名古屋城外堀の清掃活動を行いました。

4月15日、名古屋城外堀でヒメボタルの保護活動に取り組んでいる「名古屋城外堀ヒメボタルを受け継ぐ者たち」のメンバーと一緒に清掃活動を行いました。ライオン株式会社さんやカブスカウトさん、あかつき三の丸保育園さんも参加し、総勢18名での活動になりました。

image001_2017042415295737f.jpg
[紙芝居で保護活動について説明してもらいました!]


今は既にヒメボタルがさなぎになっているため、踏んづけてしまわないように注意しながら本町橋周辺を清掃しました。1時間程度の活動でしたが、ビンやペットボトルを中心に、たくさんのごみを回収することができました。
 
image003_20170424153027a93.jpg
[大きなゴミを見つけたぞ~!!]


参加したお子さんからは、「もっと多くの人に外堀にホタルが住んでいることを知ってもらえたら、ゴミは捨てられなくなるのでは」との意見が出ました。
そのとおりですね。ホタルの光でみんなが明るい笑顔になるといいですね!

image005_201704241530005a9.jpg
[活動の後に記念撮影!]



担当:北土木事務所管理係


金田公園オープン


北区に新しい公園「金田公園」がオープン!
12月26日に開所式を行いました。
当日は、多くの方々にお集まりいただき盛大な式となりました。

キッズソーラン

手拍子風景

学童の出し物として、城北学童保育所のみなさんが「キッズソーラン」を披露!音楽と手拍子に合わせて元気に踊ってくれました。
(ちょっと緊張気味だったかな?)

除幕

園名板

今回のメインイベントは園名板の除幕!
来賓の方々と地元の方々、みなさんで紐を引きました。
「金田公園」の文字が見えると拍手喝采!クラッカーも!

金田公園は、地元のみなさんの期待とご協力のもと、無事にオープンすることができました。これから、みんなの憩いの場となるといいですね。
ぜひ遊びに来てください♪

複合遊具

中央の複合遊具は式直後から大人気!

※芝生広場は半年ほど養生中です。
5月くらいには遊べるかな?もう少し待っててね~


担当:北土木事務所 維持第2係



名古屋城外堀を知ろう!体験会H28


今年も12月17日に名古屋城外堀(本町橋周辺)にて、
「外堀を知ろう!体験会」が開催されました。

ヒメボタルが生息する名古屋城の外堀を清掃しながら自然観察をする活動で、
市民団体の「名古屋城外堀ヒメボタルを受け継ぐ者たち」主催で、
東邦ガス、ライオン株式会社さんの協力も得ながら、あかつき保育園の園児、佐屋高校の生徒さんなど乳幼児から70代までの約30人の参加で実施されました。

image001_20161219195026a2f.jpg
普段は入ることのない外堀の中。見た目より急斜面なんです!!!


image003_20161219195028dc7.jpg
I have a パイナッポー・・・? ん!? カラスウリ(失礼!)


image005_201612191950295dc.jpg
大きいね~。木って温かいんだね~。

image007_2016121919503115d.jpg
最後に、集めたゴミと記念撮影。今回の大物はなんとエレキギター(弦なし・ケース付)
以前は家電などの粗大ゴミもよく回収されたそうですが、確実にゴミの量は減っているとのこと。これも、活動を続けている皆さんの努力のたまものですね。

今回の観察では、寒くなっても大木にくっついているセミの抜殻や、冬眠中のオオケマイマイ(ヒメボタルの幼虫が食べます)、貴重なヒメボタルの幼虫など、外堀の「冬の宝物」を見つけました。

来年もまた、たくさんのヒメボタルが見れますように(*^-^*)



担当:北土木事務所 維持第2係





北区区民まつり“きた・きたフェスタ”に参加しました!


みなさん、こんにちは!北土木事務所です♪
10月16日(日)、名古屋まつりの英傑行列が盛り上がっている頃、北区役所周辺では北区区民まつり“きた・きたフェスタ”で盛り上がっていました!

当日は半袖の服でもOKなくらいの晴天。日頃の行いの良さっていうのはこういうところにあらわれるんですよね~(^_^)v

3D“どりょくん”がお出迎えする北土木事務所のブースでは、職員お手製のブロックパズルや、木杭や剪定枝を使った工作を楽しむ子供たちで、1日中大賑わいでした。

01 3Dどりょくん

02 ブロックパズル
見本と同じ絵柄にできるかな?


03 工作見本
木杭の向きによって、イヌになったり、クマになったり。
耳の形を変えると、魔法の王国のキャラクターにも!?


04 工作をする女の子
熱で樹脂を溶かして、木杭や剪定枝のパーツを接着させます。最近は子供たちの方がこういう道具に慣れていてビックリ(^_^;)


05 パズルで遊ぶ子供たち
遊びながらでいいから、自転車放置禁止のマークとか覚えてくれるとうれしいなぁ・・・(オジさん、オバさんからの小さなお願い)


06 工作で遊ぶ子供たち
さわやかな秋の1日、楽しい思い出とともに『土木事務所』や『どりょくん』も記憶に残って・・・もらえるよう、これからも地道にPRしていきます!



担当:北土木事務所管理係



山田横断歩道橋の引退

このたび、山田横断歩道橋(北区山田一丁目に設置)が引退を迎えました。

昭和43年、旧国道19号に架かる横断歩道橋として整備され、
通学児童の交通安全向上のため、重要な役割を果たしてきました。
それから、48年余り、社会環境や周辺環境が変化するなかで、
この横断歩道橋の利用者は減少し、また、施設の老朽化などの課題も生じました。

そして、存続か撤去かの検討をした結果、
平成26年3月から引退(撤去)に向けた準備が始まりました。
今回、撤去の準備段階から、撤去作業、工事完了までの報告をします。


<平成27年4月~>
この横断歩道橋は、大曽根駅から北へ約100mに位置し、
周辺はマンションや飲食店など混在する街であるため、
錯綜する架空線(電線・通信線等)の移設工事から始まりました。
また、横断歩行者の交通安全対策として、横断歩道を設置しました。(北警察署)

01CIMG3814.jpg
(架空線移設前)


<平成28年4月11日、12日>
架空線の移設後、横断歩道橋撤去工事に取り掛かりました。
最初に、横断歩道橋の高欄、橋面舗装の撤去を実施しました。

02CIMG0024.jpg 
(架空線移設 完了)


 
03CIMG0026.jpg
(高欄・橋面舗装 撤去)




<平成28年4月18日~20日>
 夜11時から翌朝4時頃まで、周辺道路を車両通行止め規制とし、
横断歩道橋の主桁、階段桁の撤去を実施しました。
 

(階段桁・東側 撤去)



(階段桁・西側 撤去)


04DSC_0578.jpg

 

(主桁 撤去)


05CIMG0043.jpg
トラックに積み込んで搬出します。



<平成28年5月>
最後に、横断歩道橋の支柱や基礎などを撤去し、工事完了となりました。
  
06CIMG0084.jpg
(横断歩道橋撤去完了)


担当:北土木事務所 維持第一係


tag : 名古屋 土木

ヒメボタルの生息する名古屋城外堀を清掃しました!


 4月3日、満開の桜の下、市民団体の「名古屋城外堀ヒメボタルを受け継ぐ者たち」さん主催で、名古屋城外堀の清掃を行いました。
 当日は東邦ガスさんやライオン(株)さん、あかつき三の丸保育園さんや、佐屋高校の先生と生徒さんもお見えになり、30名を超える参加者で、普段は入ることのできない外堀の底や斜面のゴミ拾いを行いました。
 時折吹く強風に桜吹雪が舞うお堀の風景はまさに日本の春!ゴミを拾いながらいつもと違う花見ができてちょっと得した気分になりました。
DSCN4307.jpg


1時間30分ほどの活動でこんなにたくさんのゴミを集めることができましたが、毎年ゴミの量は確実に減っているとのこと。昔は冷蔵庫や自転車まで捨てられていて大変だったそうです。外堀を管理している北土木事務所として心から感謝申し上げます。きっとヒメボタルも同じ気持ちだと思います。
DSCN4317.jpg


担当:北土木事務所維持第二係

名古屋城外堀を知ろう!体験会H27.11

今年も、11月21日に名古屋城外堀(本町橋周辺)にて
「外堀を知ろう!体験会」が開催されましたので、ご報告します。

ヒメボタルが生息する名古屋城の外堀を、清掃しながら自然観察をする活動で、
市民団体の「名古屋城外堀ヒメボタルを受け継ぐ者たち」主催で、
東邦ガス、ライオン株式会社さんの協力も得ながら、約20人の参加で実施されました。

image001_20151130102944472.jpg

image003_201511301029266ac.jpg
普段は入ることのできない外堀のこんな急な斜面を降りてゴミ拾い!
皆さんゴミ拾いに熱中し過ぎて、自然観察は二の次に・・・
それでも、丸々と太ったジョロウグモや、トウカエデのくるくる回る種を発見しました!
 
 
image005_20151130102930e3d.jpg
最後に集めたゴミの山と一緒に記念撮影!
壊れたテレビのチャンネルを拾って大切に持って帰った男の子が印象的でした。
宝物が見つかってよかったね。他の皆さんも楽しみながらゴミ拾いをしていたようでよかったです。

来年もたくさんのヒメボタルが見られるといいですね!


担当:北土木事務所維持第二係


庄内用水で生きる生物について考えよう~in北区光音寺公園~

水辺環境にふれあえる北区の公園【光音寺公園】

光音寺公園は、平成22年度に庄内用水の改修に伴い、地域の方々が水辺にすむ生き物や植物と身近にふれあえる公園になりました。それ以降、平成23年度から小学校と学区が一緒に環境を学ぶという目的で毎年、外来種の植物を除去するイベントを行っています。(外来種とは海外、国内の他の場所から持ち込まれた生物です。)

今年も光城小学校4年生、地域住民の方々と外来植物除去イベントを開催しました。

まずは外来種について勉強!!
1 外来種の勉強


外来種とはどんなものか、今回除草の対象となるのはどの草かを学びます。

いざ、除草開始!!
2 除草開始


自分の背よりも高い草も抜けました♪
3 背より高い草抜き
作業の途中には魚やザリガニを見つけて子供たちは大興奮でした!

地元の方々にも多くの草を抜いて頂きました!!
4 地元の応援


こうして集まった草はトラック2台にいっぱいになりました。
5 集めた草


皆さんのおかげで外来種が繁茂していたところが・・・
6 作業前


こんなに綺麗になりました!!
7 作業後


御協力頂いた皆さんのおかげで今年も無事にイベントを成功させることができました!!イベントを通じて、光音寺公園が地域方々や子供たちに愛着を持って身近に感じてもらえたらと思います。



担当:北土木事務所整備係


tag : 名古屋 土木

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。