平成29年度フラワー・ブラボー・コンクール(FBC)名古屋市花壇表彰式が行われました。

平成29年11月10日(金)名古屋市公館レセプションホールで、平成29年度フラワー・ブラボー・コンクール(FBC)名古屋市花壇表彰式が行われました。

1全景
        (表彰式の様子)

FBCは、小・中・養護学校の参加校に花の種子を無償配布し、この種子をもとに学校花壇コンクールを実施することで、学校環境美化に努めるとともに豊かな情操教育に役立てる一方、その余剰苗を公共施設、児童、生徒の家庭などに提供することにより、町を美しくし、地域社会の快適な環境づくりを推進することを趣旨として、昭和39年から続く伝統ある行事です。名古屋市は昭和40年から参加しています。
今回の表彰式では、9月に行われた名古屋市の地方審査・中央審査を経て選ばれた12校が花壇各賞を受けました。

2港明中          3若水中
 (大賞受賞の港明中学校の花壇)           (文部科学大臣賞の若水中学校の花壇)

種子から花を育て花壇をつくるのはとても手間がかかります。花壇のデザイン、土づくり、種子の植え付け、ポット上げ、花壇への定植…と何段階もの作業があるのに加え、夏場の水やりは一日も欠かすことができないという根気がいるものです。
そのような作業を行い素敵な花壇を作りあげた各校に、表彰状が授与されました。緊張の面持ちながら、誇らしげな皆さんの姿が印象的でした。
4大賞               5大臣賞
(2年連続で大賞を受賞した港明中学校)      (若水中学校 大臣賞授与の様子)
6市長賞        
(鳴海東部小学校 市長賞授与の様子)

表彰式では、花壇各賞に加えて、付帯事業の東山植物園モデル花壇設計図コンクール、学校花壇設計図コンクール、花と私の作文コンクール、私たちの学校花壇を描いた写生コンクールの表彰や、作文の発表なども行われました。

7作文
      (作文発表の様子)

 発表された作文は、絶対に花壇づくりを成功させたいという強い想いが伝わってくるものや、花壇づくりの実際の細やかな作業が見えるようなものなどで、児童・生徒のみなさんの日ごろの熱心な取り組みがよくわかりました。
 
また来年も素晴らしい花壇が見られることを楽しみにしています!

  (平成29年度花壇の審査状況)
    参加校:25校 、中央審査校:12校

(受賞校一覧)
 【花壇各賞】
    大賞(最優秀賞)            港  明 中学校(港 区) 
    文部科学大臣賞(特別賞)     若  水 中学校(千種区)
    名古屋市長賞              鳴海東部 小学校(緑 区)
    名古屋市教育委員会賞        穂  波 小学校(瑞穂区)
    中日新聞社賞             大  和 小学校(千種区)
    東海テレビ賞             名  南 中学校(南 区)
    東海ラジオ賞             西 養護学校(中川区)
    テレビ愛知賞             南    養護学校(熱田区)
    日本植物園協会賞          天  白 中学校(天白区)
    東邦ガス賞              天  白養護学校(天白区)
    中部善意銀行賞            北 陵 中学校(北 区)
    えびせんべいの里賞         葵 小学校(東 区)

  【付帯事業各賞】 
   ・東山植物園モデル花壇設計図コンクール
    名古屋市長賞        大  和 小学校(千種区)
    中日新聞社賞        菊   井 中学校(西 区)
   ・学校花壇設計図コンクール
    中日新聞社賞        北  陵 中学校(北 区)
※付帯事業は、花と私の作文コンクール、私たちの学校花壇を描いた写生コンクールの表彰もありました(いずれも個人受賞)。

なお、受賞校の花壇と児童、生徒のみなさんの集合写真のパネルの展示を以下の会場で行います。
  ・荒子川公園ガーデンプラザ   平成29年12月 9日(土)~24日(日)
  ・戸田川緑地フラワーセンター  平成30年 1月 6日(土)~14日(日)
  ・えびせんべいの里        平成30年 1月17日(水)~31日(水)【予定】
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り、ご覧ください。




担当:緑地維持課





昭和区川名西公園の地域モデル花壇に花苗を植え付けしました。

3年前から毎年4つの公園で整備している「地域モデル花壇」!
26年度の南区豊公園と守山区風越公園中川区北江公園西区宝地公園
27年度の瑞穂区密柑山公園熱田区一番町公園北区辻公園と中村区押木田公園
28年度の西区白菊公園昭和区富士見ヶ丘南公園中川区藤西公園天白区梅野公園にひきつづき、今年も4つの公園に地域モデル花壇を設置します!

地域モデル花壇は、地域のみなさまに花壇の維持管理活動を通して、公園への愛着をより深め、公園をあらゆる世代の方々の交流の場として活用していただくために設置する花壇です。

まずは一つ目、昭和区の川名西公園に素敵な花壇ができました♪
植え付けは、11月9日(木)に行いました。

新しくできた花壇はこちらです。
木の根元に有り、日陰になってしまっていた花壇から、こちらに移転しました。
この場所は、南東の角で日当たり抜群です。
      image001_201711141347181aa.jpg


花壇に寄りかかっているごみ袋の中身は、こちらです。
公園内の落ち葉と米ぬかを使って、愛護会の方が腐葉土を作ってくれました。
どうやって使うかは、また後ほど。
      image003_20171114134721c8a.jpg

今回の花苗はこちらです。
前から、アリッサム、パンジー、ストック、シロタエギクの順で植え付けます。
image005_20171114134719e55.jpg

そして、今回の花壇デザインはこちらです。
アリッサム→パンジー→ストックとだんだん背が高くなるようになってます。
シロタエギクは、今は低いですが春になるとぐんぐん伸びるので、一番後ろで
出番を待ってます。
image008_201711141347188ac.jpg

皆さんに植付けてもらっているのがこちらです。
image009_20171114134723d69.jpg

花壇出来上がりはこちらです。
先ほど、登場した作っていただいた腐葉土は、花壇のマルチングになります。
マルチングとは、植え付けた後に土の表面を覆うことです。
効果は、土の乾燥や雑草の発生、冬の冷気を防ぐ等です。
image011_20171114134718ee1.jpg

と、思いきや、本当の完成はこちらです。

image013_20171114134727459.jpg


愛護会の方が、花の名札を作ってくれました。
保育園も近いので花の名前がわかるといいですね。
     image015_20171114134725a8d.jpg

この公園は、町内会が交代で清掃をしていただいており、保育園も目の前にあるので、多くの方の目を楽しませてくれそうです。
    image017_20171114134725efc.jpg


川名西公園のみなさま、ありがとうございました。
素敵な花壇のあるこの公園を、たくさんの方が好きになってくれますように!




担当:緑地利活用室





名城公園北園「花の噴水」に花飾りを設置しました。

毎年10月は、都市緑化月間です。
みなさまに緑豊かなうるおいのある生活空間の良さを感じていただこうと、
名城公園北園「花の噴水」とその付近に都市緑化月間をPRする花飾りを設置しました。
〇DSC_3465

今回設置したのはスタンディングバスケットと呼ばれる花飾りです。
9月28日、名城公園フラワープラザ花工房において、ふだんから名城公園で花を育てる活動をされている「名城花ボランティア」の18名のみなさんに、このバスケット部分の製作にご協力いただきました。

まず、使用する花苗を準備しました。
今回植えた花苗は2色の宿根ベゴニアとヘデラあわせて約500株です。鮮やかな花飾りができそう!
DSCN5324.jpg

作業台に花苗を運び、ハンギングバスケット協会の講師の方から植え込み方法の説明を受けて、さっそく作業開始です。花株の大きさや向きも考えながら、より美しく見える角度でバスケットにしっかりとはめ込んでいきます。
DSCN5336.jpg DSCN5342.jpg

バスケットの中身はこのようになっています。スリット部分に丁寧に、慎重に、ヘデラ、ベゴニアをはめ込みます。コツが要る難しい作業ですが、日頃から花を扱う活動をされているボランティアの皆さんはスムーズに作業を進めていました。
DSCN5343.jpg DSCN5340.jpg

大きなタイプのバスケットはこうして見るとかなりの大きさです。出来上がるのが楽しみですね!
DSCN5348.jpg DSCN5354.jpg

作業開始から1時間ほどで植え込みが完成し、バスケットを屋外に並べてみました。ボリューム満点の見ごたえあるバスケットが完成しました!
DSCN5366.jpg

作業にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
DSCN5359.jpg

10月3日、製作したバスケットを名城公園北園「花の噴水」とその付近に設置しました。広場が彩り豊かになりました。
〇DSC_3447 〇DSC_3458

このバスケットは12月上旬までお楽しみいただけますので、お散歩やジョギングがてら、また、バスの待ち時間にもぜひご覧ください。
〇DSC_3454

〇DSC_3461





担当:緑地維持課






地域モデル花壇の花がキレイに咲いています!

こんにちは。
春のうららかな気候が気持ちのよい毎日ですね。
公園やお家の庭先に色とりどりの花が大変きれいに咲いているのを見かけて、やっぱり春はいい季節だなぁと思います。

昨年度に地域モデル花壇を作った4つの公園のうち、昭和区富士見ヶ丘南公園と天白区梅野公園は、冬の寒さに強い花の他、春に花が咲くチューリップの球根も植えていました。
春になって、花壇はどうなったでしょう?

こちらは先週の富士見ヶ丘南公園です。
苗がすごく育っていて、愛情いっぱいに育てられているのが分かります!

image001_20170424152342dea.jpg

チューリップはビオラの周りに咲くようなデザインで植えましたが、おおむね良いところに咲いてくれましたね♪
色のコントラストがとってもきれいです。

image003_20170424152343a61.jpg


こちらは先週の天白区梅野公園です。
約25㎡の大きな花壇いっぱいに、色とりどりの花!
ノースポールやパンジーの間からたくさんのチューリップが咲いて、迫力があります。

image005_20170424152345457.jpg

こちらの角度から見ると、ピンクのチューリップと白いノースポールが並んでいてかわいいです♪

image007_20170424152346e96.jpg


どちらも素敵な春花壇でした!
みなさま是非、地域モデル花壇にご注目ください♪


担当:緑地維持課 運営係


天白区梅野公園の地域モデル花壇に花苗を植え付けしました。


梅野公園の地域モデル花壇はこちら。

1
大きい!なんと、約15㎡もあります。
公園入口すぐ横のわかりやすい場所に作ることができました。

2月5日(日)の植え付け当日は、雨の予報(>_<)
10時から植える予定のところ、雨が強く降らないうちに…ということで9時ごろから梅野公園愛護会のみなさまと急いで植えました!
2_2017021014001414e.jpg


愛護会のみなさまはとても手際がよくて、どんどん苗が植わっていきます。
急いでいるといっても、種類をあわせて丁寧に植えてくださいました。
3_201702101359172b8.jpg

用意した花苗はビオラー、パンジー、クリサンセマム・ノースポールです。
カラフルで可愛いですね~。
4_20170210135918fef.jpg


全部植えたところがこちら!
5_20170210135920254.jpg


実はこの花壇には、事前に愛護会のみなさまにより数百球のチューリップの球根が植えられています。冬の間は今回植えた花苗をお楽しみいただき、春にはたくさんのチューリップとのコラボレーションが楽しめます。春が来るのが楽しみですね♪

植え終わったころに、地域のみなさまが花壇を見に来てくれました。
一緒に植えることは叶いませんでしたが、今後は地域のみなさまでこの素敵な花壇での交流を楽しんでいただけたらと思います。
梅野公園のみなさま、雨の中ありがとうございました!
6_201702101400156aa.jpg


平成28年度は、今回の天白区梅野公園を含め、西区白菊公園昭和区富士見ヶ丘公園中川区藤西公園、計4か所の公園に地域モデル花壇ができました。
花壇の維持管理を通して、地域のみなさまの活発な交流や、公園への愛着を深めていただけることを期待したいと思います!



担当:緑地維持課運営係



中川区藤西公園の地域モデル花壇で花植えをしました。


11月26日(土)に中川区藤西公園のみなさまと花植えをしました。
前週の19日(土)に植える予定でしたが、雨のため26日(土)に延期開催となりました!
この藤西公園で、地域モデル花壇は昭和区富士見ヶ丘南公園の花壇西区白菊公園につづき今年度3か所目になります

藤西公園のモデル花壇はこちら。富田プールの前の日当たりの良い場所です。
花植えの準備として、植える予定の花苗を並べて配置の調整をしています。
1_20161209210727735.jpg

並べた花苗は、数年にわたって枯れず、毎年花を咲かせてくれる、多年草のロシアンセージ・シロタエギク・宿根ネメシア・ベロニカ・カザニアです。スイセンの球根もあります。
多年草なので、数年は植え替えの手間はありませんが、切り戻しや株分けが必要な花壇です。
2_20161209210744b20.jpg


準備が終わり、花植えスタートです。
まずは、藤西公園のみなさまに地域モデル花壇と植える苗の説明をします。
来て下さったのは、愛護会と町内と近隣の施設の方々、子ども会の子どもたち・・・
なんと、100人近くの方々にお集まりいただきました!
こんなにたくさんの方々と一緒に植えるのは、地域モデル花壇事業史上初です。
3_20161209210730ba6.jpg


これは愛護会のみなさまが、このとっても素敵なポスターで宣伝してくださった効果です。花の説明も熱心に聞いてくださり、地域力の強さを感じました!
4_20161209210732b87.jpg


まず、子どもたち、続いて、大人に1人1株ずつ植えてもらいました。
多年草ということもあり、ちょっと大きい苗もありましたが、スイスイ楽しそうに植えてくれました。
植えている最中、「自分が植えた苗を覚えていてね」と声かけがありました。数年かけて結構大きくなる苗なので、自分の植えた苗が大きくなるところがきっと良くわかりますよ!
5_20161209210733bc4.jpg

6_20161209210755b69.jpg


苗を植え終わり、花壇のまわりで記念写真です。
「子どもたちと一緒に植えられてうれしかったわ~」という感想をいただいたり、たくさんの方が花壇完成を喜んでくださいました。

“花壇の維持管理を通して、公園への愛着をより高め、公園をあらゆる世代の方々の交流の場として活用していただく”という地域モデル花壇のテーマにぴったりな藤西公園の地域モデル花壇となりました。
藤西公園のみなさま、ありがとうございました!

7_2016120921074758f.jpg



担当:緑地維持課運営係





西区白菊公園の地域モデル花壇で花植えをしました


11月23日(水・祝)に西区白菊公園の地域モデル花壇で地元の皆さまと花植えをしました。
先回の昭和区富士見ヶ丘南公園の花壇につづき、今年度2か所目の地域モデル花壇です。
西区白菊公園にできた地域モデル花壇はこちら!
面する歩道にはバス停があり、多くの人の目に触れる位置につくることができました。

1

植え付ける花苗は、すべて白菊公園の愛護会長さんが種から育てられた、とっても立派な苗たちです。名古屋市の花壇づくり講習会に通われ、花苗を種から育てる技術を熱心に学ばれた成果とのことで、大変嬉しく思いました!

2

集合時間前に植え付けの準備をします。
花苗を植えたい位置にクワで穴をあけて、水をたっぷり入れていきます。
3


大体の準備ができたところで、まだ集合時間前だったので、公園の清掃を開始!
普段から白菊公園の清掃をしてくださっているだけあって、すぐに何袋分もの落ち葉が集まりました。皆さまの手際の良さを目の当たりにして、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました!
4

掃除が終わり、子供たちもたくさん来てくれたところで、愛護会長さんがみなさんに苗の植え方の説明をしてくれて、花植えの開始です。
5


花苗を植えながら、「この苗はどんな花が咲くのかなぁ~」なんて声が聞こえます。歩道側からも公園側からも花がキレイに見えるように、花壇の中央側は草丈が高めのパンジーとラナンキュラス、花壇の手前側は草丈の低いアリッサムとビオラとノースポールを配置しました。
黄色の花が咲くビオラの間に赤いチューリップの球根も植えました。春にどんな色のコントラストの花壇になるのか楽しみですね!
6

あっという間に植え終わり、見栄えを良くするためにバーク堆肥をしいて、優しく水をかけます。
7


実は、地域モデル花壇と同時に白菊公園のほかの花壇にも花苗を植えていました!
8_20161129092131fb1.jpg


たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。
今後のこの地域モデル花壇の花植えや除草清掃を通じて、皆さまに白菊公園をもっと好きになってもらえたり、地域の方の交流がより深まってくれたらいいなと思います。
9_20161129092132bd7.jpg


担当:緑地維持課運営係
    西土木事務所



平成28年フラワー・ブラボー・コンクール(FBC)秋花壇表彰式が行われました。

 平成28年11月11日(金)名古屋市公館レセプションホールで、平成28年フラワー・ブラボー・コンクール(FBC)秋花壇表彰式が行われました。

1表彰式全景

 FBCは、小・中・養護学校の参加校に花の種子を無償配布し、この種子をもとに学校花壇コンクールを実施することで、学校環境美化に努めるとともに豊かな情操教育に役立てる一方、その余剰苗を公共施設、児童、生徒の家庭などに提供することにより、町を美しくし、地域社会の快適な環境づくりを推進することを趣旨として、昭和39年から続く伝統ある行事です。名古屋市は昭和40年から参加しています。
 今回の表彰式では、9月に行われた名古屋市の地方審査・中央審査を経て選ばれた12校が花壇各賞を受けました。

2港明2
大賞受賞の港明中学校の花壇: 熊本地震からの復興を願いデザインされた阿蘇五岳をモチーフにした花壇

3柳1
環境大臣賞受賞の柳小学校の花壇: 赤サルビアで学校創立「70」周年を表した花壇


 種子から花を育て花壇をつくるのはとても手間がかかります。花壇のデザイン、土づくり、種子の植え付け、ポット上げ、花壇への定植、水やりに草取りなどたくさんの地道な作業があるうえに、花苗の生育はその年の天候や病害虫の発生にも左右されるという難しいものです。
 そのような作業を行い素敵な花壇を作った各校に、表彰状が授与されました。

4大賞授与
(大賞授与の様子)                                             

5大臣賞授与
(大臣賞授与の様子)

 表彰式では、花壇各賞に加えて、付帯事業の学校花壇設計図コンクール、花と私の作文コンクール、私たちの学校花壇を描いた写生コンクールの表彰や、作文の発表なども行われました。

6作文
(作文発表の様子)

 発表された作文は、花壇づくりを通して自分自身の気持ちが変化したことや、家族や周りの人との関わり方が変わったことを率直に綴ったもので、改めて花を育てるっていいな、FBCに関わることができてよかったなと思いました。

(平成28年秋花壇の名古屋市の審査状況)
◎参加校:29校 、◎中央審査校:12校

(受賞校一覧)
 【秋花壇各賞】
  大賞:港明中学校
  環境大臣賞:柳小学校
  名古屋市長賞:穂波小学校
  名古屋市教育委員会賞:鳴海東部小学校
  中日新聞社賞:天白中学校
  東海テレビ賞:大和小学校
  東海ラジオ賞:若水中学校
  テレビ愛知賞:西養護学校
  日本植物園協会賞:名南中学校
  東邦ガス賞:南養護学校
  中部善意銀行賞:明豊中学校
  えびせんべいの里賞:天白養護学校

  【付帯事業各賞】 
  (学校花壇設計図コンクール)
  名古屋市長賞:柳小学校
  名古屋市教育委員会賞:北陵中学校

※付帯事業は、花と私の作文コンクール、私たちの学校花壇を描いた写生コンクールの表彰もありました(いずれも個人受賞)。

来年度も多くの学校のみなさんがコンクールに参加していただけると嬉しいです。

なお、受賞校の花壇と児童、生徒のみなさんの集合写真のパネルや、設計図のパネルの展示を以下の会場で行います。
・荒子川公園ガーデンプラザ  平成28年12月10日(土)~25日(日)
・戸田川緑地フラワーセンター 平成29年 1月 4日(水)~15日(日)
・えびせんべいの里      平成29年 1月17日(火)~31日(火)

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね!


担当:緑地維持課 運営係





どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。