いきいき高齢者プロジェクト~木場中央公園で花植え~

 港区役所が主催する「いきいき高齢者プロジェクト」が、5月26日に木場中央公園で開催され、公園愛護会の皆さまと花植えを行いました。

 このプロジェクトは高齢者の方がいきいきと過ごせるまちを目指し、地域での社会参加の場づくりとして、区内の公共スペースでの花壇づくりを支援するものです。

 今回は、昨年12月9日に続き、(公財)名古屋市みどりの協会の協力を得て、港土木事務所職員も参加し行われました。
 開始直前まで、あいにくの天気でしたが、無事に植付けることができ、大変熱心な取り組みとなりました。

 花植え作業のため用意した花苗と肥料などです。
 花はアメリカンブルー、ジニア、ペンタス、マリーゴールド、コリウスの5種類で、全部で60株用意しました。

 DSCN7874_無害化済

 花植え作業に先立ち、みどりの協会の方から、土壌改良のやり方や施肥・花植えの際の注意事項などの詳しい説明を受けました。

 DSCN7883_無害化済

 草を抜き取り、土に堆肥・苦土石灰を混ぜ込み耕します。

 DSCN7894_無害化済

 植付け測り棒を使って花苗を配置します。一区画並べ終えたら、全体のバランスを見て、向きなどの微調整です。
 また、花の配置デザインもみどりの協会の方がアドバイスしてくれます。

 DSCN7901_無害化済

 花苗の配置が決まったら、スコップ片手に花を植付け、お花のネームプレートを挿したら、きれいな花壇が完成です!

 DSCN7917_無害化済

 最後に、みどりの協会の方から花のお世話について丁寧に教えていただきました。植えてすぐは根付くまでしっかり水やりが必要とのこと。
 無事育って、木場中央公園に新たな彩りを添えてくれるでしょう。

 近くにお越しの際は、ぜひ見に来てくださいね。

 木場中央公園愛護会の皆さま、みどりの協会・区役所の皆さま、どうもありがとうございました!

担当:港土木事務所

いきいき高齢者プロジェクト~木場中央公園で花植え~

 港区役所が行う「いきいき高齢者プロジェクト」の一環で、12月9日に木場中央公園で公園愛護会の皆さまとお花を植えました!
 このプロジェクトは、高齢者の方がいきいきと過ごせるまちを目指して、地域での社会参加の場づくりとして公共スペ-スでの花壇づくりを支援し、高齢者の方の社会参加を推進するものです。
 今年度、公園での花植えは小碓中央公園に続いて3回目になります。
 公園愛護会の皆さまをはじめ、みどりの協会、区役所・土木事務所職員も協力しながら行いました。
 DSCN0639.png  

 花植え作業のために区役所が用意してくれた肥料と花苗です。花はキンギョソウ、クリサンセマム、スイートアリッサム、葉ボタン、パンジーの5種類で、全部で60株あります。
 DSCN0587.png

 花植え作業に先立ち、みどりの協会の方から、土壌改良のやり方や施肥・花植えの際の注意事項などの詳しい説明を受けました。
 DSCN0600.png

 土に堆肥・苦土石灰を混ぜ込み耕した後で、植え付け測り棒を使って花苗を配置します。
 DSCN0611.png
 DSCN0628.png 

 花苗の配置が決まったら、皆でスコップ片手に花を植え付けます。
 DSCN0619.png
 DSCN0629.png

 花の植え付けが終わったら、根までしっかり水が浸み込むまで水やりします。
 DSCN0641.png

 お花のネームプレートを挿して、きれいな花壇が完成です!
 DSCN0643.png

 最後に、みどりの協会の方より公園愛護会の皆さんに、今後の花の育て方(水やり・追肥・花柄摘みの方法)について丁寧に教えていただきました。

 作業が終った頃に近所の方から「きれいに花を植えたね。」と声を掛けられました。春になれば、もっとたくさんの花が咲いて華やかになるでしょう。木場中央公園にお越しの際は、ぜひ見に来てくださいね。

 木場中央公園愛護会の皆さま、みどりの協会・区役所の皆さま、どうもありがとうございました。

 担当:港土木事務所

港北公園のスポンサー花壇にお花を植えました!

 12月2日に港北公園内のスポンサー花壇において、名古屋みなとライオンズクラブの皆さまと一緒にお花を植えました。
 前回5月に植えたので今回は今年度2回目、通算では11回目になります。名古屋みなとライオンズクラブ様には平成25年度よりご協賛いただいており、今回もたくさんの花苗代のご寄付をいただきました。
 100_0048.png  

 今回植えた花は、ビオラ、ノースポール、アリッサム、ガーデンシクラメンの4種類で、花苗は全部で408株。
 DSCN0505.png

 冒頭にライオンズクラブの皆様と緑地利活用課、土木事務所とで挨拶を交わした後、花植え開始です!
 DSCN0519.png

 事前の準備作業で仮配置した花苗を、一つずつ丁寧に植えていきます。
 100_0033.png
 100_0032.png 

 みんなで植えれば、たくさんあった花苗もあっという間に終わります。
 DSCN0536.png

 花壇が完成です!
 DSCN0554.png

 まだ、花を付けていない苗もありますが、春になればもっと華やかになるでしょう。是非、皆さんも港北公園に足をお運び下さい。

 スポンサー花壇を通じて、港北公園の魅力アップに貢献いただいている名古屋みなとライオンズクラブの皆さま、いつも本当にありがとうございます。

 担当:港土木事務所

港北公園・運河の合同清掃を行いました!

 11月19日(金)に港北公園及び港北運河の合同清掃を行いました。
 港北公園は、隣接する大型商業施設「ららぽーと」の開業後、公園利用者の数も増え多くの方にご利用頂いております。
 また、港北運河につきましても、クルーズ名古屋(水上バス)乗船場があることから、運河水面の浮遊ごみ対策や清掃など、関係者の協力も得ながら平成29年度より取り組んでいます。

 ●開会式
 image002_2021112918342278d.png 
                  当日は、秋晴れの清々しい天気でした。

 今回の合同清掃は、港楽学区連絡協議会をはじめ、みなとアクルスまちづくり推進協議会(東邦ガス、東邦不動産、ららぽーと名古屋みなとアクルス、三井不動産レジデンシャル)長谷工コーポレーション、鹿島建設、十一屋工業、NPO法人伊勢湾フォーラム、国際留学生会館、公益社団法人清港会、名古屋港管理組合、住宅都市局名港開発振興課、港区役所など総勢約120名の皆さまにご参加いただきました。

 ●運河清掃の様子
 image004_20211129183423c7b.png
          港北運河には、一年を通じてたくさんの浮遊ごみが集まります。
 image006_20211129183423527.png
                  堆積したゴミを回収するのも大変です。
 image008_20211129183417a2c.png
          水上バスの船着き場に、名古屋港管理組合の船が着岸します。
 image010_202111291834199ea.png
      回収した浮遊ゴミのフレコンパックを名古屋港管理組合の船に積み込みます。

 ●公園清掃の様子
 image012_20211129183649837.png
               公園内を大勢の方々に清掃していただきました。
 image014_20211129183650d00.png
                       紅葉もきれいです。
 image016_202111291836528ac.png
          普段目が届かない様な場所まで、丁寧に清掃していただきました。
 image018_2021112918364797c.png
              作業終了時には、公園もゴミ一つない綺麗な状態に。

 ご参加いただいた皆様のご協力により、今回も大変きれいになりました。
 ありがとうございました。

 担当:港土木事務所

大学生がインターンシップ(就業体験)に来てくれました!

 名古屋市のインターンシップ制度を利用し、大学3年生(1名)が8月18日から20日までの3日間、港土木事務所の就業体験にきてくれました。

 就業体験では、土木事務所の主な業務や施設についての説明を受けたり、道路パトロールなどの現場の業務を体験してもらいました。

 これは、道路パトロールに同行してもらい、穴ぼこの修繕を体験しているときの様子。道路上の穴ぼこは交通事故にもつながりかねないため、修繕の重要性について理解してもらいました。
 穴ぼこ埋め
 また、路上に長い間放置されていた自転車の撤去作業や、
 放置自転車撤去
 補修班と一緒に、公園樹木の支障枝剪定も体験してもらいました。
 公園樹木剪定
 「土木事務所って、本当にいろいろな仕事があるんですね。」とのインターンシップ生の感想。

 道路工事に関する座学では、土木工学科専攻だけあって特に関心が高く、職員の説明に熱心に耳を傾けていました。
 整備係工事説明
 その他にも、幹線道路の舗装修繕工事、歩道橋の塗装修繕工事などの現場見学を行い、インターンシップ生からも様々な質問がありました。これに答える場面では職員も良い勉強になりました。
 3日間、職員と一緒に様々な業務に携わり、「たいへん貴重な体験ができました。」との感想がありました。そして何よりも嬉しかったのは、インターンシップを終え「名古屋市職員の採用試験を是非受けてみたい!」と聞いたときです。
 将来の進路を決めるときに、この体験を大いに参考にしていただきたいと思います。雨が多い中での就業体験でしたが、大変お疲れ様でした。

 担当:港土木事務所

いきいき高齢者プロジェクト~小碓中央公園~

 「港区いきいき高齢者プロジェクト」の一環で、6月2日に小碓中央公園愛護会の皆さまとお花を植えました。
 港区役所が行うこのプロジェクトは、高齢者の方が生きがいを持って暮らし、健康維持や介護予防を目的として実施しています。
 今年度、公園での実施は東海公園に続いて2回目です。
 愛護会の皆さまをはじめ、みどりの協会の皆さま、区役所・土木事務所職員も協力して花壇づくりを行いました。
  DSCN9747.png
 花の種類はマリーゴールド、ペンタス、ネメシア、ジュニアプロフュジョン、ダイアンサス、ユリの6種類。いろいろなお花を植えていきます。
 DSCN9727.png
 小碓中央公園は大きな花壇があります。
 花壇を耕したり、花をきれいに配置したり、肥料を配ったり花壇づくりはやることがいっぱい!
 全員で協力しないと終わりません。
 DSCN9726.png
 列や向きにもこだわって、植え終わりました。
 きれいな列を作っています。
 DSCN9752.png
 花のネームプレートをさして完成です。 
 DSCN9750.png
 小碓中央公園にお越しの際は、ぜひ見に来てください。
 たくさんのお花が咲いていますよ。
 小碓中央公園愛護会の皆さま、みどりの協会・区役所の皆さま、どうもありがとうございました。

 担当:港土木事務所

港北公園スポンサー花壇にお花を植えました!

 5月26日に港北公園内のスポンサー花壇にて、名古屋みなとライオンズクラブの皆さまと一緒に花植えを行いました。
 ライオンズクラブ様には平成25年度よりご協賛をいただいており、今回の花植えはなんと通算10回目!花苗約500株相当のご寄付をいただきました。
 DSCN9670.png 
 今回植える花はマリーゴールド、サルビア、ポーチュラカの3種類です。マリーゴールドも色とりどり。よく見るといろんな色がありますよ。
 DSCN9629.png
 ライオンズクラブの方よりご挨拶をいただき、花植え開始です!
 DSCN9642.png
 みんなで植えれば、たくさんあった花苗もあっという間です。
 DSCN9658.png
 花壇完成です!
 DSCN9675.png
 ポーチュラカも1か月後ほどで花を咲かすそうですよ。満開になるのが楽しみです。午前中に花を咲かすのでぜひ見に来てください。
 名古屋みなとライオンズクラブの皆さま、どうもありがとうございました。

 担当:港土木事務所

いきいき高齢者プロジェクト~東海公園~

 「港区役所いきいき高齢者プロジェクト」の一環で、5月25日に東海公園愛護会の皆さまとお花を植えました。
 港区役所が行うこのプロジェクトは、高齢者の方が生きがいを持って暮らし、健康維持や介護予防を目的として実施しています。
 愛護会の皆さんはじめ、みどりの協会の皆さん、区役所・土木事務所職員で協力して花壇づくりを行いました。
 花苗と肥料
 まずは花苗と肥料の確認です。
 花の種類は、マリーゴールド、ナデシコ(ダイアンサス)、ペンタスです。
  ゆりの寄付
 今回は、フローリストナガイ様より区役所へゆりの寄付もありました。インディアンダイアモンドという品種だそうです。
 どんな花が咲くのか楽しみです。
 あいさつ
 港区役所、みどりの協会のあいさつの後、作業開始です。
 作業中
 みどりの協会の方より肥料の使い方、花苗の植え方のアドバイスを受け、きれいに植えていきます。植えるときは肥料の入れ忘れに注意です。
 完成写真
 花のネームプレートを付けて、完成です。
 きれいな列を作って植えることができました。
 集合写真
 最後に記念撮影です。公園の花壇がきれいなお花でいっぱいになりました。
 東海公園にお越しの際はぜひ、花壇もご覧ください!
 東海公園愛護会の皆さん、みどりの協会・区役所の皆さん、ありがとうございました。

 担当:港土木事務所
どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集


農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ 久屋大通庭園 フラリエ
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: