地域パワーと高齢者パワーのコラボ
ゴミ袋がいっぱい。まちがきれいになりました。でもこれって??

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*
12月14日(土)晴天には恵まれましたが、寒いなか「天白区を住みよくする会」と「まちを美しくする会」との共同清掃が行われました。
今年の4月にも実施しましたが、今年度2回目となります。清掃場所は、植田南学区周辺です。早朝より約40名のみなさまが参加されました。
まずは、地下鉄植田駅北側にある植田公園に集合。挨拶のあと、そこから3班に分かれて周辺の清掃活動にしゅっぱ-つ!!


歩道にあるゴミだけではなく、車道にたまった落ち葉も集めていただきました。たいへんありがたいことですm(__)m

では、ここで、ちょっと「まちを美しくする会」の説明を!
この会は、緑政土木局を退職した職員が中心のメンバーで結成されており、ほぼ毎月、市内のどこかの場所で清掃活動をされております。
このような形で、今もなお、わたしたち現役職員を支えていただいており、ありがたい気持ちと同時に身の引き締まる思いでございます。感謝(^.^)!!

普段から、当地域は愛護会活動等で清掃にご協力をいただいておりますが、でもみなさんの袋は徐々にいっぱいに・・・
いったい誰が捨てていくのでしょうか(>_<)


約1時間30分の活動で、最初の写真のとおり、22袋にいっぱいのゴミが集まり、また、まちがきれいになりました

本当にありがとうございましたm(__)m
今回は清掃というかたちで、地域と協働させていただきましたが、このような取り組みを継続することで「顔のみえる関係」を築き、いざという時のために役立てばよいと思います!!
<番外編>
植田公園に飾られているクリスマスツリー「(通称)もみ太くん」です
とってもきれいですね )^o^(

担当:天白土木事務所