スポンサー花壇の花植えイベント

4月18日(木)午前に、みどりが丘公園で花植えイベントを実施しました。

花のスポンサーである石桑㈱のみなさんと
近隣の“のりくら保育園”のみなさんで花植えをしました。

花植えイベントの様子①
みんなも楽しく

お花(マツバボタン)を植えてね

(^o^)/




花植えイベントの様子②
きれいに花が咲くといいな♪~

あっ チョウチョがいる!!






花植えイベントの様子③

ぼくもやらせて~~

ナメクジもいるぞ!





花植えイベントの様子④


お花は優しくね






花植えイベントの様子⑤


太陽の絵が完成で~~す。

あたたかくなると
花が大きくなりきれいに咲くので
見に来てね!!





花植えイベントの様子⑥

あれ???
カバもいるぞ~~~

今回は東山公園からカバの
おにいさん(重吉)と
おねえさん(福子)が
応援に来ました。

ハイ・・ポーズ¥(^o^)¥





担当:みどりが丘公園事務所 建設係




【参考】
なごや花プロジェクト!スポンサー花壇事業(市公式ウェブページ)
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000037841.html

名古屋市の公園・緑地について(市公式ウェブページ)
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000010938.html



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

島田緑地自然生態園について

みなさん、天白区にある島田緑地に行ったことはありますか?
島田緑地内には「島田緑地自然生態園」という特別なエリアがあります。
このエリアには、今となっては都市部では姿を消しつつある「湿地」が管理され、残されています。


さて、先ほど特別と言ったのは何が特別かというと、
そこに存在している動植物が特別なのです。

代表的な種をいくつかご紹介します。

ハッチョウトンボ
まずはハッチョウトンボ。(6月)
ハッチョウトンボは世界一小さなトンボで体長2㎝にも満たない大きさです。


シラタマホシクサ
次にシラタマホシクサ。(9月)
シラタマホシクサは世界中でもこの東海地方の湿地にしか生息していない植物です。
先端に1㎝程度の金平糖のような(?)かわいい白い花をつけます。

※大変稀少な動植物ですので、
 園路以外の保護されているエリアに足を踏み入れたり、持ち帰ったりしない様お願いします。



再生区域は4月~10月の土曜、日曜、祝日に公開しています(9~16時半)
観察会も例年、6・9月に開催しています。
普段は入ることのできない保全エリアに入って観察ができます。

観察会は、緑のパートナーの「白玉星草と八丁トンボを守る島田湿地の会」が行います。
会は観察会の他、湿地や池、雑木林の保全活動を行っています。

みどりの協会HP/ 「白玉星草と八丁トンボを守る島田湿地の会」の紹介ページ


【直近の自然観察会についてのご案内】

 日時:平成25年 6月15日(土)16日(日)10:00-12:00…当日参加可能
 場所:名古屋市天白区島田緑地自然生態園(天白区高島二丁目101)
    駐車場がございませんので公共交通機関をご利用ください。

 ※10名以上の団体参加の場合は事前に、下記までご連絡下さい。
 <問い合わせ先>
 (公財)名古屋市みどりの協会緑の協働課
 〒466-0064昭和区鶴舞一丁目1番166号
 TEL731-8590


なお、9月の観察会は広報なごや8月号に案内を掲載予定です。


担当:天白土木事務所整備係




【参考】
名古屋市の公園・緑地について(市公式ウェブページ)
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000010938.html

天白土木事務所からのお知らせ
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/15-12-16-0-0-0-0-0-0-0.html



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

志段味水野線にアニマルパスウェイを設置しました!

名古屋市守山区の志段味水野線では、
樹上性小動物(リスやムササビ等)が道路を渡れるように、
道路横断施設(アニマルパスウェイ)を市内で初めて設置しました。

アニマルパスウェイ1


実際に動物に渡ってもらうには餌付けをする等しないといけないので、
継続的に監視しながら守山リス研究会と協議しつつ進めていきたいと考えています。

アニマルパスウェイ2

上の写真にある柱には杉テープを巻いてあります。
ちなみに、写っているぬいぐるみは、
守山区のマスコットキャラクター「モリスちゃん」です。

この路線ではアニマルパスウェイをもう一か所(少し市内側)作る予定です。



担当: 道路建設課 都市環境整備係




【参考】

アニマルパスウェイ研究会HP
http://www.animal-pathway.jp/

名古屋市の道路整備について
http://www.city.nagoya.jp/shisei/category/53-3-2-0-0-0-0-0-0-0.html


テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

猪高で竹刈り☆

名東区猪高緑地で、4月14日に竹林管理体験会を行いました。

~竹林管理体験会~
 日 時:平成25年4月14日(日)10:00~12:00
 ところ:名東区猪高緑地
 参加者:32名(平成24年11月の竹刈り体験会に参加された方のうち希望者)
 主 催:緑のパートナー 名東自然倶楽部(約20名)
 共 催:名東土木事務所・名古屋市みどりの協会

 猪高緑地の中の竹林を健康的な状態に保つために、みなさんと一緒に竹の間引き(竹の数が多くなりすぎないようにすること)をしました。竹は根を張る力が強く、適度に伐採しないと他の植物が生育できない環境になる可能性があります。
 今回のイベントでは参加者のみなさんに、竹の間引き作業として竹の切り方や枝の払い方を体験していただきました。

竹切
 ↑↑竹刈りの様子
   竹用のノコギリで地面に近いところを切ります。
   ヘルメットと軍手を装着して安全に作業♪
   けっこう固いけど頑張って!!p(・u・*)q

枝払い2
 ↑枝払いの様子
   切った竹の枝を、木の棒で折り取ります。
   枝の生え際を勢いよくたたくのがポイント☆
   枝を払ったあとは、竹の長さをそろえて切り、枝とともに積みおきました。


 そして、イベント開催日限定で、竹刈りの一環でタケノコ掘りも行いました。今年はあまりタケノコが無く、探すのに苦労しました・・・。
 ちなみに、このイベントの日以外でタケノコや竹等を取ることは禁止されていますのでご注意ください!! 

 この日は天候にも恵まれ、また普段なかなかできない貴重な体験ができたと好評でした。

 みなさま、お疲れ様でした!


担当:名東土木事務所維持係




【参考1】名東土木事務所からのお知らせ
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/15-12-15-5-4-0-0-0-0-0.html
公園・街路樹に関するお知らせのページです。

【参考2】名東自然倶楽部のホームページ
http://cecile.gr.jp/sizen/


テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

栄東地域での落書き消し

4月13日(土)朝から栄東地域の皆さんと一緒に
地域内の民地の壁や街路灯などにある落書き消しや貼り紙はがしを行いました。

落書き消しの様子①

当地域では、防犯や町の美化のために
10年以上前から落書き消し活動に取り組んでおり、
当日は地元にお住まいの方を始め、地域内の企業の従業員の皆さんなども含め、
総勢約50 名の皆さんが参加されました。

落書き消しの様子②


地元の皆さんの地域を愛する、熱い思いに感謝しながら、
今後も積極的に参加していきたいと考えております。

なお、この行事については、4月14日付中日新聞朝刊にも掲載されました。


担当:中土木事務所 管理係





<参考>
中土木事務所からのお知らせ
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/15-12-6-0-0-0-0-0-0-0.html

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

郷土種子 地域性苗木よ。元気に育て!

3月16日(土)に東山の森で採取した郷土の種子からポット苗に育てた地域性苗木を「平和公園くらしの森大坂池周辺」に市民、企業、行政が協力して植栽しました。

その模様をお伝えします。

市民協働で植えられる地域性苗木


植樹は「郷土種子を活用したなごやの緑化及び生物多様性保全推進協議会」が主催しました。協議会はなごやの森づくりパートナーシップ連絡会、なごや東山の森づくりの会、戸田川みどりの夢くらぶ、中日本高速道路(株)、環境省中部環境パートナーシップオフィス、(公財)名古屋市みどりの協会、名古屋市で構成され、ズミ、イボタノキ、オオウラジロノキなど11種506本を42人で植樹しました。


担当 東山総合公園管理課 維持係


テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。