第8回「扇川緑道活動団体交流会」を開催しました

平成29年7月21日(金)、第8回目となる「扇川緑道活動団体交流会」が開催されました。
昨年度ご参加いただいた上流部の方々に加えて、今回は中流部・下流部で活動されている団体の方にもご参加いただき、総勢21名での交流会となりました。

☆自己紹介・これまでの活動紹介☆
まずは自己紹介をし合い、緑土木事務所からこれまでの交流会活動についての紹介をします。
   ①活動報告

   ②第5回活動状況報告    ③第7回活動状況報告
※これまでの活動の様子は、過去のどりょくん日記でも見ることができます。ぜひご覧ください!


☆扇川緑道散策☆
そのあとは外に出て、皆さんでゴミ拾いをしつつ、扇川緑道の散策をします。
    ④散策コース
 ↑今回のコースはこちらです。
相原コミュニティセンターから焼田橋まで歩き、橋を渡って折り返して戻ってきます。

    ⑤散策の様子
地域の方が普段から清掃等を行い、美しい緑道を保ってくださっています。
途中にある花壇には、綺麗なマツバボタンの花も咲いていました。
    ⑥マツバボタン
    ⑦ベンチ
塗装が剥がれているベンチもあります。散策時には、第7回交流会でのベンチのペンキ塗り経験を活かして、このベンチも綺麗に塗装しようか、との意見も出ました。


☆意見交換☆
約1時間の散策から戻り、実際に歩いてみて気がついたことを話し合います。
    ⑧話し合いの様子

雑草やゴミが少なく、ボランティア活動によりよく手入れがされており感心したとの意見や、扇川緑道全体にボランティア団体ができるとよいが、活動する仲間がなかなか増えないという悩みなど、様々な思いが聞かれました。

     ⑨ホワイトボード
意見交換の話題はつきませんが、終了の時間がきてしまいました。今回の交流会で確認できたのは、「扇川緑道を気持ちよく快適に!」という参加者皆様の願いです。
次回の交流会では、今回の話し合いをもとに、快適な扇川緑道づくりに向けて、さらに活動を進めていきたいと思います。皆様、今後ともご協力をよろしくお願いいたします!



担当:緑土木事務所維持第二係





第7回「扇川緑道活動団体交流会」が開催されました


平成29年3月14日(火)、
第7回「扇川緑道活動団体交流会」が開催されました。

今回は、第6回交流会で行った意見交換で話題にあがった
扇川緑道のベンチ塗装及びスポンサーベンチの設置希望箇所下見のため、
総勢23名の参加者の方にお集まりいただきました。

☆第1部☆
既設ベンチのペンキ塗り
扇川緑道交流会1

古くなり、塗装状態が悪くなってしまったベンチの塗装をします。
今回は2グループに分かれ、計6基のベンチの塗装を行いました。


緑土木事務所の補修班によってケレン(下地処理)済みのベンチ周りに新聞紙で養生をし、
扇川緑道交流会2


ローラーとハケを使ってペンキを塗っていきます・・・
扇川緑道交流会3

扇川緑道交流会4
↓↓↓↓
扇川緑道交流会5
作業開始から約30分後、とても鮮やかな水色のベンチに生まれ変わりました!

扇川緑道交流会6

塗装前の状態と比べてみると、とても明るい印象になったことが分かります。
当初1時間を予定していた塗装作業ですが、参加者の皆様の頑張りにより
約半分の時間で作業を終えることができました。



☆第2部☆
スポンサーベンチ設置希望箇所の確認
扇川緑道交流会7

第2部では、スポンサーベンチ設置希望箇所の下見を行います。
話をしながら約50分かけて扇川緑道を歩き、ベンチが設置できそうな箇所を確認しました。
今後は、実際にベンチを設置するため、スポンサーを募っていく予定です。

以上で本日予定していた活動は以上です!
寒い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も扇川緑道をより過ごしやすい場所にするため、ご協力をよろしくお願いいたします!


(担当:維持第二係)




「戸笠学区の公園に萩を」


3月8日に、螺貝(ほらがい)公園と相川第二公園に
萩(マルバハギ)を植えました。

これらの公園がある戸笠地域には、昔、たくさんの萩が自生していたそうで、
戸笠小学校の校章や校歌に出てきたり、自治会名に萩が付いていたりします。

今では身近にほとんど見られなくなった萩を、子供たちが遊ぶ公園に植栽したいと、戸笠学区連絡協議会からお話をいただき、今回、緑土木事務所で手配をし、植栽を行いました。

当日は区政協力委員長さんを始め、6名程の地元の方々が
植栽に立ち会ってくださいました。
植え付け

植栽作業をご覧になっていた委員長さんも、
ご自身で一株植え込みされました。
植え付け2


螺貝(ほらがい)公園内の別の箇所には、歩道に面した場所に1列に8株植栽。
この歩道は、小学生の通学路になっています。
植栽後


今はまだこんな姿ですが、
登下校時にも「戸笠の象徴」萩の花を見られる日が来るでしょう。
植栽後2


地元では、もっと萩を植えようと植樹のための寄附も募っておられ、
今後は学区内の他の公園にも植栽予定です。



担当:緑土木事務所維持第二係




公園のフジの剪定を進めています

緑区の公園数は、約250あり、そのうち、フジ棚のある公園は67あります(え~そんなにあるの)。フジの剪定は例年行っていますが、日々の施設修繕や支障枝剪定等に追われるあまり、計画的なフジの剪定が、十分できていませんでした。
 
剪定作業前のフジ棚
<剪定作業前のフジ棚>

しかし、今年度は、緑地補修班が計画的にフジの剪定に取り組んでいます(日々の作業もパンクしそうで、なかなか計画通りにはいっていませんが・・・)
それでも、2月28日の時点で遂に遂に50箇所の公園のフジの剪定作業を終え、キリの良い数なので、ここに報告いたします。
※剪定のできていない公園は、引き続き剪定作業を進めていきます。

剪定済のフジ棚
<剪定済のフジ棚>
 
身近な公園のフジ棚は、その公園のオアシス的な役割があり、 紫色の花を咲かせたり、日陰をつくったりと重要な施設です。

剪定が完了した公園では、5月頃に咲くフジの花を気軽に楽しんでもらえればと思います。
是非、お立ち寄りください。


担当:緑土木事務所







扇川の清掃をしました


平成29年2月21日(火)に、扇川の清掃(ゴミ拾い)をしました。

扇川には葦が生えており、地元の方から「刈ってほしい」という強い強いご要望があったことが、事の始まりです。

1-草刈前


委託業務にて葦を刈ったのですが、そうしたら空き缶やらペットボトルやらのゴミがいっぱいありました!!
これでは何のために葦を刈ったのか分かりません…
2-草刈後


そこで、緑土木事務所の職員14名でゴミ拾いをしました。
3-ゴミ拾い中


地元の方が植えられたパンジーもきれいになる川に喜んだのでしょう。
きれいに咲いています。
4-パンジー


無事終わりました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、ものすごくきれいになっています。
通りすがりの女性に「きれいにしてくれてありがとうね」と言われました。
地元の方に感謝されると、やってよかったな~、って思います。
5-ゴミ拾い後


1kmにおよぶゴミ拾いの成果の前で、所長たっての所望で記念撮影です。
何気にポーズを決めていますけど、分かりますか??
6-記念写真


担当:緑土木事務所維持第一係


新海池公園の森づくり活動

新海池公園の樹林地で、地域住民の方と一緒に森づくり活動を11月21日(月)と2月2日(木)に開催しました。

11月の活動は、樹林地の中を明るくし、森を育てるために、除伐を行いました。
新海池公園の愛護会の方や、プレーパークの方、小学生が参加していただき、みんな真剣にもくもくと作業を行いました。
1_11月の活動


2月の活動では、11月の除伐を引き続き行いました。今回は、愛護会の方や、プレーパークの方、小学生や、小さな子供たちにも参加していただきました。
2_2月の作業全体像

子供たちも愛護会の方にのこぎりの使い方を教わりながら、太い木をきっていました。
3_2月の作業のこぎり


伐採のあとは、落ち葉を集めてみんなで落ち葉にダイブしました。大人も子供も楽しそうにダイブしていました。
4_落ち葉にダイブ

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
森づくりの活動を通して、森で遊んだり、森づくりを行うという人が増えて、みんなに親しまれる新海池公園になることを期待して、今後も活動を続けていきたいと思います。



担当:緑土木事務所 維持第二係




「扇川緑道活動団体交流会~扇川で逢いましょう~」が開催されました!


緑土木事務所です!

12月15日(木)、今回で第6回目となる
「扇川緑道活動団体交流会~扇川で逢いましょう~」が開催されました。

今回は扇川上流部で活動する団体の方を含め総勢21名で、
約2時間にわたって、活動報告と意見・情報交換を行いました。

扇川緑道交流会
↑扇川の除草の話、桜の話、ベンチの話、ガザニアの花植えの話・・・など、
扇川緑道を気持ちよく快適にするための、様々な話し合いが行われています。

ガザニア
↑これがガザニアの花です。

中でも緑道に設置されているベンチについてはみなさんが関心を抱き、
「ベンチを増やしたい」「今あるベンチの中には古いものもある」等、多くの意見が出されました。
ベンチ配置図


最後には、土木事務所と扇川緑道活動団体が協働し、
現在ある古くなってしまったベンチを綺麗に塗り直そう、という話にまで盛り上がりました。

今年の春、たくさんの方が綺麗なベンチに座って扇川の桜を楽しめるよう、
ぜひ実現したいと思います!

ご参加いただいた扇川活動団体の皆様、ありがとうございました!




担当:緑土木事務所 維持第二係




大高川の清掃活動


11月16日(水)に、“大高川を愛する会”と共に緑土木事務所総勢20名で、大高川(大橋~大坪橋間)の河道内の草刈り、不適木撤去、清掃をしました。

定期的(例年は5月、11月)に行っている清掃活動です。

まずはゴミ拾いです。
1-ゴミ集め


草刈りもします。
2-草刈


陸へ引き揚げます。
3-引き揚げ



飛び入り参加です!!
4-動物


“大高川を愛する会”の人たちは、アジサイを植え付けしながら、私たちの活動を見守っていました。
5-大高川を愛する会



植え付けしたアジサイです。
6-アジサイ



草がボーボーだったのが…
7-清掃前



こんなにキレイになりました!!
8-清掃後


担当:緑土木事務所維持第一係






どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。