「補修班PR」千成小PTAパトロール


 12月15日(木)午後から冬休み前に全市一斉でPTAパトロールが行われ、中村土木事務所補修班は重点校である千成小学校のパトロールに参加しました。
 当日は、風もあり寒空のなか総勢100名近い参加があり、7グループに分かれてのパトロールとなりました。
image001_20161227100157d86.jpg


 パトロール前のオリエンテーションでは、まず補修班の仕事について写真を見ながら説明をしました。皆さん興味津々で聞いていました。
image003_20161227100215154.jpg

 緑政土木局のマスコットキャラクター「どりょくん」もPRしました。
image005_2016122710020040d.jpg


 いざ、パトロールに出発!
 補修班は、各グループに分かれて参加者から寄せられる質問などに受け答えをしながら、通学路や押木田公園などを危険がないかチェックしました。
image007_201612271002025b0.jpg


image009_20161227100203e7f.jpg
これからも、中村土木補修班は児童・市民の皆様が安全に生活できるように見守っていきます



担当:中村土木事務所 補修班



「補修班PR」六反公園花飾りボランティア講習会

 平成28年11月9日(水)に六反公園花飾りボランティア講習会の秋の部を行いました。中村土木補修班は、事前準備の資材チェックを担当しました。
 まずは春に植えたハンギングバスケットを回収します。ちょうど日比津中学校の生徒がインターンシップで来ていたので、一緒にがんばってもらいました。
image001_20161114164915ce1.jpg

 次に、ハンギングバスケットを掃除して古くなったスポンジを交換します。
image002_201611141649169b4.jpg

image003_20161114164918acc.jpg


 これで、事前の準備は完了です。
 そして、当日の午前中に培養土やミズゴケなど忘れものがないかチェックをします。午後1時になり、いざ六反公園にGO!午後2時までは準備で大忙しです。みんなで手分けして準備しました。
 まずは、材料を小分けにします。
image004_2016111416491927f.jpg

 ハンギングバスケットをセッティングします。
image005_2016111416472944f.jpg


 花苗を分けます。今回の花は、パンジーです。
image006_20161114164853030.jpg


 花壇の準備にもとりかかります。花苗を植える場所に並べます。
image007_20161114164731f38.jpg


 これで準備完了です。
 午後2時になり六反公園花飾りボランティア講習会が始まりました。司会を担当する職員が声を掛けると集まった参加者は、なんと総勢100名!公園近隣の星槎中学校および中日美容学校の生徒さん、六反公園愛護会や大鉄工業(株)の方々などです。
image008_20161114164733dc3.jpg

  私たち補修班は、参加者の皆さんの植え付けをサポートしました。
約1時間後、全ての花苗が植え付けられると、このようなきれいな花飾りが出来上がり!明るい公園になりました。寒い中、皆さん本当にありがとうございました。
image009_20161114164734212.jpg

image010_20161114164929de5.jpg

 後は、片付けです。
image011_201611141649384b1.jpg


 今年度の六反公園花飾りボランティア講習会は、これで終わりです。また、来年の春に行いますので、報告させていただきます。


担当:中村土木事務所 補修班



第27回中村区区民まつりと補修班


 平成28年10月22日(土)に第27回中村区区民まつりが中村公園一帯で開催されました。中村土木補修班は、今回で3回目となる「どりょくん立体アート」と「どりょくんソング」のコラボを実現した、どりょくんだらけの「補修班の仕事体験ブース」を出展しました。


image001_201610311722294ea.jpg
「電動ハンマによるブロック割り体験」です。
 昨年はブロックがすぐに割れてしまい、あっという間の体験だったので、
ブロックの種類を変えて一人で何回か割ってもらうようにしました。


image003_201610311722417a6.jpg
「プレートコンパクターを動かしてみよう体験」です。
プレートが真っ直ぐ進むように、木枠でコースを作ってあるので安全!
プレートコンパクターを普通に動かしてしまうと、これもあっという間に終わってしまうので、
少し遅く進むように補助の人が動きを調節してあげました。
(※プレートコンパクターとは、アスファルトなどを転圧する機械です。)


image005_20161031172232ddd.jpg
「高枝ノコギリで枝切体験」です。
小さい子どもが多く、なかなか切れないので
高枝ノコギリの柄の一番後ろで補助をしながら、影ながら一緒に切ってあげました。


全体を通して、順番待ちの列が途切れないほど好評でした。
各体験コーナーには子どもが楽しむ姿を写真や動画に撮っている方がいました。

また、今年もブースに来た人にアンケートに協力してもらい補修班の認知度を調査しました。
その結果、「補修班知っているよ」との回答が去年とほぼ同じ27%でした。

これからも、我々補修班が区民祭り等を通じて、
市民の方々と触れ合うことで中村区全員、いや名古屋市全員に
補修班がより身近な存在になれるよう、創意工夫しながら
日々の業務に取り組んでいきたいと思います。


担当:中村土木事務所 補修班



tag : 名古屋 土木

「補修班PR」日吉小学校PTAパトロール


 7月7日(木)午後2時から、夏の「子どもを守る」PTA全市一斉パトロールが行われ、中村土木補修班は重点校である日吉小学校のPTAパトロールに参加しました。

 パトロールの説明の後に、少し時間があったので中村土木事務所補修班のPRをさせてもらいました。まず、はじめに「中村土木補修班のことを知っていますか?」と質問したところ、約10人程度の方が挙手されました。これは、全体の20パーセント足らずでした。
 そこで、道路補修班・緑地補修班の仕事を現場の施工前の写真を見てもらい「どのようなところが危険なのか」を説明して、施工後の写真を見てもらいました。
 このことで、より中村土木補修班を知ってもらえると幸いです。

日吉小パトロールimage001


 また、マスコットキャラクターのどりょくん、どりょくん日記がインターネット等で掲載されていることをPRしました。
 そして、補修班PRグッズのクリアファイル・絆創膏を配布し土木事務所の連絡先がのっているので、「気がついたことがあればお気軽に電話してください。」と声をかけました。

 うだるような暑さの中、PTAの方々、学校関係者、中村警察、中村区役所、中村土木補修班で、4班に分かれてパトロールを行いました。日吉小学校のパトロールは、今までの小学校とは少し違っていて、下校する子どもも一緒にパトロールすると言う面白いものでした。
 これにより、子どもの目線からの危険箇所も発見できるので、いい方法だなと思いました。

日吉小パトロールimage002

 補修班は、参加者から寄せられる質問などに受け答えをしながら、通学路などに危険箇所がないかチェックしました。

日吉小パトロールimage003

 中村土木補修班は市民の皆様の身近な存在になれるようにイベントなどでPR活動をしています。子どもたちに、安全に通学・生活する=補修班と連想してもらえるようになれたらいいなと思います。

 これからも、中村土木補修班は児童・市民の皆様の安心・安全な街づくりに日々努めていきます。



担当:中村土木事務所 補修班




tag : 名古屋 土木

「補修班PR」中村小PTAパトロール

 
3月10日(木)に春の「子どもを守る」PTA全市一斉パトロールが行われ、
中村土木事務所補修班は重点校である中村小学校のPTAパトロールに参加しました。
今年度は3回目になります。

少し寒い日でしたが総勢50名近い参加があり、
4班に分かれての中村小学区パトロールとなりました。
補修班は、参加者から寄せられる質問や陳情などに受け答えをしながら、
通学路や中村公園などを危険箇所がないかチェックしました。


image001_20160317135321f35.jpg
[危険なところを探しながらパトロール]

まとめの会で牧技能長は、
土木事務所の補修班のことを知っている方に挙手をお願いしたところ、
わずか2名でした。そして、もっと知ってもらえるように補修班の説明をしました。

土木事務所には、道路補修班と緑地補修班があり、
補修班の行っている業務の一部を例に挙げて、
実際の現場の写真を見せ危険箇所の説明をし、作業後の状況を説明しました。

image002_20160317135323a89.jpg
[ 補修班の仕事を説明する牧技能長 ]

荒川技士は、マスコットキャラクターのどりょくん、
どりょくん日記がインターネット等で掲載されていることをPRしました。
また、補修班PR用クリアファイル ・ 絆創膏を配布し
土木事務所の連絡先がのっているので、
気がついたことがあればお気軽に電話してください。
また、黄色いトラックを見かけたときも同様に何かあれば声を掛けてください。

image003_201603171353245c1.jpg
[どりょくんを説明する荒川技士]


通学路に車止め・石積みの危険箇所を発見!!!
004.jpg
子供がつまずいて転んだら大変・・・
早く直さなくては!!

次の日、早速、道路補修班で修繕しました。これで安全に通学できるよ!
006.jpg



また、中村公園内にゴミが捨てられていて衛生的によくないな~
image008_201603171402487de.jpg
ブランコの下に水溜りがあってあそべないよ~
image009_20160317140237ef7.jpg


次の日、早速、緑地補修班で清掃、修繕しました。
image010_20160317140227236.jpg
これで、安心して遊べるよ!
image011_20160317140217778.jpg



中村土木補修班は市民の皆様の身近な存在になれるように
イベントなどでPR活動をしています。
補修班が身近になることで、
「道路や公園などで危険なところを見付けたときは
土木事務所に連絡すれば直してもらえるんだね」

 →「よし!土木事務所に連絡してみよう!」
 →「あっ!黄色のトラックの補修班が直しにきてくれた」


子どもたちが安全に通学・生活する = 補修班
と連想してもらえるようになれたらいいなと思います。
これからも、中村土木事務所補修班は
児童・市民の皆様の安心・安全な街づくりに日々努めていきます。


担当:中村土木事務所 補修班


「補修班PR」ほのか小PTAパトロール

もうだいぶ前の話になってしまいましたが…m(_ _)m
12月2日に冬休み前に全市一斉でPTAパトロールが行われ、中村土木事務所補修班は重点校であるほのか小学校のパトロールに参加しました。今年度は2回目になります。
当日は総勢50名近い参加があり、6班に分かれてのほのか小学区パトロールとなりました。補修班は、参加者から寄せられる質問や陳情などに受け答えをしながら、通学路や則武公園などを危険がないかチェックしました。

image001_20160126153250fa7.png

image002.png
まとめの会で牧技能長は、土木事務所の補修班についてPRしました。
「土木事務所では常日頃から道路、公園のパトロールをしていますが中村区の隅々まで目をいき渡せるのには難しいところがありますので、皆さんが道路や公園で危険だと思われることがありましたら、土木事務所に連絡を入れていただくか、黄色いトラックを見かけたらお気軽に声を掛けてください。」というお願いをしました。
image003_20160126153257131.png
荒川技士は、マスコットキャラクターのどりょくん、どりょくん日記がインターネット等で掲載されていることをPRしました。
また普段、現場で作業をしているとよく声を掛けられます。このPTAパトロールを通じて、親から子へまた子から親へと補修班の存在を知ってもらえれば幸いです。


◆通学路にブロックの破損を発見!
image004.png
子供がつまずいて転んだら大変・・・
早く直さなくては!!

◆その日の午後に、補修班が直すと・・・
image005_20160126153303e3c.png
このようになります!
これで安全に通学できるよ!

中村土木補修班は市民の皆様の身近な存在になれるようにPR活動をしています。
補修班が身近になることで、
「ブロックなどが壊れていて危険なときは土木事務所に連絡すれば直してもらえるんだ」
 →「今度見つけたら連絡してみよう!」
 →「黄色のトラックの補修班が直しにきてくれた」

子どもたちが安全に通学・生活する=補修班と連想してもらえるようになれたらいいなと思います。
これからも、中村土木補修班は児童・市民の皆様が安全に生活できるように見守っていきます


担当:中村土木事務所 補修班


名駅東地区「年末クリーンキャンペーン」

 12月9日(水)名駅東地区の「年末クリーンキャンペーン」に、昨年度に引続き参加しました。主催である名古屋駅地区街づくり協議会を始め、地元商店街及び学校法人モード学園(約150名)、中村警察諸、中村区役所、中村環境事務所、中村土木事務所の約350名により歩道のゴミ拾い等を実施しました。

名駅東地区「年末クリーンキャンペーン」image001
名駅東地区「年末クリーンキャンペーン」image003

名駅東地区を5コースに分かれ、拾った空缶などのゴミは集積場所で分別され中村環境事業所にて回収。

名駅東地区「年末クリーンキャンペーン」image005
名駅東地区「年末クリーンキャンペーン」image007
※中村土木事務所は中央分離帯のゴミ拾いをしました。


活動に参加された皆さん。ご協力ありがとうございました。



担当:中村土木事務所維持第1係

tag : 名古屋 地域 協働 土木

第26回中村区区民まつりと補修班

平成27年10月24日(土)に第26回中村区区民まつりが中村公園一帯で開催されました。

中村土木事務所は昨年度に続き、
「どりょくん立体アート」と「どりょくんソング」のコラボを実現した、
どりょくんだらけの「補修班の仕事体験ブース」を出展しました。

第26回中村区区民まつりと補修班image001


道路補修班は午前の部に「電動ハンマによるブロック割り体験」を行いました。
昨年は割るブロックがなくなってしまうほど人気だったので、
昨年の倍以上ブロックを用意し沢山の方に体験してもらいました。

第26回中村区区民まつりと補修班image003
体験した子どもに割れたブロックを触ってもらうと、
「こんなに硬いのが割れるんだね!」「びっくりした」など、みんな大興奮!
並んでいる所から割るブロックが見えるようにと用意した
「見える飛散防止ボックス」も大活躍!


午後の部は「プレートコンパクターを動かしてみよう体験」です。
プレートが真っ直ぐ進むように、木枠でコースを作ってあるので安全!

あれ大人の方が・・・

第26回中村区区民まつりと補修班image005
今年は大人の方が体験を多くされてました。
ある方は「使ってみたかったんだよね!」と更に終わった後に引っ張ってみて
「こんなに重いんだ」など、見た事があっても触ったことが無いプレートコンパクターに、興味津々でした。
 
第26回中村区区民まつりと補修班image007
もちろん子供補修班員も大活躍!
ヘルメットに安全ベストを装着してもらい、子供補修班員に変身!
こんど手伝ってもらおうかな?
並んで見ている時よりも振動の大きさにビックリしているお子さんもいましたが、
終わってみると「楽しかった~」「勝手に進んでくんだね!」「これで道路を直しているんだね」

大人も子供も大満足の体験になりました。



緑地補修班は・・・
「高枝ノコギリで枝切体験」
第26回中村区区民まつりと補修班image009
今年は、脚立1台に角材で台を作り、
職員一人が枝を動かないように固定できるように改良しました。
また、枝を切る際に出る切りくずが目に入らないように、
もう1つ脚立を立てて、緑化テープで切りくずの飛散防止をしました。
また、高枝ノコギリは、2段の状態の長さで使用し、
子供が怪我をしないように、脚立にシュロ縄で結びつけて固定しました。

第26回中村区区民まつりと補修班image011
参加者の子どもには、最初に職員が切り方のコツを教えてあげ、
小さい子どもの場合は職員が補助について安全に参加してもらいました。
太い枝を切っている子どもは、真剣そのもので枝が切れて落ちるときには
「つかれた~」「やったー」という声が聞かれましたが、
太い枝を切り終えた後の笑顔から達成感を感じられました。 



まつりの間中、常に子どもが列になり並んでまっているような状態で大盛況でした。
待ってもらっている間には、父兄の方に土木事務所や補修班についてのアンケートにご協力してもらいました。
第26回中村区区民まつりと補修班image013


今年も補修班の仕事体験をしてもらった方々に、私たちから声掛けをさせてもいました。

アンケートをとりながら中村土木事務所の仕事や補修班の存在を話させてもらいましたが、
「補修班を知ってるよ!」といってくれた方が
我々が思っているよりも多かったのがとてもうれしく感じました。

区民まつりを通じて、市民の方々と身近に触れ合うことができました。
中村区全員、いや名古屋市全員にとって我々補修班がより身近な存在になれるよう、
創意工夫しながら日々の業務に取り組んでいきたいと思います。


担当:中村土木事務所 補修班

tag : 名古屋 土木

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。