小学校総合学習

こんにちは。熱田土木事務所です。

小学校の総合学習です。
3年生のみなさんが公園管理を現場で学びます。

始めに所長のお話です。
『黄色のトラックを見かけたら、手を振ってね。』
image001_201711171838350d6.jpg


次は、公園遊具の点検を説明します。
みんな、静かに聴いています。
image003_20171117183837f57.jpg


続きまして、緑地補修班による公園樹の刈込作業です。
見栄え、見通しを良くして、植物も元気に育つようにします。
滑らかで判りやすい説明です。
質問コーナーもあります。
「どんな公園にしたいですか?」
『みなさんが喜んで遊びに来ていただける公園になるよう、仕事しています。』
image005_201711171838383e7.jpg


最後に、花菖蒲園の草取りです。今年は、担当する範囲を決めて、草取りします。花菖蒲は、区の花です。
「菖蒲湯に入ったことあるよ!」
『花菖蒲は、その菖蒲とは、異なる植物ですよ。』
教室にはいない、カエル、トカゲもいます。これを手で捕まえている子もいます。
「カエル頂戴!」
『捕まえた生き物は逃がしてあげてね。』
image007_201711171838404d8.jpg


お礼のお手紙をまとめた冊子をいただきました。

「ゆうぐのてんけん、草むしり、楽しい体けんをありがとうございます。」
「あんぜんにあそべるようにしてすごいです。これからもがんばってください。」
「木をきるところがすごかったです。」
「いつもわたしたちのためにはたらいてくれて、ありがとうございます。」
「とても大へんな仕事をしているすがたにかんどうしました。」
「これからも公園でいっぱいあそびます。」
「ゆうぐを大切につかいたいと思いました。」
「これからもルールを守ってあそびたいと思います。」

たくさんのお手紙ありがとうございます。

image009_2017111718384184e.jpg


現在、小学校2年生のみなさん、来年お待ちしています。
いろいろな質問も期待しています。




担当:熱田土木事務所







熱田区区民まつり

10月8日(日)、白鳥公園で熱田区区民まつりが開催され、土木事務所も出展しました。今年は熱田区政80周年ということもあり、晴天にも恵まれ例年以上の人出がありました。
image001_20171024113004142.jpg


今年も、補修班の仕事体験に、子供向け輪投げゲーム、道路パトロールカーの展示・試乗を行いました。

毎年大人気の「電動ハンマによるブロック割り体験」です。
振動が大きいため、職員2人がサポートします。うまく割れるかな・・・
image003_20171024113005742.jpg

大きなブロックが割れて嬉しそうな笑顔を見ると、職員の顔もほころびます。

道路を舗装する「プレートコンパクターの体験」です。
image005_20171024113007677.jpg
帽子と安全ベルトをしめ、気合十分で頑張る姿が頼もしくて、親御さんもシャッターチャンスをねらいます。

おなじみ「道路パトロールカーの展示・試乗」です。
image007_201710241130086cc.jpg
たくさんの子どもさんが、わくわくした表情で乗ってくださいました。


今年もたくさんの方に遊びにきていただけました。
区民まつりを通して、土木事務所の日々のパトロール業務や補修班の仕事等について、区民の皆様により身近に感じていただけたのではと考えています。

皆様の暮らしの安全を守る土木事務所を、これからもよろしくお願いします。



担当:熱田土木事務所




土木事務所の職場体験♪

平成29年8月25日(金)から9月1日(金)までの平日6日間、熱田土木事務所で学生さん1名が職場体験を行いました。

土木や設計の仕事に興味があって土木事務所を職場体験の場に選んでくれました。

初日は、JR熱田駅で下車するものの上手く線路が越えらず、事務所に到着するまでハラハラドキドキ。初日から陸橋やアンダーパスがある熱田区の特性を実感したそうです。

1_20170913114416599.jpg
★職場体験で一番大変だったことは?
2_2017091311441939b.jpg

image005_20170913114414857.jpg
                   image007_20170913114411935.jpg                  
街路樹の根元に雑草が生えにくい防草土を舗装しました。
防草土を入れ凸凹ができないよう均(なら)し、最後に水を数回に分けてかけ固めていきます。


★職場体験で一番楽しかったことは?
3_201709131144138c6.jpg
image014_201709131144100b1.jpg image013_20170913114417714.jpg

交差点にある自発光道路鋲の破損に伴う交換作業です。
道路上での作業は、通行の妨げにもなるため、安全に配慮し速やかに作業を終えるよう心がけています。


image016_20170913114408419.jpg
       <その他主な体験業務>
①舗装改修工事中の国道154号線の工事が設計どおりに進められていることを確認する工事監督
②禁止区域に停められた自転車の撤去
③公園での遊具点検
④道路の不具合等を発見するためのパトロール                 


★6日間を通じた感想
新しいビットマップ イメージ

 残暑の厳しい6日間でしたが、とても熱心に参加してくれて、周りの職員も元気を分けてもらいました。2年後には名古屋市職員として一緒に働けたら嬉しいですね。



担当:熱田土木事務所





今年もお世話になりました


熱田土木事務所です!

もう~い~くつ寝~ると~お正~月~♪

ということで、新年を迎える準備をしました
image001_201612281737478c7.jpg
エントランスは、門松でお出迎え~
補修班のお手製です!



炊事場も、クリスマスVer.からお正月Ver.へ!
image002_20161228173748d1f.jpg
     

image008_20161228173750a6d.jpg
一年間動き続けた、ダンプカーも大掃除



image010_20161228173751a26.jpg
道路パトカーも光り輝いています!(多分今だけ・・・)


土木事務所は、今日で仕事納めとなります。
今年も大変お世話になりました。いろいろと勉強させてもらうことが多い一年でした。
来年も宜しくお願いいたします、良いお年をお迎えください。



担当:熱田土木事務所管理係




来週はクリスマス~☆


そろそろクリスマス☆ということで

業務士さんがお手製で   

image001_20161222185545621.jpg

エントランスがクリスマスVer.になりました!




image003_20161222185544202.jpg

名刺受けも~可愛くなりました


image004_201612221855135cf.jpg

炊事場もこんな感じで
 



来週はクリスマス~☆ということで、熱田土木事務所もクリスマス仕様になりました。
今年も残すところ、あとわずか。皆様も素敵なクリスマスと新年を迎えられますよう願っております。



担当:熱田土木事務所管理係



お一人でのボランティア活動


熱田土木事務所です。

今回ご紹介しますのは、お一人でボランティア活動している方です。
基本、毎日、午前中の活動です。
直接インタビューできましたので、そのご報告です。

活動内容は、自宅周辺の公共トイレの掃除や、公園と道路のごみ拾い、プランターのお花に水やりなどなど・・・
公園ボランティア活動01

服装は、つなぎの作業服に日よけの帽子、サングラスです。お勤めを定年退職されて10年くらいで、匿名を希望されています。
公園ボランティア活動02

活動の概要は次のとおりです。
朝、ご自宅を出発して、トイレ掃除をします。公園のトイレ全4箇所と市バス待機場トイレ1箇所です。一般の公園利用者や通行人からは、清掃業者の人だと思われているそうです。
トイレ掃除の後は、公園、道路に落ちているゴミ拾い、落ち葉掃き、地域の方がプランターに植えたお花に水やりをします。

公園ボランティア活動03
身障者トイレで高校生がタバコを吸っている時は、「清掃しますから。」と言うと出て行ってくれます。その後は、タバコを吸いに来なくなったとの事。いろいろな面で大活躍です。

「ありがとうございます。」
控えて目立たず地域を守る、お一人でのボランティア活動に感謝し、今後のご活躍にもご期待申し上げます。


担当:熱田土木事務所 維持係



熱田区区民まつりに参加しました!


10月9日(日)、白鳥公園で熱田区区民まつりが開催され、
熱田土木事務所も出展しました。

画像1

土木事務所の日々の業務について、皆様により身近に感じて頂ければということで
昨年より、「道路パトロールカー」を新たに展示し
今年はさらに、「補修班の仕事体験ブース」を出展しました!

画像2

「電動ハンマによるブロック割り体験」です。
画像3
用意したブロックが無くなってしまうほど大人気!!
たくさんの子供達に体験してもらいました。
記念で写真を撮る方もたくさんいました。


画像を見て、気づいた方もいるかもしれませんが、、
画像4
ヘルメットにつけてみました。
どりょくんの宣伝もバッチリです。


「パトロールカーの展示・試乗」です。
画像5

車に乗り込み、記念撮影。
どりょくんヘルメットが似合っています。


「プレートコンパクターの体験」です。
画像6
うまくうごかせるかな・・
振動の大きさにびっくりしながらも、皆、大興奮でした!


今年も、たくさんの方が遊びにきてくれました。
楽しんでくださいました皆様、本当にありがとうございました。
区民まつりを通して、日々のパトロール業務や補修班の仕事について、区民の皆様に、より身近に感じていただけたのではと考えています。

今後も、区民の皆様に気軽に土木事務所に頼ってもらえるような組織になれるよう、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。



担当:熱田土木事務所管理係



日本ガイシ労働組合の皆さん、ありがとうございます


熱田土木事務所です!

神宮東公園へ行ったことありますか?
昔、名古屋陸軍造兵廠(旧陸軍の車両、鉄舟、航空機、発動機、銃砲、弾薬、刀剣を製造する工場)本部等があったこの場所は、「てつ」などでいっぱいでした。
今は、「みどり」がいっぱいです。
市民のみなさまに、いつも、きれいに利用されています。

この公園付近で、仕事帰りに園路、市道を清掃されている、
日本ガイシ労働組合の皆さんをご紹介します。
 
日本ガイシ労働組合は、グループ会社の協力を得て、年4回、ゴミ拾いしています。
本社などに勤務の200名以上の方が参加されます。
この活動は、日本ガイシ労働組合の社会奉仕活動です。
本社ビル近くの公園入り口でトング、ゴミ袋を配って、
駅に近い出口3箇所で回収する、製造業に携わる方ならではの流れるような合理性です。
 
組合役員の皆さんが笑顔で声をかけて参加を促し、組合員が笑顔で応えます。
夕方、公園の入り口は、元気な声と笑顔がいっぱいです。

今年で25年目になるそうです。
 
皆さんの元気と笑顔に、感謝を込めて、
「ありがとうございます。」
これからも、「みどり」いっぱいの神宮東公園をよろしくお願いします。

image001_201610070936281b9.jpg
トングをゴミ袋で丸めます。虫除けスプレーも用意してあります。

image003_20161007093629881.jpg
「おつ、○○さん、お願いしまあす。」「はーい。」賑やか、爽やかです。

image005_201610070936312f6.jpg
本社ビルも見えます。


担当:熱田土木事務所維持係

tag : 名古屋 土木 地域 協働 公園

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。