地域モデル花壇の花がキレイに咲いています!

こんにちは。
春のうららかな気候が気持ちのよい毎日ですね。
公園やお家の庭先に色とりどりの花が大変きれいに咲いているのを見かけて、やっぱり春はいい季節だなぁと思います。

昨年度に地域モデル花壇を作った4つの公園のうち、昭和区富士見ヶ丘南公園と天白区梅野公園は、冬の寒さに強い花の他、春に花が咲くチューリップの球根も植えていました。
春になって、花壇はどうなったでしょう?

こちらは先週の富士見ヶ丘南公園です。
苗がすごく育っていて、愛情いっぱいに育てられているのが分かります!

image001_20170424152342dea.jpg

チューリップはビオラの周りに咲くようなデザインで植えましたが、おおむね良いところに咲いてくれましたね♪
色のコントラストがとってもきれいです。

image003_20170424152343a61.jpg


こちらは先週の天白区梅野公園です。
約25㎡の大きな花壇いっぱいに、色とりどりの花!
ノースポールやパンジーの間からたくさんのチューリップが咲いて、迫力があります。

image005_20170424152345457.jpg

こちらの角度から見ると、ピンクのチューリップと白いノースポールが並んでいてかわいいです♪

image007_20170424152346e96.jpg


どちらも素敵な春花壇でした!
みなさま是非、地域モデル花壇にご注目ください♪


担当:緑地維持課 運営係


天白区梅野公園の地域モデル花壇に花苗を植え付けしました。


梅野公園の地域モデル花壇はこちら。

1
大きい!なんと、約15㎡もあります。
公園入口すぐ横のわかりやすい場所に作ることができました。

2月5日(日)の植え付け当日は、雨の予報(>_<)
10時から植える予定のところ、雨が強く降らないうちに…ということで9時ごろから梅野公園愛護会のみなさまと急いで植えました!
2_2017021014001414e.jpg


愛護会のみなさまはとても手際がよくて、どんどん苗が植わっていきます。
急いでいるといっても、種類をあわせて丁寧に植えてくださいました。
3_201702101359172b8.jpg

用意した花苗はビオラー、パンジー、クリサンセマム・ノースポールです。
カラフルで可愛いですね~。
4_20170210135918fef.jpg


全部植えたところがこちら!
5_20170210135920254.jpg


実はこの花壇には、事前に愛護会のみなさまにより数百球のチューリップの球根が植えられています。冬の間は今回植えた花苗をお楽しみいただき、春にはたくさんのチューリップとのコラボレーションが楽しめます。春が来るのが楽しみですね♪

植え終わったころに、地域のみなさまが花壇を見に来てくれました。
一緒に植えることは叶いませんでしたが、今後は地域のみなさまでこの素敵な花壇での交流を楽しんでいただけたらと思います。
梅野公園のみなさま、雨の中ありがとうございました!
6_201702101400156aa.jpg


平成28年度は、今回の天白区梅野公園を含め、西区白菊公園昭和区富士見ヶ丘公園中川区藤西公園、計4か所の公園に地域モデル花壇ができました。
花壇の維持管理を通して、地域のみなさまの活発な交流や、公園への愛着を深めていただけることを期待したいと思います!



担当:緑地維持課運営係



中川区藤西公園の地域モデル花壇で花植えをしました。


11月26日(土)に中川区藤西公園のみなさまと花植えをしました。
前週の19日(土)に植える予定でしたが、雨のため26日(土)に延期開催となりました!
この藤西公園で、地域モデル花壇は昭和区富士見ヶ丘南公園の花壇西区白菊公園につづき今年度3か所目になります

藤西公園のモデル花壇はこちら。富田プールの前の日当たりの良い場所です。
花植えの準備として、植える予定の花苗を並べて配置の調整をしています。
1_20161209210727735.jpg

並べた花苗は、数年にわたって枯れず、毎年花を咲かせてくれる、多年草のロシアンセージ・シロタエギク・宿根ネメシア・ベロニカ・カザニアです。スイセンの球根もあります。
多年草なので、数年は植え替えの手間はありませんが、切り戻しや株分けが必要な花壇です。
2_20161209210744b20.jpg


準備が終わり、花植えスタートです。
まずは、藤西公園のみなさまに地域モデル花壇と植える苗の説明をします。
来て下さったのは、愛護会と町内と近隣の施設の方々、子ども会の子どもたち・・・
なんと、100人近くの方々にお集まりいただきました!
こんなにたくさんの方々と一緒に植えるのは、地域モデル花壇事業史上初です。
3_20161209210730ba6.jpg


これは愛護会のみなさまが、このとっても素敵なポスターで宣伝してくださった効果です。花の説明も熱心に聞いてくださり、地域力の強さを感じました!
4_20161209210732b87.jpg


まず、子どもたち、続いて、大人に1人1株ずつ植えてもらいました。
多年草ということもあり、ちょっと大きい苗もありましたが、スイスイ楽しそうに植えてくれました。
植えている最中、「自分が植えた苗を覚えていてね」と声かけがありました。数年かけて結構大きくなる苗なので、自分の植えた苗が大きくなるところがきっと良くわかりますよ!
5_20161209210733bc4.jpg

6_20161209210755b69.jpg


苗を植え終わり、花壇のまわりで記念写真です。
「子どもたちと一緒に植えられてうれしかったわ~」という感想をいただいたり、たくさんの方が花壇完成を喜んでくださいました。

“花壇の維持管理を通して、公園への愛着をより高め、公園をあらゆる世代の方々の交流の場として活用していただく”という地域モデル花壇のテーマにぴったりな藤西公園の地域モデル花壇となりました。
藤西公園のみなさま、ありがとうございました!

7_2016120921074758f.jpg



担当:緑地維持課運営係





西区白菊公園の地域モデル花壇で花植えをしました


11月23日(水・祝)に西区白菊公園の地域モデル花壇で地元の皆さまと花植えをしました。
先回の昭和区富士見ヶ丘南公園の花壇につづき、今年度2か所目の地域モデル花壇です。
西区白菊公園にできた地域モデル花壇はこちら!
面する歩道にはバス停があり、多くの人の目に触れる位置につくることができました。

1

植え付ける花苗は、すべて白菊公園の愛護会長さんが種から育てられた、とっても立派な苗たちです。名古屋市の花壇づくり講習会に通われ、花苗を種から育てる技術を熱心に学ばれた成果とのことで、大変嬉しく思いました!

2

集合時間前に植え付けの準備をします。
花苗を植えたい位置にクワで穴をあけて、水をたっぷり入れていきます。
3


大体の準備ができたところで、まだ集合時間前だったので、公園の清掃を開始!
普段から白菊公園の清掃をしてくださっているだけあって、すぐに何袋分もの落ち葉が集まりました。皆さまの手際の良さを目の当たりにして、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました!
4

掃除が終わり、子供たちもたくさん来てくれたところで、愛護会長さんがみなさんに苗の植え方の説明をしてくれて、花植えの開始です。
5


花苗を植えながら、「この苗はどんな花が咲くのかなぁ~」なんて声が聞こえます。歩道側からも公園側からも花がキレイに見えるように、花壇の中央側は草丈が高めのパンジーとラナンキュラス、花壇の手前側は草丈の低いアリッサムとビオラとノースポールを配置しました。
黄色の花が咲くビオラの間に赤いチューリップの球根も植えました。春にどんな色のコントラストの花壇になるのか楽しみですね!
6

あっという間に植え終わり、見栄えを良くするためにバーク堆肥をしいて、優しく水をかけます。
7


実は、地域モデル花壇と同時に白菊公園のほかの花壇にも花苗を植えていました!
8_20161129092131fb1.jpg


たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。
今後のこの地域モデル花壇の花植えや除草清掃を通じて、皆さまに白菊公園をもっと好きになってもらえたり、地域の方の交流がより深まってくれたらいいなと思います。
9_20161129092132bd7.jpg


担当:緑地維持課運営係
    西土木事務所



平成28年フラワー・ブラボー・コンクール(FBC)秋花壇表彰式が行われました。

 平成28年11月11日(金)名古屋市公館レセプションホールで、平成28年フラワー・ブラボー・コンクール(FBC)秋花壇表彰式が行われました。

1表彰式全景

 FBCは、小・中・養護学校の参加校に花の種子を無償配布し、この種子をもとに学校花壇コンクールを実施することで、学校環境美化に努めるとともに豊かな情操教育に役立てる一方、その余剰苗を公共施設、児童、生徒の家庭などに提供することにより、町を美しくし、地域社会の快適な環境づくりを推進することを趣旨として、昭和39年から続く伝統ある行事です。名古屋市は昭和40年から参加しています。
 今回の表彰式では、9月に行われた名古屋市の地方審査・中央審査を経て選ばれた12校が花壇各賞を受けました。

2港明2
大賞受賞の港明中学校の花壇: 熊本地震からの復興を願いデザインされた阿蘇五岳をモチーフにした花壇

3柳1
環境大臣賞受賞の柳小学校の花壇: 赤サルビアで学校創立「70」周年を表した花壇


 種子から花を育て花壇をつくるのはとても手間がかかります。花壇のデザイン、土づくり、種子の植え付け、ポット上げ、花壇への定植、水やりに草取りなどたくさんの地道な作業があるうえに、花苗の生育はその年の天候や病害虫の発生にも左右されるという難しいものです。
 そのような作業を行い素敵な花壇を作った各校に、表彰状が授与されました。

4大賞授与
(大賞授与の様子)                                             

5大臣賞授与
(大臣賞授与の様子)

 表彰式では、花壇各賞に加えて、付帯事業の学校花壇設計図コンクール、花と私の作文コンクール、私たちの学校花壇を描いた写生コンクールの表彰や、作文の発表なども行われました。

6作文
(作文発表の様子)

 発表された作文は、花壇づくりを通して自分自身の気持ちが変化したことや、家族や周りの人との関わり方が変わったことを率直に綴ったもので、改めて花を育てるっていいな、FBCに関わることができてよかったなと思いました。

(平成28年秋花壇の名古屋市の審査状況)
◎参加校:29校 、◎中央審査校:12校

(受賞校一覧)
 【秋花壇各賞】
  大賞:港明中学校
  環境大臣賞:柳小学校
  名古屋市長賞:穂波小学校
  名古屋市教育委員会賞:鳴海東部小学校
  中日新聞社賞:天白中学校
  東海テレビ賞:大和小学校
  東海ラジオ賞:若水中学校
  テレビ愛知賞:西養護学校
  日本植物園協会賞:名南中学校
  東邦ガス賞:南養護学校
  中部善意銀行賞:明豊中学校
  えびせんべいの里賞:天白養護学校

  【付帯事業各賞】 
  (学校花壇設計図コンクール)
  名古屋市長賞:柳小学校
  名古屋市教育委員会賞:北陵中学校

※付帯事業は、花と私の作文コンクール、私たちの学校花壇を描いた写生コンクールの表彰もありました(いずれも個人受賞)。

来年度も多くの学校のみなさんがコンクールに参加していただけると嬉しいです。

なお、受賞校の花壇と児童、生徒のみなさんの集合写真のパネルや、設計図のパネルの展示を以下の会場で行います。
・荒子川公園ガーデンプラザ  平成28年12月10日(土)~25日(日)
・戸田川緑地フラワーセンター 平成29年 1月 4日(水)~15日(日)
・えびせんべいの里      平成29年 1月17日(火)~31日(火)

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね!


担当:緑地維持課 運営係





昭和区富士見ヶ丘公園の地域モデル花壇に花苗と球根を植え付けしました


一昨年から毎年4つの公園で整備している「地域モデル花壇」!
26年度の南区豊公園と守山区風越公園中川区北江公園西区宝地公園
27年度の瑞穂区密柑山公園熱田区一番町公園北区辻公園と中村区押木田公園
にひきつづき、今年も4つの公園に地域モデル花壇を設置します!

地域モデル花壇は、地域のみなさまに花壇の維持管理活動を通して、公園への愛着をより深め、公園をあらゆる世代の方々の交流の場として活用していたくために設置する花壇です。


まずは一つ目、昭和区の富士見ヶ丘南公園に素敵な花壇ができました♪
植え付けは、10月30日(日)に行いました。

集合時間前に植え付けの準備をします。
この写真は、愛護会のみなさまと、球根を並べているところ。
チューリップと、スイセンの球根を用意していただきました。
1_20161109140411cbe.jpg



こちらは、花苗の数を数えているところです。
パンジー、ビオラ、アリッサム、ノースポールを用意しました。
2_20161109140431c62.jpg


準備が完了したところで、地元の子供会の子たちがたくさん来てくれました!
植え方の説明をして、さっそく植えていきます。
3_20161109140414d48.jpg

4_2016110914041699a.jpg


はじめに円状に球根を埋めて、次にその円の中にビオラとノースポール、周りにアリッサムとパンジーを植えていきます。
花壇デザインはこんな感じ♪
5_20161109140417593.jpg
(↑クリックで拡大)


春が近くなり、球根の花が咲くころに、花壇にはチューリップとスイセンの円ができる!デザインなのですが・・・
ビオラとノースポールを植えていると、球根がゴロゴロ掘りおこされました!
この辺から出てきたよね?と言いながらまた埋めるものの、違うとこからもどんどん球根が出てきてしまって、あれ?あれ?と笑いながら楽しく植え付けしました。

6_20161109140433d9e.jpg
出来上がった花壇がこちら。
ビオラ、ノースポール、パンジー、アリッサムは、冬の寒い間もキレイに咲く強い花です。ビオラはとってもいいにおいがしましたよ♪
はたして、チューリップとスイセンは円状に並んで咲いてくれるでしょうか?春が来るのがとっても楽しみな花壇になりました!


7_20161109140434b16.jpg
富士見ヶ丘南公園のみなさま、ありがとうございました。
素敵な花壇のあるこの公園を、たくさんの方が好きになってくれますように!



担当:緑地維持課 運営係


市役所前交差点フラワーコーナーに花苗の植え付けをしました


緑地維持課です!
毎年10月は都市緑化月間!都市緑化月間PR花壇の第2弾をお知らせします。

こちらは10月11日(火)に撮影した
名古屋市役所前交差点のフラワーコーナーの写真です。
色とりどりの花が、満開!
たくさんの方に見ていただきたい、とってもステキな花壇となっています。

1_20161012152407b7e.jpg

2_20161012152408974.jpg

実はこの花壇、先回の若宮大通公園「花の広場」につづき、
都市緑化月間のPR花壇として10月1日(土)に花苗の植え付けをしました。

このフラワーコーナーでは
活動承認団体の名古屋城ふぁんくらぶさんが活動しています。
今回の花苗の植え付けにもご協力いただきました。
こちらが花植え前のフラワーコーナーです。
大きな花壇の中に、花を植えるスペースが3つ作ってあります。

3_20161012152410ac9.jpg

植えた花苗は、ケイトウとシロタエギクとポットマムの3種です。
4_201610121524113d2.jpg

分担しながら花を植えていきます。
まずはケイトウ。赤の花が2種類と、オレンジ、黄色があって、
花色・葉色をバランス良く配置します。単純ですが、案外難しいものですね!
キャプチャ


次はポットマムです。
植えたときはまだつぼみでした。
こちらも色の配置を考えながら、偏らないように植えます。
6_2016101215243094c.jpg


花壇の縁にはシロタエギクを配置しました。
シロタエギクは宿根草なので、枯れずにずっと楽しめます。
まだ小さくて、白い葉がとっても可愛い♪
7_20161012152432440.jpg
8_20161012152433be6.jpg


完成した花壇と集合写真です!
目印の看板もあります。
9_201610121524351bc.jpg
10_20161012152429a2a.jpg


植えたときにはつぼみだったポットマムが、こんなにキレイに花開きました
今が見ごろです!ぜひ見に来てください^^♪
11_201610121524430a3.jpg



担当:緑地維持課運営係



『緑のまちづくりフォーラム』参加者の募集を開始しました!


 平成28年10月29日(土)に『緑のまちづくりフォーラム』を開催します。今回のテーマは、「緑を楽しみ、守り育てるために」です。

 第1部では、中部大学教授のジョンギャスライトさんから、ツリークライミングの魅力や森の大切さについて熱く語っていただく予定です。

image001_201609141449139bb.jpg


 第2部では、神戸女子大学教授の梶木典子さんから、冒険遊び場で大活躍する子供たちの生き生きした様子を伝えていただく予定です。

image003_201609141449148a9.jpg


是非、ご参加ください。 !(^^)!



緑のまちづくりフォーラム~緑を楽しみ、守り育てるために~
 ☆日  時:平成28年10月29日(土)午後1時30分~4時15分
 ☆場  所:愛知学院大学名城公園キャンパス「キャッスルホール明倫」
        (北区名城3-1-1)
        地下鉄名城線「名城公園」駅下車2番出口すぐです。
 ☆第1部 :「地球は大きな貯金箱」
        ~ツリークライミングで木と友達になろう!緑を育む心を育てよう!
   第2部 :「豊かな遊びが子どもを育む」~自然を活用した遊び場づくり~

  ※入場無料、300名様 先着受付です。参加申し込みが必要です。



《申込み》
 申込先:緑政土木局緑地部緑地事業課
    「参加者氏名・住所・電話番号・人数」をお知らせください。
★電子申請:https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/ (パソコン用)
      https://www.e-shinsei.city.nagoya.jp/m/ (携帯電話用)
★はがき:460-8508(住所記載不要)名古屋市緑政土木局緑地事業課 宛
★電 話:052-972-2493 / ★ファックス:052-972-4142
★Email:a2487@ryokuseidoboku.city.nagoya.lg.jp
 申込期限:平成28年10月27日(木)まで

ご応募お待ちしています。 !(^^)!


↓↓ クリックでチラシ拡大

image005_201609141449161f1.jpg

image007_2016091414491893a.jpg


担当:緑地事業課事業推進係



どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。