中川区愛護会交流会を開催しました!

ふだん別々の場所で活動されている「愛護会」のみなさんの情報交換の場として「愛護会交流会」を開催しました!

中川区には、公園や街路樹をきれいに保つため、ボランティア活動をしていただいている「愛護会」が154団体あります。
今回は、愛護会の中でも特に活発に活動していただいている特定愛護会(※)を中心に17団体(17名)にご参加いただきました。

みなさん時間より早くから集まられ、会の開始前からにぎやかにお話しされていました。

○活動報告
東出公園、松葉公園、西古渡公園、二女子第一公園、佐屋街道の愛護会のみなさんに発表していただきました。
1活動報告1

2活動報告2
みなさん工夫して活動されていて、発表の持ち時間が足りない方が多かったです。


○グループワーク
「ボランティア活動をしていてよかったこと」をテーマにテーブルごとに途中席替えもしながら自由に話し合いをしてもらいました。
3グループワーク1

4グループワーク2
どのグループも最後まで活発に意見交換をされていました。


○まとめ
最後にほかの団体との話し合いで発見できた「やってみたいと思ったこと」をそれぞれ書き出してもらいました。
5まとめ
「花いっぱい運動の声掛け」「愛護会の会員を増やす」「思ったらやってみる」といった内容が書かれていました。


積極的に活動されているみなさんなので、話題は尽きずとても話が弾んでいました。ほかの愛護会との情報交換をすることで、日ごろの活動の楽しみ方やボランティア活動に対する新しい「やりがい」を発見していただけたのではないかと思います。


6集合写真
参加していただいた愛護会のみなさんありがとうございました。


※特定愛護会とは
 愛護会の活動をより活発に行い、公園や街路樹の管理に大きく寄与する団体です。きめ細かく幅広い愛護活動を通じて緑のまちづくりに積極的に参加していただくことを目的としています。



担当:中川土木事務所維持第二係





今年も、都市計画道路戸田荒子線の事業予定地が美しくなりました

6月10日(土曜日)、中川区戸田学区のクリーンキャンペーンに合わせて、(一社)名古屋建設業協会の港・中川・中村地域サポート会議のメンバー27名(23社)の皆様が、地域貢献活動の一環として、中川区水里三丁目・四丁目地内の都市計画道路戸田荒子線の事業予定地の除草と清掃、プランターへの花苗の植付け作業をしてくださいました。

DSCN0043.jpgDSCN0045.jpg
     (作業前打合せ。ケガなくやろう)          (ゴミが結構あります)


DSCN0048.jpgDSCN0044.jpg
  (草刈り機がうなる。刈り草はゴミ袋へ)         (植えられる花苗)



 この活動は、平成24年度から始められ、今回で6回目になります。
 港・中川・中村地域サポート会議の皆さんのおかげで、草が生い茂っていた戸田荒子線の事業予定地が、見違えるほどキレイになりました。プランターに植えられた鮮やかなゼラニウム等の草花がここに華やかさと潤いを添えています。
 ありがとうございました! (*^。^*)
できましたらこれからもお願いします。m(₋₋)m

DSCN0052.jpgDSCN0054.jpg
     (刈った草や粗大ゴミなど)              (現地の看板とプランター)

     s-IMGP2018.jpg
        (お疲れ様でした。参加者の皆様と筆者…中段左から二人目)

なお、集めたゴミは、すぐに中川環境事業所が回収してくれました。



担当:中川土木事務所



明正小学校のみなさんとポット苗を植付ました!


11月18日に富田公園で明正小学校6年生のみなさん56名とポット苗の植付を行いました!

今回の事業は、あいち森と緑づくり事業の助成により富田公園に植栽を行う工事です。「ソメイヨシノ」を5本、ポット苗を1063鉢植えるもので、その一部の地被植物の植付を明正小学校のみなさんにお手伝いしていただきました。

今回一緒に植えた植物は「マツバギク」と「ツルニチニチソウ」です。
「マツバギク」はピンク色の花が「ツルニチニチソウ」は紫色の花が咲きます。

1_20161125112951b1b.jpg
まずは、作業の手順について説明

2_201611251129539b7.jpg
植え方を説明中

3_201611251129545a9.jpg
植えている様子。植えた植物を踏まないように、丁寧に植えていきます。

4_20161125112956989.jpg
みなさんとても上手に植えてくれました!
5_201611251129574a5.jpg


来年の春には、サクラの花と今回明正小学校のみなさんに植えてもらった花が公園を彩ってくれるでしょう。
楽しみです♪


担当:中川土木事務所維持第二係



ポッキーの日は球根植え

 11月11日、チューリップの球根を、80人の参加者で植えました★
 毎月10日に中川警察署主催で「道路機能回復プロジェクト」が開催され、高畑駅周辺で自転車盗難啓発のティッシュ配りと清掃作業を行っていますが、11月は、中川商業高校横の植え桝にチューリップの球根を植えています。参加者は中川警察署、中川区役所、中川土木、中部電力、地域の方々で、主力は中川商業高校の若者達です。

1説明
中川土木事務所による作業説明。


2除草
まずは除草~。



3地拵え
肥料を入れて床づくり~。


4植付
球根を並べて植え付け~。

5完了
完成しました!来年はチューリップが咲き乱れです。
(何色の花が咲くのか楽しみです。by担当者)

予告~ ⇒ 次回は明正小6年生児童による花苗の植え付けです!



担当:中川土木事務所維持第二係


今年も、都市計画道路戸田荒子線の事業予定地がキレイになりました


 6月11日(土曜日)、中川区戸田学区のクリーンキャンペーンに合わせて、(一社)名古屋建設業協会の港・中川・中村地域サポート会議のメンバー26名(24社)の方々に、地域貢献活動の一環として、中川区水里三丁目・四丁目地内の都市計画道路戸田荒子線の事業予定地の除草・清掃、さらには、プランターへの花苗の植付け作業をやっていただきました。


image001_2016061714311941d.jpg
作業前の様子。草ぼうぼうです。


image002_20160617143120dad.jpg
みるみるキレイになっていきます。



image005_20160617143122522.jpg
草との格闘!草刈り機がうなる


image006_201606171431230c4.jpg
植えられた花苗


 この活動は、平成24年度から始められ、今回で5回目になります。
 港・中川・中村地域サポート会議の皆さんのおかげで、草が生い茂っていた戸田荒子線の事業予定地が、見違えるほどキレイになりました。プランターに植えられた鮮やかなマリーゴールドやダイアンサス・テルスター(なでしこ)がここに華やかさを添えています。
 ありがとうございました! (*^。^*)


image009_20160617143125917.jpg
現地の看板です


担当:中川土木事務所副所長 堀江 和臣


tag : 名古屋 土木 協働 地域

富田公園アーティーチョークが見ごろです!!

こんにちは。中川土木事務所です。
今回は、富田公園のアーティーチョークについてご紹介します。

今、アーティーチョークの花が見ごろとなっています!
アーティーチョーク花
青紫色の大きな花です

アーティーチョークを見入る来園者
熱心に見入る来園者さん


アーティーチョークは、地中海原産の大型多年草です。
初夏のころに太い茎が立ち、
こぶしほどの大きさの明るい青紫色の花が咲きます。
日本ではあまりなじみがありませんが、
ヨーロッパやアメリカでは若いつぼみをゆでて食べるそうです。


富田公園のアーティーチョークは
地域のボランティア団体「戸田川発見隊」の藤川さんが中心となって育ててくださっています。


アーティーチョークと藤川さん
アーティーチョークと藤川さん


6月20日頃までが見ごろです!
ぜひ、富田公園にお越しになってご覧になってください♪

■ご案内 (市公式ウェブサイト)
http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000058596.html

■アクセス
JR「春田」駅下車徒歩12分
地下鉄「岩塚」駅より市バス春田駅行き「富田図書館」停下車徒歩3分
※富田公園テニスコートのすぐ南側のお花畑に咲いています。


担当:中川土木事務所 維持第二係





<関連>
名古屋の公園情報発信サイト「公園みっけ!」
http://www.kouenkensaku.city.nagoya.jp/




tag : 名古屋 土木 地域 協働 公園

春まつり(合同作業です!)


 中川土木名物の「まつり」を開催しました。

 今回はサミットテロ対策として警察からの要望を受けた近鉄さんから、鉄道沿線のごみ一斉清掃の依頼を受け、中川環境事業所さんと合同作業を実施しました。中川区役所の地域力推進室さんは道路での交通整理を担当してもらいました。

キャプチャ

側溝を覆う民地からの土砂とごみ。不法投棄の堆積ごみ。
鉄道沿線の側溝ごみ。まつり男の血が騒ぐぜ!


キャプチャ2
東からは土木組、西からは環境組でまつりが開幕~。


写真7
毎回この絵面になってしまうが、盛り上がるまつり男たち。



写真8

土木組と環境組が入り乱れるクライマックス!
ワッショイ!ワッショイ!


写真9

 春晴れの空の下、側溝蓋が顔を出しサッパリとしたまつりの後。
 今回は鉄道沿線の側溝ごみも回収し、土砂ごみでパッカー2車、大型家電ごみでトラック1車、タイヤごみでトラック1車のごみを撤去しました。 
 昨年9月の堀川護岸ホームレスごみ撤去に続き、今回の一斉清掃も中川環境事業所さんの強力なサポートをいただきました。ありがとうございました。



担当:中川土木事務所 維持第二係


tag : 土木 名古屋

1110・500・60

 11月10日、500個の球根を、60人の参加者で植えました★
 毎月10日に中川警察署さん主催で「道路機能回復プロジェクト」が開催され、高畑駅周辺で自転車盗難啓発のティッシュ配りと清掃作業を行っています。しかし11月は、中川商業高校横の植え桝にチューリップの球根を植えているのです。

写真1

さー、今年もやりまっせ~。

写真2

参加者は中川警察、土木、区役所、地域のみなさんはじめ7団体。主力は中川商業高校の園芸部を中心とした高校生たちです。先生も含め約30人で参加されました。

写真3

丁~寧~に植える生徒さんたち。(顔出しはNGとのことでした。)
image001_2015111910160098d.jpg

来春には500株のチューリップが咲く予定。また、皆様にご紹介します。


担当:中川土木事務所 維持第二係

tag : 名古屋 土木 地域 協働

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。