あらあらもう師走。初冬の下園公園で花咲かせ隊!


 こんにちは!中土木事務所です。
 平成28年も残り少なくなってきた12月7日(水)、中区下園公園で、今年度二度目の花壇の植え替えを行いました。主力メンバーは、下園公園特定愛護会の皆さまをはじめとする、「下園公園花のまちづくりの会」の方々。中区役所ならびに中土木事務所が一緒になっての協働作業です。
 この日は、前回の6月とは正反対、風もなく穏やかな晴天。ありがとうおひさま!!
001_20161219191935f82.jpg

 冒頭、学区委員長さんから一言ご挨拶をいただき、暖かな日差しを背中に浴びながら、作業は和やかに進みました。公園南側の大きな花壇をはじめ、園内に点在する大小さまざまなプランターに、約680株の花苗と200球のチューリップの球根が、収まりました。
003_2016121919195562e.jpg

 今回のメインは、何と言っても「区の花:パンジー」。そしてその妹分(?)のビオラです。そのほかに、スイート・アリッサム、クリサンセマム。

 大きな花壇は例年どおり、事前の下ごしらえや苗の位置決めをスタッフがしましたが、
004_20161219191938933.jpg

 今回、プランターや球根の一部は、ご参加の皆さんに位置決めの作業を託しました。
005_2016121919194071b.jpg

 球根は、まず並べて、、ちょっと離れてバランスを確かめて、、、植え込みます。
006_20161219191941597.jpg

 公園の南正面にあるサクラの花が咲くころ、ちょうど見ごろになることでしょう。

007_201612191920083d9.jpg

 ちなみに、下園公園の花植え活動は、名古屋観光ホテル(上の写真のとおり、公園のお向かいです!)がスポンサーとなり、花苗の提供をいただくようになってから早や5年。それ以前の取り組みから数えると、そろそろ10年になるそうです。手際よく作業が進むのは、常連さんが多くいらっしゃるからですね。本当にありがとうございます。

 すべての植え付けが終わったら、公園の南側に全員集合!お向かいの名古屋観光ホテル様に笑顔が届くよう、ハイ・チーズ♪(^-^)(^-^)(^―^)ノ** 
008_20161219191957287.jpg


 花を長く元気に保つには、咲き終わったあとの花を摘みとる(花がら摘み)と良いそうです。皆さまの活動の折々に、引き続き、お手入れをよろしくお願いいたします!


 ところでこのたび、公園内の看板を何枚か新しく付け替えました。「ポイ捨て禁止・ごみの持ち帰り」を呼びかける内容です。
009_2016121919195904d.jpg

 花壇の「花がら」は摘みましょう。でも、「吸いがら」は捨てないで! それから、花泥棒はもちろんダメですが、ゴミはぜひお持ち帰りください。公園を、ゴミ箱や灰皿代わりにはしないでくださいね。
 皆さまのご理解ご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。



≪番外編≫
下園公園では、上の看板にもありますように、愛護会の皆さんはじめ地域の方々に、年間を通じて、清掃や花の手入れなどの活動をいただいています。ありがとうございます。

◎下園公園特定愛護会
毎月第2第4日曜日の午前が定例活動日です。(夏場は早朝7時半ごろから、冬場は朝8時ごろから)また、定例活動日のほか、清掃や巡回などが毎日のように行われています。
 ※愛護会活動については、市ウエブサイトのこちらのページをご覧ください

◎近隣事業所など地域の方々
会社や団体ごとに、毎週1回、毎月1回など、定期・不定期さまざまに清掃活動が行われています。




担当:中土木事務所 維持第2係



中区のまんなか久屋大通公園で、花咲かせ隊!


 こんにちは!中土木事務所です。
 今回は、中区久屋大通公園で11月に行われた、2つの「花咲かせ隊」の取り組みをご紹介します。少し日付がさかのぼりますことご了承ください。

 ■平成28年11月11日(金)には、市立第一幼稚園の皆さんと、シドニー広場で「ハナナ」の種まきを行いました。5月に引き続き今年度2度目です。

 今回来てくれたのは、年中さんたちです。
 みんなで並んで、優しく優しく、土をかけてくれました。
image001_20161206172621be4.jpg


 お水も忘れません、しっかりと。幼稚園のジョウロが大活躍!
image003_2016120617263622c.jpg


 もうすぐ年長さんだから、先生やスタッフのお話をしっかり聞いて、上手に作業ができましたね。ありがとう!年長さんになったらお花を見に来てね(^-^)ノ

 さて、ちいさな隊員さんたちが先生と一緒に幼稚園へ帰った後は、大人の隊員がひと仕事。春のときと同様に、しばらくの間は網をかけて見守ります。
image004_20161206172624f88.jpg
 いつものように、いつものところに、看板も設置しています。
image009_201612061726257dc.jpg


 ■約一週間後の11月17日(木)、いこいの広場でも、6月に引き続き今年度2度目の花植え活動を行いました(4種類 約650株)。こちらは、活動承認団体「名古屋芸術の杜をみんなで作る会」の皆さんとの協働作業です。下の写真は、作業後の恒例の集合写真。
image011_20161206172627d20.jpg


 私たちの背後に、メキシコとの姉妹都市提携を記念したモニュメントがありますが、今回は、このモニュメントの縁取りを飾る花壇に関して、講師の大島先生から、とある「お題」をいただきました。

 それは、
  ①まず、リナリア・グッピーの苗を、指定の数ずつ植える。
  ②次に、その周囲にスイートアリッサムとビオラを植える。
  ③配置は、自由!
  ④お互いに話し合いながらやってみましょう!
 というものです。これは何とも責任重大。

image013_201612061726473ce.jpg
 どう並べばいいの…と10株まとめられて不安げなリナリア。

image015_201612061726599e1.jpg
 どう並べよう…と、お隣とおしゃべりしながら工夫しながら…

 悩ましくも楽しい作業となりました。
image017_20161206172650a9a.jpg
 例年は、規則正しい配列の花壇が出来上がるのですが、今回は、このモニュメントの周囲だけ、協働作業による「初めてのオリジナルデザイン」になりました。

 数週間後の12月に現地を訪ねると、ケヤキの落ち葉のなかで、個性がきらり!
 リナリアを奥に配したものや、十字に並べてあったり、逆三角形だったり。。。
image019_201612061726527b6.jpg

 同じ苗でも、色々なバリエーションが楽しめることがわかりますね(^-^)!
 


 これから冬に向かうこの時期、苗の成長はとってもゆっくりです。
 今回ご紹介した二つの花壇、陽だまりの中の散策やジョギングの際に、ちょっと目を留めていただけると嬉しいです。
 冬の先にある春を感じていただけるのではないでしょうか♪

 それでは、また!(^―^ノ~



担当:中土木事務所維持第2係





H28栄東地域 防火・防災訓練


中土木事務所です!

 10月7日に池田公園で開催されました『栄東地域 防火・防災訓練』に参加してきました。『栄東地域 防火・防災訓練』は、「栄東まちづくりの会」の皆さんを中心に、栄消防団や栄学区女性会、中消防署の支援・協力のもと、毎年開催されており、中土木事務所も、地域の皆さんからの要望を受け、今年で四回目の参加となりました。

 この訓練は、ポッカレモン音楽隊の演技と演奏により開幕しました。演奏の後は、栄東まちづくりの会によるシェイクアウト訓練、中消防署のはしご小隊による救助訓練が実施されました。他にも給食給水訓練(炊出し)や起震車体験、煙道体験、消火器体験コーナーが設けられており、参加者は楽しみながら防災について学んでいました。

キャプチャ01
左:シェイクアウト訓練        右:はしご小隊による避難訓練

 中土木事務所は、ゲリラ豪雨などによる浸水被害への対策を体験するコーナーを設けました。このコーナーでは、補修班を中心に浸水時の扉にかかる水圧の危険性とご家庭でできる簡易水防工法の説明を行った後、地域の皆さんにも実際に体験していただきました。体験された方は、身近な災害対策に満足していただきました。

1. 浸水時の水圧体験
 大雨により浸水し、扉の外側の水位が高くなると、水圧で扉が開けにくくなります。今回は、扉の外側に水位50cmの水が溜まった場合の水圧を体験していただきました。体験された多くの方が、扉を開けるのに苦労されており、事前の浸水対策の必要性を体感していただきました。
image020_2016101710140387e.jpg


2.簡易水防工法(浸水対策)体験
 簡易水防工法は、ご家庭にあるダンボール、ゴミ袋、レジャーシート等を利用するので、体験された方からは、この工法ならご家庭でもすぐに浸水対策を実施できると大変評判でした。
(簡易水防工法の詳しい方法は下記のURLをご参考にしてください)
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/20-2-6-5-0-0-0-0-0-0.html
image022_20161017101417ef7.jpg



キャプチャ02
左:ポッカレモン音楽隊の演奏       右:その他体験コーナー

 今回の栄東防災訓練では、様々な体験コーナーを設けていましたが、その中でも簡易水防工法については、ご家庭にあるもので浸水被害を軽減できるので、ぜひ一度ご確認してみてはいかがでしょうか。



担当:中土木事務所維持第一係



<関連動画>




tag : 名古屋 土木 地域 協働 公園 防災

ふたたび都市緑化月間に、ちなみまして。


 こんにちは!中土木事務所です。
 10月は都市緑化月間、ということで。中土木事務所では窓口に花のタネを置いています。今からが撒き時で、育てやすく春に花が咲く4種類です。
 ちなみに、中区の「区の花」パンジーは、多めにご用意いたしております(*^-^*)。 どりょくんも、左手に大きな花を抱えて、ちょこっと登場。
01_2016101413384379c.jpg

 それから、フロアの片隅に、ささやかなおもてなしグリーンを置きました。
02_20161014133900b00.jpg

 この寄せ植えは、若宮大通公園(水の広場)に、先日まで飾ってあったハンギングバスケットの古い苗を再利用して作りました。日差しいっぱいの屋外から、照明少な目の屋内へ…。急な環境変化にもかかわらず、今のところ元気にしてくれています。(^―^)

 そこで、前回の植え付けの話題に関連して、今回は、その前日(9月26日)に行った事前準備の様子を少しだけご紹介したいと思います。


 7月の植え付けから2か月少々、この夏の猛暑や、灌水装置のトラブルによる水切れなどで、かなりくたびれたバスケットも見受けられました。

03_201610141338458f5.jpgお疲れさまの気持ちを込めて、柵から取り外し、、、


04_2016101413384795d.jpgみんなで中土木の軽トラックに積み込んで、、、

05_20161014133848b07.jpg バスケット、土、植物。分別&分別&分別。

※色々なもの(具体的な説明は割愛しましょうね…いろいろあるので。)を載せ、いつも涼しい顔で走る頼もしき中土木軽トラ号ですが、花を載せてみんなに囲まれる…こんなシゴトはめったにないと思います。

06_201610141339108b1.jpg再利用できる植物は、近くの花壇に植え直し、、、


07_2016101413392590f.jpgバスケットの中の土は、中土木の資材置き場へ。

 このようにして、当日の植え替え作業だけでなく、事前準備や花がら摘みなどの手入れ作業も、花ともだちのみなさんにご参加いただいていることから、一年を通じてきれいな花飾りが保たれているのです。本当にありがとうございます。
08_20161014133913101.jpg


<若宮大通公園花飾りボランティア「花ともだち」>
 興味を持たれた方は、活動日に「水の広場」へ足を運んでみませんか。
 詳細は下記窓口までお問い合わせ下さい。
  活動日:原則毎月第2・4火曜日(10:00~12:00)
  内容:ハンギングバスケットと花壇の植替え、手入れ、公園の美化活動
  場所:若宮大通公園「水の広場」(中区)
  窓口:〒466-0064 名古屋市昭和区鶴舞1丁目1-166
     (公財)名古屋市みどりの協会 緑の協働課 TEL052-731-8590

******
 ところで、10月は、散歩はもちろん、サイクリングにも楽しいシーズン。自転車でお近くにお越しの際には、自転車駐車場をご利用いただきますようお願いします。

若宮大通公園 水の広場周辺には、自転車駐車場が設けられています(無料)。  
09_20161014133915c43.jpg

◎看板には次のようなことが書かれています(抜粋)。
 ご利用の際には、ご理解ご協力をお願いいたします。
  ・白線内に整然と整理して置いてください。
  ・しっかりと施錠してください。
  ・2週間以上放置すると撤去することがあります。
  ・自転車以外のものはおかないでください。


◎原付・自動二輪を駐車すると駐車違反になりますからご注意ください。
10_2016101413391672a.jpg

 そういえば、来月11月は、「放置自転車追放月間」です。
 次回は自転車に関連した話題を、ご紹介するかも??しれません。

 それでは、また!(^―^ノ~


担当:中土木事務所維持第二係


都市緑化月間(10月)を前に、ハンギングバスケットの植え替えをしました


こんにちは!中土木事務所です。
平成28年9月27日、若宮大通公園 水の広場で「若宮大通公園花飾りボランティア(通称:花ともだち)」のみなさんと、ハンギングバスケットの植え替えを行いました。

一般社団法人日本ハンギングバスケット協会から講師の先生をお招きして、植え方のコツなどのレクチャーを受けたあと…、

image001_20161003143503e01.jpg

持ち場?について、それぞれ作業を行いました。
image003_2016100314350417a.jpg
「花ともだち」のみなさんは、活動当初から参加されている方、この春からメンバーに加わった方、さまざまです。和気あいあい、かつ、丁寧な作業。

今回は3種類のデザインで合計50基を作製しました。完成品は、少し隙間が目立ちますが、これからの“伸びしろ”を期待してのことです♪
image005_20161003143506839.jpg

オレンジがまぶしい日向用と、紫のシックな色合いの日陰用も、完成!
image007_2016100314350789f.jpg image009_20161003143509f5b.jpg



10時にスタートし、全ての作業(片付けも含みます)が終わるころ、時計は12時を過ぎていました。花ともだち15名のみなさんをはじめ総勢20数名、お疲れのところ?達成感あふれる!集合写真です(^―^)。
ありがとうございました♪ 
image011_20161003143521d23.jpg


 10月は全国的に都市緑化月間。名古屋でも、花や緑にちなんだ大小さまざまな行事が行われることでしょう。そして、中区では、名古屋まつりをはじめとして、様々なイベントが開催されます。お近くをお通りの際には、ぜひ、水の広場のハンギングバスケットをご覧ください。このデザインは、秋の終わりまでお楽しみいただけます(現地には、花の種類の掲示をする予定です)。
 
それでは、また!(^―^ノ~



**********
≪番外編≫


ちなみに、花の苗は、約800株!
バスケットに植え込む前に、これだけの数の苗の仕分けが必要です。  

image013_20161003143522bcc.jpg


左の写真は、仕分け作業の手掛かりとなる設計図(パターン図)です。
正面と上部それぞれに、配置する花の名前が示されています。
キャプチャ    
右の写真は、植え込み直前、設計図どおりに苗を並べてみたところです。
さて、3種類のうちどれでしょう? 完成写真とも見比べてみて下さいね!



担当:中土木事務所 維持第二係



tag : 名古屋 地域 協働

御園通の植マスの花植えについて


 今回、中土木事務所は上園町花のまちづくりの会と協働し、御園通の植マスにペンタスを植えてきました。6月の雨が続く季節の中、当日も雨が降ると予報されていましたが、天気も持ちこたえました。

 当日はとても蒸し暑かったので、会長からのあいさつで「熱中症に気を付けましょう」という言葉を聞き、夏が近づいてきているのを全員で感じていました。
キャプチャ
 
 説明・準備が終わり、それぞれ分担された御園通の各街区に分かれ、作業開始です。今回のペンタスは3色(赤・濃いピンク・薄いピンク)であったため、それぞれの配置についた方の各々の考えで植マスが彩られていきます。
(植マスの広さも違うことで、並べ方がとても様々です。)

キャプチャ2
左:色とりどり    右:赤→濃いピンク→薄いピンク


 作業内容は、植マスにペンタスを植えて、かん水を行いました。数がとても多く、ひとりひとりの花株はたくさんあったと思います。お疲れ様でした。
 おかげで、右下の写真のように、通りが華やかになりました。
キャプチャ3


 最後に充実感あふれた集合写真をとり、これにて「上園町花のまちづくりの会」との協働花植えは終わりです。
image010_20160706091137218.jpg



担当:中土木事務所 中土木事務所維持第一係





雨期ウキ!? 下園公園で花咲かせ隊!


 平成28年6月16日(木)午後、中区御園学区の下園公園で、「下園町花のまちづくりの会(下園公園愛護会ならびに地域の方々)」のみなさんと花植えを行いました。

 梅雨そのものの空模様にもかかわらず、このように多くの方にご参加いただきました!


00_20160628163312cc5.jpg
(作業後、完成した花壇を前に撮影。お疲れ様でした!&ありがとうございました!)

 実はこの日、徐々に雨足が強まるという天気予報だったため、急きょ1時間前倒しで行いました。

 いま振り返れば、雨雲との競争のような一部始終・・・。
 早くも午前中から怪しくなる空模様に、苗の業者さんから「本当に、花苗を運んでいいですね?」と念押しされ、愛護会長さんからは「かなり降ってきたようだけど、本当にやりますかね?」と再確認のお電話が・・・(+_+;)。

 それでもスタッフは午後1時から花植えがスタートできるように、大急ぎで準備を行いました。雨の中、苗の受け入れと配置・・・。(思えばこの時、最も降っていた気がします)

01_20160628163314c30.jpg
 なお、古い苗の抜き取りや耕うんなどの下準備は、愛護会さんと中土木の補修班により、前日までに終えていました。そのおかげで、かなり時間短縮ができました。

 なかなか止まない雨のなか(少雨決行ではあるけれど、これは「少雨」?)、スタッフの不安を吹き飛ばすように、カッパや道具を持参で続々とお集まりいただき、予定どおり(いや、それ以上に!?)手際よく、どんどん苗が植わっていきました! 
02_20160628163315e5c.jpg

 
 こんなお天気に加えて、この日は、急な取材(ケーブルテレビさん。もちろん1時間前倒しでの現地入りでした)もありましたが、快く和やかに対応していただきました。花植え活動10年目にして、初めてのことだそうです!
03_201606281633170c6.jpg



 全員で作業するうちいつのまにか雨は小やみになり、冒頭にご紹介した集合写真を撮るころにはほとんど止んでいました(^-^;)。
04_2016062816331857f.jpg
 もしかしたら「炎天下の午後2時スタート」よりこの方が良かったのかも?…、と、胸をなでおろし・・・。でも次回、区の花パンジー等を植える秋には、もう少しゆっくりと落ち着いて行いたいものです。(決して早植え競争ではありませんから…)


 なお、花植えの最終段階で必ず行う「水やり」は、一部を省略して雨雲に託し、必須アイテム「鳥除けテグス」は、中土木の補修班が翌日に取り付けました。
05_20160628163332a15.jpg
 花壇の外周に竹串を挿し、透明の糸をタテ・ヨコ・ナナメに渡します。これをすることで、苗を引き抜いたりついばんだりするハトやカラスが、近づきにくくなるのです。

※下園公園は、多くの方が立ち寄り憩いのひと時を過ごされる都心の公園です。地域の愛護会のみなさんはもちろん、近隣の事業者の方々にも清掃活動等をしていただいております。本当にありがとうございます。ぜひ、夏の装いに一新した花壇もお楽しみください。そして、ゴミやたばこの吸い殻のポイ捨てのない、きれいで快適な公園に、今後ともみなさまのご理解ご協力をお願いいたします。


≪花苗について≫ 
 下園公園の花壇材料は、平成24年度以降、この公園のお向かい、名古屋観光ホテルにご提供いただいています(スポンサー花壇)。今回は、夏から秋までを長期に彩るジニアやペンタスなどをメインに、ポイントには、ベゴニアやハイビスカスを配しました。
 例えば、植え付け直後の花壇の一部を真上から見ると、このような状態です。

06_20160628163334269.jpg


 また、一部の植物は、形を整えるなどして再利用しました。
07_201606281633356c4.jpg
(生育良好。窮屈になったプランターから、広い花壇へ移動させました)    

08_20160628163337900.jpg
(大きなプランターの3株は、下側の葉を少しだけ整え、そのまま活かしました)




********

≪番外編≫

毎年植えていないのに、公園や街路などでこの時期に見かける花をご紹介。
あなたのご近所にも、咲いていませんか?

■その1 アガパンサス(ユリ科の多年草)
09_20160628163339dd3.jpg
→梅雨のころ、爽やかに涼やかに、水色・薄紫・白の花を咲かせます。
手をかけずとも丈夫で、年々、株が大きくなります。
和名は「ムラサキクンシラン(紫君子欄)」。

■その2 ワルナスビ(ナス科の多年草)
10_2016062816341032c.jpg
→帰化植物です!茎や葉にはトゲがあります。
従来の植物を駆逐する勢いでじわじわ増える、
まさに「悪い茄子」。こちらは、花咲かせたいと思わずに、抜いてくださいね!


担当:中土木事務所維持第二係


tag : 名古屋 土木 地域 協働 公園

千早小のみなさんと学校まわりを華やかに!


 中土木事務所では毎年、千早小学校のみなさんと協働で、学校に隣接する花壇を使い、いろいろな花を咲かせています。今年も生徒のみなさんと協力しながら花の種まきをしてきました。

 まず最初に、今回のコンセプトである「学校まわりをはなやかに」を意識してもらえるよう、この種から写真のような花になるんだよーと、花について説明してきました!!

01_20160617154317bc0.jpg 02_201606171543183d4.jpg


 ここで、花壇に花を植えることができる状況にするため、事前に緑地補修班が準備を行ってくれました。この事前準備のおかげで、千早小のみなさんに楽しく種まきをおこなってもらうことができました。

03_20160617154320b5a.jpg 04_20160617154321b1c.jpg


さて、本番の種まきですが、生徒のみなさんは種まきがとてもうまい!!大人(自分)のほうがあたふたしてしまいました。。。。。
種をまいた後には、しっかり育つように街園一面にまんべんなく水をまきました。

05_2016061715432306d.jpg 06_20160617154336288.jpg


最後に、「花が元気に育つよう協力して育てましょう」とはなしあったところで、今回
の協働作業は終了です。

07_201606171543370e0.jpg


みなさんのちからで元気できれいなキバナコスモスを咲かせましょう!!!



担当:中土木事務所維持第一係



どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。