緑土木の中学生職場体験レポート

緑土木事務所では、毎年、中学生の職場体験を受け入れています。

今年は1月16日、17日には有松中学校の生徒3名が、
1月31日、2月1日には左京山中学校の生徒2名が

土木事務所の仕事を体験!

橋のそばの段差を・・
image001_201902141631269f0.jpg


合材で埋めて、機械で固めて・・
image003_2019021416313276b.jpg image005_20190214163129de4.jpg


見事、きれいに段差が解消されました。
image007_20190214163128547.jpg



こちらは公園内の園路そばの樹木。伸びすぎた枝を剪定しています
image009_20190214163134572.jpg image011_20190214163132e3d.jpg


撤去された放置自転車をトラックに搬入している様子です。
自転車は意外と重たいんです。
image013_201902141631231b0.jpg image015_20190214163122054.jpg


2日目の午後は工事現場見学!
緑区内のいろんな道路工事の現場を見て回りました。

そのなかでも目玉は、桶狭間勅使線の道路工事。
愛知用水の真下をとおる道路をつくる工事です。

まだ工事中の現場に下りてみました。
実際に下りてみると、道路工事のダイナミックな様子に圧倒!
image017_2019021416312586e.jpg image019_20190214163135f0a.jpg



2日間、緑土木事務所の一員として一緒に汗を流してくれた有松中学校と
左京山中学校の皆さん、ありがとうございました。

そして・・もし土木の仕事に興味があれば、いつの日かまた一緒に土木行政に関われるといいな、と思っています。





担当:緑土木事務所





新海池公園森づくりイベント

11月19日(月)、12月25日(火)に新海池公園にて森づくりイベントを行いました。

新海池公園には樹林地管理計画があり、森を7つのゾーンに分けて森づくりを行っています。

1ゾーニング図


・樹林地管理計画とは?
将来目標とする姿を定め、ゾーン毎に目標の達成に必要となる樹木の間伐や枝落としなどの管理作業をまとめたもの

1日目の11月19日はFゾーンにて樹木の間伐、2日目の12月25日は、1日目に続きFゾーンで樹木の間伐と、Bゾーンで落葉かきを行いました。

1日目は31名、2日目は小学校が冬休みに入ったこともあり56名もの方々が参加してくださいました。

まずは、1日目の様子からご紹介いたします。
事前に真弓氏(名古屋市森づくりチーフリーダー)を筆頭に間伐する樹木を選定し、参加者の方たちに作業して頂きました。

間伐作業中11月19日

混み合っていた森が・・・

間伐後11月19日

こんなにスッキリしました!

間伐作業中アップ11月19日

大人でも大変な作業ですが、愛護会の方たちの指導のもと子どもたちも楽しみながら作業をしてくれました。

伐った木は、一か所にまとめておきました。

2日目は、前回に続き間伐とササ草刈り、Bゾーンの落葉かきを行いました。

間伐作業中12月25日

作業前12月25日

伐った木やササ草が1日目終了時には、この低さだったのが

作業後12月25日

2日目終了時には大人の腰ほどに高さになりました。

参加者の方たちの頑張りのおかげで目標とする姿に一歩前進です!

間伐の後は落葉かきです。
集めた落葉は一か所にあつめて落葉プールにしました。

落葉作業中

参加者全員で落葉を集めて

落葉作業後

こんなにいっぱい集まりました!

最後は落葉プールにダイブ!

落葉ダイブ

子どもたちのみではなく大人の方も楽しんでいただけました。

最後に記念撮影!

集合写真


参加してくださった皆様、ありがとうございました。





担当:緑土木事務所





安心・安全で快適なまちづくりキャンペーンInみどり

平成30年12月15日(土)、緑区にあるイオンモール大高において「安心・安全で快適なまちづくりキャンペーン㏌みどり2018」が開催されました。
これは、防犯や交通事故防止等の啓発を目的として、緑区安心・安全で快適なまちづくり協議会の主催により毎年開催されているイベントです。
今年も、区役所や警察署、消防署、保健センターなど、緑区内の各公所が参加し、それぞれオリジナリティある内容のブースが出展されました。
緑土木事務所もブースを出展しましたので、ご紹介します!

ブログ掲載写真①


緑土木事務所は、土木事務所のしごとを紹介するパネルの掲示と、クイズを行いました。
そのクイズは、以下の3問になります。
①道路が壊れていたら、どこに相談したらいい?
②公園で遊具が壊れていたら、どこに連絡したらいい?
③街路灯がつかないときは、どこに連絡する?

ブログ掲載写真②



皆様はわかりますでしょうか?すべての相談先は、「土木事務所」なんですが、意外に「区役所」とか「わからない。」という回答が多かったです。
土木事務所のしごとについて、まだまだ広く知られていないのだと実感しました。今後とも、より多くの市民の方に、土木事務所の役割を知っていだけるよう、今回のようなキャンペーンなどでPRして行きたいを思います。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。




担当:緑土木事務所





緑区民まつりに参加しました!

10月27日(土)、緑区にある県営大高緑地公園で、今年も緑区民まつりが開催されました!

当日は雨の予報があり心配でしたが、始まる頃には晴れ間も見え、たくさんの方が遊びにきてくださいました。
ブースの様子


緑土木事務所のブースでは、輪投げゲームや舗装比べ、また公園・街路樹クイズの配布等を実施しました。

わなげ
↑トラロープの輪投げゲーム(ひとつでも入れば景品ゲット!)

舗装比べ
↑舗装比べ(通常の舗装と、水を通す排水性舗装の違いを比べています。)


公園街路樹クイズ
↑公園・街路樹クイズ


↓↓↓答えはこちら↓↓↓


1.③  2.①  3.③  4.③


終了時には、1000個以上用意していた景品のほとんどがなくなるほど、お子さんから大人の方まで、本当に多くの方に来ていただきました!
土木事務所を少しでも身近に感じていただけましたでしょうか?
このようなイベントを通して、みなさまが土木事務所に親しみを持ってくだされば嬉しく思います。

ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました!





担当:緑土木事務所





扇川緑道交流会(第11回)

扇川緑道近隣で活動している愛護会の交流を行う、「扇川緑道交流会」を
6月29日(金)に開催しました。
今回で11回目の開催となります。

緑区役所徳重支所会議室にて行い、11団体(14名)の市民の方が参加してくださいました。

今回は、昨年度から作成してきた「扇川緑道周辺活動団体 活動エリアマップ」の完成品を披露しました。
扇川緑道やコミュニティーセンター等に掲示していますので
近くを訪れた時には皆さんも見てみてくださいね!

扇川緑道活動マップ

また、扇川で行っている河床実験(草が生えにくい河床)の紹介や、扇川公園(緑区亀が洞1丁目)のユリの報告も行いました。

河床実験の様子
(河床実験の説明をしている様子)
この河床実験から扇川の特徴にあった管理方法を考えていきます。
取り組みについては皆さん興味を持ってくださり、いくつか質問もいただきました。

扇川公園ユリ
(扇川公園のユリ)

今年のユリの時期は終わってしまいましたが、毎年きれいな花を咲かせているので来年が今から楽しみです。

最後に、今後の扇川について自分たちでできること・できないことをテーマに話し合を行いました。
今回も様々な意見を聞くことができ、今後に活かしていきたいです。

なお、当日は、「緑区ホームサービス」の取材があり7月中にて記事になる予定です。

今回、参加してくださったみなさんありがとうごいざいました。
これからもよろしくお願いいたします!

平手南公園植樹式

3月23日(金)に平手南公園にて桜の植樹式が行われました。

今回植樹した桜は、『大清水「福祉の日」憩いの場』という会の
参加人数1万人を記念して寄付して頂いたものです。

・大清水「福祉の日」憩いの場とは?
2013年から大清水コミュニティーセンターにて開催されている地域の高齢者の方が自由に出入りできる場所で、多い日には約50人も参加されるそうです。

当日も、大勢の方が集まってくださいました。
集合写真
(写真 集合写真)

報道取材の方も来ており、にぎやかな植樹式になりました。
桜
(写真 桜)

今回植樹した桜は、「四季桜」という春と秋の年2回花を咲かせる珍しい桜です。

桜といえば春のイメージが強いですが、ぜひ秋にも四季桜を見に平手南公園に来てみてください。





担当:緑土木事務所





扇川緑道交流会(第10回)

扇川緑道近隣で活動している愛護会の交流を行う、
「扇川緑道交流会」を3月16日、23日に開催しました。
平成26年の開催から数えて、第10回目となります。

3月16日は、緑保健所分室において座談会形式で行いました。
19名の市民の方が参加してくださいました。

今回は、第9回にいただいたみなさまからのご意見を振返り、
対処法について話し合いました。
また、今後の交流会としてどのような活動をしていくかを検討しました。

意見交換の様子

今後は、
「扇川緑道周辺活動団体 活動エリアマップ」を扇川緑道に掲示する、
交流会の活動を地域のみなさまにPRしていく、
といった活動を考えています。



続いて、3月23日は、
六田公園(緑区六田2丁目)付近にある、古くなり塗装状態が悪くなってしまったベンチ5基の塗装を行いました。
周辺で活動しているボランティアさんを中心に、6名の市民の方がご参加してくださいました。

塗装前のベンチの様子(事前に緑土木の補修班によってケレン(下地処理)済です)
塗装前のベンチ


手際よく作業が進み、あっという間に完成です。
作業風景①

作業風景②

作業風景③


春の花の季節にベンチもきれいになって気持ちがいいですね。

扇川緑道の桜が見ごろを迎えています。
ボランティアのみなさんが育てているパンジーなどのお花も、とてもきれいに咲いています。
ぜひ扇川緑道に足を運んでくださいね☆





担当:緑土木事務所





ほら貝公園に萩を植えました

2月23日(金)、ほら貝公園に戸笠学区の方で萩の植栽をしていただきました。

戸笠小学校の校章や校歌にも使われている、地域の象徴である萩を
子どもたちが遊ぶ公園に植栽したいと戸笠学区連絡協議会よりお話があり
このたび、萩の苗70株寄付を頂き7公園に植栽しました。

当日は、学区の委員長さんをはじめとした
14名の方が集まってくださいました。
01 集合写真

02 委員長挨拶
学区委員長さんの挨拶

03 植栽の様子

04 植栽の様子
植栽されている様子

05 植栽後の水やり
植栽後の水やり

06 植栽後
丁寧に植栽して頂き、きれいな花が咲くのが今から楽しみです。

今回のイベントでは16株を植栽し、ほら貝公園以外の
鳴子法螺貝公園・篠の風中央公園・篠の風公園・篠之風西公園
上法螺貝公園・高根公園は、土木事務所で植栽しました。

戸笠学区の皆様ご協力いただきありがとうございました。

秋ごろに今回萩を植栽した公園のそばを通る際は
きれいな萩の花を楽しんでいただければと思います。




担当:緑土木事務所





どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。