川の河畔の小高い丘に立地し、見晴らしもよく自然豊かな公園です。春は桜の名所となり、公園内に設置されているテニスコートも含め、一年を通じてたくさんの方にご利用いただいております。
 こちらでは、近隣のやだ保育園の園児さんと木ケ崎公園第二愛護会のみなさまと一緒にチューリップの球根の植え付けを行った様子をご報告いたします。

▼事前に準備した花壇&球根2700球!
 5花壇_無害化済

▼職員、愛護会さんが優しく教えながら園児さんに植え付けしてもらいました。
 6協働_無害化済

▼等間隔に植えていくのが難しそう(>_<)
 7子ども_無害化済

▼保育士の方にもご協力いただき、きれいに植え付けできました。
 8保育士_無害化済

▼園児さん、愛護会さん、保育士さん、職員、ワンチームで協力して完成することができました。
 9全体_無害化済

 園児さんたちがとっても元気よく植え付けを行ってくれましたので、きっと元気いっぱいの花を咲かせることでしょう!こちらも愛護会さんご協力のもと、水やりなどを行います。春には、きれいなチューリップが花を咲かせますので続報をお楽しみに!

 担当:東土木事務所


どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: