サクラ通りをきれいにしたい


3月12日(日)に名古屋ウィンメンズマラソンが開催されました。
テレビ中継されるなか、全国の視線がマラソンコースになっている桜通に集まります。

テレビを観ているお茶の間のひとも、ランナーも沿道観衆も、みんな気持ち良くこの大会に参加してもらうために、土木事務所と名古屋東部サポート会議が一体となって、マラソン開催前に合同清掃活動をしました。

image003_20170315150527a6c.jpg
記念写真です。土木事務所、東部サポート会議各10名づつの参加です。
東部サポート会議とは、名建協会員の有志の集まりで、さまざまな地域貢献活動に参加されてます。
image005_201703151505291ee.jpg
東部サポート会議の方は主に歩道部分

image007_20170315150530bc7.jpg
中央分離帯の清掃は土木事務所の役割です。

image009_20170315150532609.jpg
歩道上のゴミです。↑
中央分離帯はトラック2台分のゴミがでました。

今回の合同清掃は昨年に続き2回目でした。
マラソン開催直前の合同清掃は今後も続けてきたいと思っています。


担当:東土木事務所維持係



「なごやかまつり・ひがし」にブース出展しました


 10月16日(日)に「なごやかまつり・ひがし」が開催されました。
 建中寺境内と建中寺公園を会場とし、東土木事務所は建中寺境内のブースにて各種展示等を行いました。

①おもちゃ
 ブースに来てくれたお客様に差し上げました!
 いろんな種類のおもちゃがあったので、どれにしようか悩んでいる子どもたちもチラホラ・・・。気に入っていただけたら嬉しいです。
image001_201610211102302be.jpg


②『どりょくん』の塗り絵
 何故か真っ白になってしまったどりょくん。お家に帰ってからキレイなどりょくんにしてあげてください。裏面はクイズになっています。昨年度のクイズよりも難しかったでしょうか???
(どりょくんは緑政土木局補修班のイメージキャラクターです)
image003_20161021110232239.jpg


③貼り絵
 『なんだか汚い公園をどりょくんと一緒にきれいにしよう!』というコンセプトでやりました。
 受付時にお客様にシールをお渡しし、みんなで貼っていくことで、花を咲かせ、葉っぱをつけ、ゴミは消し、池の水をきれいにし、ひび割れを補修します。
image007_2016102111023323f.jpg
【さ~て、キレイな公園になるでしょうか???】

趣旨が伝わるだろうかと内心ハラハラしていましたが、きれいな絵になりました。

image011_20161021110236d8f.jpg
【1枚目が完成!】

image013_201610211102528ed.jpg
【2枚目も完成!】


④パネル
 東区の道路、公園、街路樹や補修班の活動について説明用のパネルを展示しました。賑やかなお祭りの雰囲気のなかでパネルを読んでいただくためには、もう一工夫必要かな?と感じました。
image015_201610211104036e5.jpg

【こちらは補修班のパネルです】


⑤道路パトロールカー
 昨年度まで実現できなかった道路パトロールカーの展示が遂に叶いました!(もう思い残すことはありません)
 子どもたちに大人気で、スタッフも大喜び!
 子どもにとっては、運転席に乗ることは憧れのようで、はしゃぐ姿がよく見られました。
 素敵な思い出になってくれると嬉しいです。
image017_2016102111025578e.jpg


 例年よりも展示内容を多くしたので、お客様がゆっくりと見学できないのではないかと心配していましたが、いかがだったでしょうか?
 スタッフとしては大きなトラブルもなくブース運営ができ、ご来場いただいた多くの区民のみなさまに喜んでいただけたようでホッとしています。
 ありがとうございました。
 これをきっかけにして土木事務所に興味をもっていただけたら幸いです。


担当:東土木事務所 管理係


名城大学フィールドワーク


8月4日に名城大学の学生4名がフィールドワーク「東区を知る」の現地調査のため、東土木にやってきました。
調査のテーマは「防災」です。

まずは座学で、水防や防災に関する土木の役割について説明しました。
かけあしで説明したけど、理解できたかな?


名城大学フィールドワーク001
▲気になるところをいろいろ質問してくれました。

座学の後は、事務所内の施設を案内しました。


名城大学フィールドワーク003
▲機材倉庫(整理整頓バッチリ!)


名城大学フィールドワーク005
▲資材置場


名城大学フィールドワーク007
▲水防倉庫(すぐに使えるように準備万端!)

最後は、水防の要注意箇所であるJR大曽根駅のアンダーパスを見てもらいました。


名城大学フィールドワーク009
▲アンダーパス(ここが浸かるとツラい・・)


名城大学フィールドワーク011
▲表示板

1時間ちょっとの短い時間でしたが、今回のフィールドワークをきっかけに、防災意識が高まってくれたらいいなと思います。結果的には自分の身を助けることにもなりますしね。
大雨や地震のときは、土木の役割を少しでも思い出してくれたらうれしいです。
暑い中、お疲れ様でした!



担当 東土木事務所 維持係



グリーンカーテン ゴーヤの『アレ』


先日ご紹介した『グリーンカーテン』。

咲いた花が雨に打たれて散り、また新しい花が咲き・・・を繰り返しながら、ニョキニョキと生長しています。

そして高さ約3.5mを突破!!!
image001_20160707171212586.jpg


ここまで大きくなったら、そろそろ『アレ』があるんじゃないかと思って探してみると・・・

発見!!!

image003_20160707171213c1b.jpg
なぞの虫。なんていう虫なんでしょうか?
よくわかりません。



というか、探していたのはコレじゃない!!!

今度こそありました!!!
image005_20160707171215be9.jpg


ここにも。
image007_20160707171216ce0.jpg


まだ5~10cmぐらいです。
これからドンドン大きくなってくれるのでしょう。

梅雨はまだ明けませんが、美味しい夏が到来する予感がします。



担当:東土木事務所 管理係



『グリーンカーテン』はじめました。


 こんにちは。
 先日沖縄が梅雨明けしたとのニュースが流れました。また、例年よりも暑い夏がやってくるとのニュースもあります。

 そんな暑い夏を少しでも涼しく乗り切るために、今年も東土木事務所では『グリーンカーテン』をやっております。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

『グリーンカーテン』とは・・・
 窓前面に張り巡らせたネットにつる性植物を絡ませることで、窓からの日差しを遮り、室内温度の上昇を抑制する効果が期待できるエコなツールです。
 また、キュウリやゴーヤを植えることで収穫も期待できます。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 5月上旬、東土木事務所ではゴーヤの苗を植えました。当初は10cm程度でしたが・・・


image001_2016062211450438b.jpg
毎日少しずつ生長して5月下旬には30cmぐらいに。

image003_20160622114505e2f.jpg
6月下旬には80cm程度に生長しました。


image005_2016062211450760a.jpg
お花も咲いています。


 ゴーヤが収穫されるようになると、東土木事務所では採れたてゴーヤを無料でお配りしております。

 収穫の時期になりましたら、『どりょくん日記』にて改めてご連絡させていただきます。
 楽しみにお待ちください♪


担当:東土木事務所管理係


車両移動の実地訓練をしました


 1月19日(火)に東警察署のご指導のもとで車両移動の訓練を行いました。
 
 これは、災害発生直後に、車両が道路上に放置されてしまい緊急車両が通れないといった事態が発生した際に、道路管理者(東土木事務所)が車両移動を行い、迅速な災害応急対策を実施することを想定した訓練です。
(道路管理者による車両移動は災害対策基本法の改正により可能となりました)

20160119車両移動の実地訓練001
『災害に備えて、しっかり勉強するぞ!』と意気込みます。


20160119車両移動の実地訓練002
今回使用する器具(ミニレッカー)です。これで車両を持ち上げます。


20160119車両移動の実地訓練003
器具の使い方から作業のポイントまで、東警察署の方に丁寧に教えていただきました。

20160119車両移動の実地訓練004
ミニレッカーをタイヤの下に潜り込ませて車両を持ち上げます。


20160119車両移動の実地訓練005
ミニレッカーで持ち上げた車両を手で押して動かします。

 災害はいつ起こるか分かりません。災害への備えを日々行うことで、万が一の事態への対応もスムーズに行うことができます。
 今回の訓練を通して、東土木事務所の災害対応スキルもレベルアップしたと思います。東警察署の皆様、ご協力ありがとうございました。


担当:東土木事務所 管理係


tag : 名古屋 地域 防災

矢田学区総合防災訓練に参加しました。

 10月31日、矢田小学校にて矢田学区の総合防災訓練がありました。

 この防災訓練は、矢田学区防災安心まちづくり委員会が主催し、各種団体の協力・支援のもと行われています。
 支援団体の一つとして東土木事務所と、名古屋東部サポート会議(※1)のメンバーの皆様(株式会社ダイワ様、株式会社ヒメノ様、株式会社オカシズ様)も参加しました。
※1 名古屋東部サポート会議とは、名古屋市の東部地域で建設業を営む方々で組織したボランティア団体です。

 参加された学区の皆様は、訓練の一つとして、ジャッキや木材といった身の回りにあるものを用いて、倒壊家屋からけが人を救出・搬送することを体験されました。その際には名古屋東部サポート会議メンバーは訓練のサポートを行いました。

矢田学区総合防災訓練image001

矢田学区総合防災訓練image003

 使い慣れない道具に戸惑う方もいらっしゃいましたが、訓練に参加された方々は、しっかりとけが人の救出と搬送を行うことができました。
(薄緑のチョッキを着ているのが名古屋東部サポート会議のメンバーです)

矢田学区総合防災訓練image005

矢田学区総合防災訓練image007


担当:東土木事務所 管理係


防草シール貼り


みなさん、こんにちは!
今回は朝から道行く人々の注目を(ちょっとだけ)集めることをしました。
それは、「防草シール貼り」です。
東区内では以前から作業を進めていましたが、今回は東区の新出来交差点の北側の中央分離帯で作業を行いました。

それでは、順を追って作業をご紹介します!

①防草シールとは?
防草シールとは、その名の通り「草が生えてくるのを防ぐシール」です。
雑草が生えてきている中央分離帯を見たことはありませんか?
防草シールを貼ることで日光と水が遮断されて雑草の生育を妨げることができます。(下の写真は別の場所の中央分離帯です)
image001_20151015115849fc1.png


②施工箇所(防草シールを貼る箇所)の下地処理をします。
施工箇所の目地(コンクリートとブロックの間)を除草して、雑草を根から撤去し、隙間にモルタルを詰めていきます。
image002_20151015115747f41.jpg
 
 
③シールを貼る位置を決めます。
ロール状になっているシールを伸ばして、貼る場所をマークしていきます。
image012_201510151151145e4.jpgimage014.jpg


④シールを貼る箇所にプライマーを塗ります。
これを塗ることで施工箇所の表面に残っている砂等を固めて、施工箇所とシールとのくっつきをよくすることができます。
image016.jpgimage018.jpg 


⑤バーナーであぶりつつ防草シールを貼り付けます。
防草シールの裏面をバーナーであぶると溶けてきます。溶けた状態で施工箇所にシールを貼り付けていきます。
image020.jpgimage022_201510151155321d7.jpg


この作業、けっこう大変なんですよね。防草シールは重いわ、バーナーであぶられてつま先が熱いわ、腰が痛くなるわ、人目を(ちょっと)集めるわで。
でも、ここが踏ん張りどころです!補修班は黙々と作業を進めます。
image024_20151015115533bd5.jpg


⑥貼り付けた防草シールを踏んで施工箇所にしっかりとくっつけます。
ちょうどいいあぶり具合だと、防草シールを上から踏んだ際に溶けた裏面が少しはみ出します。このはみ出しによってシール横からの日光や水を遮断して雑草の生育を防ぐことができます。
image030.jpg


⑦完成!
半日の作業で約50mの防草シールの貼り付けができました。
作業を始めたばかりの頃よりもスピードアップしています。補修班は日々レベルアップしています!


担当:東土木事務所管理係


どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。