上社小学校で出前授業を行いました!

  こんにちは、名東土木事務所です。

  上社小学校まで出前授業に行ってきました!3年生85名の児童のみなさんに土木事務所の仕事の内容や、公園での安全な遊び方、花壇づくりのポイントについての話をしました。

日時:令和元年5月10日(金)10:45~11:30
場所:上社小学校 プレイルーム2

image001_2019051511281969c.jpg
                ↑出前授業の様子

  土木事務所の仕事についての説明では、名東区が管理している道路や河川の延長を熱心に聞きながら、「そんなにあるの!?」と驚いていました。
今年の3年生は、昨年、何人かの児童が土木事務所に職場見学に来てくれて、土木事務所のことを勉強してくれています。土木事務所のことを覚えていてくれるかな、と少し心配しながら、名東区内の公園数は??とみなさんに聞いたところ、「113!」とバッチリ覚えていてくれたので、とてもうれしかったです。

  「土木事務所ってどんなところ?」の動画を見ているときには、パトロールカーが出てきたときに、「知っている!」「見たことある!」の声が聞こえてきました。動画最後の、道路や公園で危ないと思ったら、この電話にお電話してくださいのところでは、全員が電話番号をメモしていました。(動画のリンクはこちら→https://youtu.be/ynhhOAjQ7b0)   

  公園で遊ぶときの注意点や、花壇づくりのポイントについての話でも時々「そうだね!」「わかった!」と大きく頷き、熱心にポイントをメモしながら聞いてくれました。

また、質問コーナーでは、
「一日に何回パトロールをしているのですか?」
「段差を直すのにどのくらいの時間かかりますか?」
「名東土木事務所では何人くらいの人が働いていますか?」

などたくさんの質問をいただきました。

 image003_2019051511282156a.jpg
             ↑質問する児童の様子

 授業の最後には元気な声で「ありがとうございました!」と言ってもらえたので、とてもうれしかったです。また、今回の出前授業では名東土木だよりの子供向けバージョンを配らせてもらいました。道路の詳しい構造や、世界の街路樹、遊具の安全な使い方についても書いてあり、各クラスに掲示してもらうようにお願いしました。これを機に、たくさんの方に土木事務所の仕事に興味をもってもらえたらいいなぁと思います!

担当:名東土木事務所
どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。