第18回扇川緑道交流会

 「第18回扇川緑道交流会」を令和4年5月27日(金)に開催しました。
 この日は天候が危ぶまれていましたが、無事晴れて開催することができました。

 今回は、昨年に続き、緑道沿いに繁茂している特定外来生物であるオオキンケイギクの除去作業を行いました。

 1&2合成_無害化済
 ↑黄色い花がオオキンケイギクです。

 皆さんも目にしたことがあるかもしれませんよ。
 根絶には、毎年繰り返し除去することが重要だそうです。

 参加者は、扇川緑道近隣で除草や花壇の管理などの活動をして頂いている地域の方です。「交流会」としては、メンバーの方々20名にご参加いただきました。

 作業範囲は平手橋~横吹橋の約300m区間です。

 作業前に、なごや生物多様性センターの方を講師に招き、オオキンケイギクと桜の天敵であるクビアカツヤカミキリについての講習をして頂きました。

 3_無害化済

 その後、皆さんそれぞれオオキンケイギクが繁茂している箇所に移動し、除去作業を開始しました。

 4_無害化済
 
 今回は、交流会のメンバーが大勢参加していただけたので、30分ほどでごみ袋20袋ほどのオオキンケイギクを除去することができました。

 5_無害化済
 ↑作業後は黄色いオオキンケイギクが見当たらなくなりました。

 最後に、参加していただいたみなさまに、アンケートのご協力をいただきました。

 交流会に参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

 担当:緑土木事務所

第17回扇川緑道交流会

 令和4年2月8日(火)に、第17回扇川緑道交流会を開催しました。
 扇川緑道交流会は、扇川緑道近隣で除草や花壇の管理などの市民活動をしていただいている愛護会同志の交流を目的とし、毎年開催しています。

 今回は末広橋~扇橋間の右岸において、枯木を撤去した後のオオカンザクラの植樹やその周りに芝を張る作業を行いました。徳重学区内での作業となりましたので、交流会のメンバーだけではなく、学区の皆さんにもご参加いただきました。

 最初に緑土木の職員より、オオカンザクラの特徴や植樹内容、作業上の注意点などを説明しました。
 
image002_無害化済

 その後、皆さんそれぞれ植樹場所に移動し、作業を開始しました。

 image004_無害化済

 今回は、14本のオオカンザクラの植樹と約90m2の張芝でしたが、大勢の方にご参加いただいたので、30分程度で作業を終えることができました。

 image006_無害化済

 オオカンザクラは、ソメイヨシノより早く花が咲く樹種で、一般的には開花時期は3月上旬頃です。今後、開花と共に春の訪れを感じさせてくれることを楽しみにしていただければと思います。

 image008_無害化済

 交流会に参加していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

 担当:緑土木事務所

「緑区防災フェスタ2021」に参加しました!

 区民まつりや地域の祭りが中止となる中、「緑区防災フェスタ2021」が12月4日(土)に緑区役所で開催されました。コロナ禍で去年は開催されませんでしたが、感染対策を実施しながら、8回目を迎えることができました。

 今回の催しは15団体が参加し、防災・減災について楽しく学べる場となりました。緑土木事務所のブースでは、道路パトロールカーの展示を行いました。

 1_パトロールカー展示 
 ↑道路パトロールカー展示

 4_試乗② 3_試乗①
 ↑試乗をして記念撮影です。見慣れない大きな車なだけに、「おぉすごい!」「かっこいい!!」
  といった声をたくさんいただきました。

 2_感染対策
 ↑感染対策のため、こまめに消毒を行いました。

 5_名建協ブース
 ↑名古屋建設業協会にも協力していただいた大人気コーナー「油圧ショベル操作体験」は
  今年も盛況でした。ベテラン操縦士と一緒に機械を操作して、ボールを上手く運びました!

 寒い季節になりましたが、多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。
 来年も会場でお会いしましょう!!

 担当:緑土木事務所

名四側道での合同除草清掃活動

 11月16日(火)に、5公所(緑警察署、緑環境事業所、緑区役所、名古屋高速道路公社、緑土木事務所)が連携し、名古屋高速大高出口からの名四側道の清掃を行いました。この合同清掃は今年で10回目となり、毎年の恒例となりました。当日の天候は良く、絶好の清掃日和です!

 01_大高出口
 02_コーン設置
 03_誘導員
 清掃場所は名古屋高速3号線下り「大高出口」と名四側道との合流地点です。車がスピードを出しやすい区間であるため、作業にあたっては大変危険な箇所です。そこで、コーンを設置して作業スペースを確保するとともに、誘導する職員を配置して車に注意を促します。このような安全対策のもとで清掃を実施しました。


 04_清掃前
 清掃前の状況です。
 雑草が道路側へ伸びています。それらに紛れて、ゴミも所々に落ちています。


 05_作業①
 06_作業②
 草を刈る機械で除草を行います。
 刈った草と集めたゴミの回収には環境事業所のパッカー車(ごみを圧縮して収集する車両)を使用しました。


 07_完了 
 作業完了です。雑草やゴミが無くなり、キレイになりました!


 【清掃前】
 08_比較①

 【清掃後】
 09_比較②

 清掃前後を比べて、いかがでしょうか?


 道路がキレイになると、景観が良くなるだけではなく、見通しも良くなります。安全に走りやすい道路を維持するために、これからも道路環境の美化にご協力をお願いします!

 担当:緑土木事務所

第16回扇川緑道交流会

 令和3年5月28日(金)に、第16回扇川緑道交流会を開催しました。
 扇川緑道近隣で、除草や花壇の管理などの活動をして頂いている愛護会同志の交流会を毎年開催しています。

 さて、今回は緑道沿いに繁茂している特定外来生物であるオオキンケイギクの除去作業を、交流会のメンバー24名と行いました。作業範囲は平手橋~横吹橋の約300m区間です。

 image001_20210603190455be5.png

 作業前に、なごや生物多様性センターの方を講師に招き、オオキンケイギクについての講習をして頂きました。

 image003_20210603190457d68.png

 その後、皆さんそれぞれ繁茂している箇所に移動し、除去作業を開始しました。オオキンケイギクは根を残して刈ってしまうと、来年また生えてきますので、根掘り用カマで根こそぎ取り除かねばならず、皆さん苦戦していました。

 image005_20210603190458472.png

 今回は、交流会のメンバーが大勢参加して頂けたので、1時間ほどでゴミ袋50袋ほどのオオキンケイギクを除去することができました。

 image007_202106031905006ea.png

 なお、今回も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ティータイムを兼ねた意見交換会は中止して解散しました。交流会に参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

 担当:緑土木事務所

名四側道の合同除草清掃活動


 10月21日(水)に、5公所(緑警察署、緑環境事業所、緑区役所、名古屋高速道路公社、緑土木事務所)で協力し、名古屋高速大高出口からの名四側道の合同清掃を行いました。
 平成24年度から行っており、毎年恒例の行事となりました。
 当日は、天候も良く、絶好の清掃日和です!

①大高インター全景
 名古屋高速3号線の下り「大高出口」の名四側道との合流箇所です。この先の区間で清掃活動を行っています。名四側道側の警察パトカーだけでなく、写真では見えませんが、名古屋高速内のインター出口に名高速のパトカーによって通行車両に注意を促しています。

②清掃前状況
 清掃前の状況。雑草が道路側へ茂っており、それに紛れてごみもちらほら。

③草刈り状況
 まずは草を刈る機械を使って除草です。

④集積状況
 機械で刈った草とごみを集めています。通行車両を注意しながらコーンの並ぶ作業帯の中で行います。

⑤パッカー車回収
 環境事業所のパッカー車で草とごみの回収です。パッカー車(ごみを圧縮して収集する車両)を何台も往来して回収作業を行いました。

【作業前】
⑥着手前
【完了】
⑦完了
 完了です。きれいになりました!
 作業前と比べてどうですか?

 清掃作業を行ってみて、これでも以前よりごみの量は減っている感じがします。ごみのポイ捨てをやめようとされていたドライバーの皆さんのマナーのおかげです。これからも道路環境の美化にご協力お願いします。

担当:緑土木事務所

扇川緑道交流会

 令和2年10月13日(火)に晴天のもと、第14回扇川緑道交流会が行われました。
 扇川緑道近隣で除草や花壇の管理などの活動をしてくださっている愛護会同士の交流会を毎年開催しております。お互いが交流することにより情報交換等を図り、扇川緑道をより良くすることを目的としています。

 さて、今回は、扇川緑道沿いの六田公園のベンチ塗装を、交流会のメンバー7名と行いました。

1_作業前12_作業前2

 作業前のベンチたち、事前に補修班が下地処理を行い準備万端です!



3_作業風景34_DSCN0483_20201027120508049.jpg

 交流会の皆さん、雑談を交えながらも真剣にペンキを塗っていました。



5_DSCN1196.jpg6_完成後

 できあがりはこんな感じになりました。
 交流会のメンバーの力で色褪せていたベンチがピカピカです。



7_DSCN0595 (2)

 作業後のティータイムです。メンバーの皆さんから日ごろの活動状況なども教えていただきました。

8_作業後2

 最後に、緑土木事務所から、メンバーのみなさんに本日のお礼とこれからの活動のお願いをして終了です。
 交流会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

担当:緑土木事務所

令和元年度 中学生職場体験レポート(緑土木事務所)

緑土木事務所では、毎年度中学生の職場体験を受け入れています。

今年度は12月12日、13日に有松中学校の生徒3名に、1月29日、30日には左京山中学校の生徒2名に緑土木事務所にて、職員と一緒に働いていただきました。

まずは有松中学校の職場体験の様子!

河川沿いの道路の穴ぼこを直しています。
 image001_20200206104010162.jpg image003_202002061040115f0.jpg

こちらも道路の穴ぼこを補修している様子です。パトロールカーで、一緒に道路パトロールをしていたら見つけたので、その場で直しています。
 image005_202002061040136f1.jpg image007_20200206104005b05.jpg


続いては左京山中学校の職場体験!

有松中学校と同じく、職員と一緒に一生懸命汗を流していただきました。
ここでは、河川の耐震補強工事と、桶狭間勅使線の現場見学の様子をピックアップ!
 image009_20200206104007833.jpg image011_20200206104008632.jpg
土木工事のダイナミックな現場に圧倒!

2日間、緑土木事務所の一員として一緒に汗を流してくれた有松中学校と左京山中学校の皆さん、ありがとうございました。革手袋が真っ黒になるまで一生懸命に働いていただいて、頼もしかったです。

土木の世界の一端を知ることで、将来の進路の参考になれば幸いです。

もし土木の仕事に興味があれば、土木の世界を志して欲しいなと思います。
将来、どこかでまた一緒に働きましょう!待っています。

担当:緑土木事務所

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: