区民まつり&デザインベンチ設置

区民まつり
 10月20日(日)に北区では区民まつりが開催されました。今年のテーマが“あこがれの職業”ということで、北土木事務所では道路や公園での作業について一部を体験してもらいました。転圧機(プレートコンパクター)による道路の転圧作業体験と、子供たちによるデザインベンチ作りを行いました。

 転圧作業体験では、思っているよりも早く進む転圧機に一度ビックリ。元の位置に戻そうとして重くて二度ビックリ。固まっていないアスファルトと、転圧して固まったアスファルトを触ってもらい、転圧の必要性を感じてもらいました。また、パネルを展示して道路がどの様にできるか知ってもらうこともできました。
 転圧作業体験1 転圧作業体験2

 デザインベンチ作りでは、公園にあるベンチの背板に子供たちがそれぞれ好きな絵を描いてもらいました。清水公園に設置することを説明すると、見に行きたいという声や驚きの声が多く出ました。準備していた9枚の板すべて、合計で約120名の子供たちに描いてもらいました。
 デザインベンチ作り1 デザインベンチ作り2

 今回の区民まつりでは非常に多くの方に来ていただき、土木事務所の仕事について少しでも知っていただけたのではと思います。


デザインベンチ設置
 区民まつりで描いてもらったデザインベンチは表面保護の加工をしたうえで、11月8日に清水公園へ設置しました。
 デザインベンチ設置1 デザインベンチ設置2
 みんなに描いてもらったものなので、大切に使ってくださいね!

担当:北土木事務所
どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。