種から育てる花苗づくり(その2)

第1回に引き続き、第2回花壇づくり講習会を6月14日~16日に開催しました。
(第1回花壇づくり講習会の記事はコチラ

今回は、ポット上げの方法のほか、花がら摘みや肥料についての豆知識等について学んでいただきました。

☆6月14日@鶴舞公園
画像①


☆6月15日@農業センター
画像②


☆6月16日@戸田川緑地
画像③


ふむふむ。今回も皆さん真剣です。

講習のあと、前回蒔いた小さな小さなタネくん達の住みかの引越し(ポット上げ)をしました!

画像④


・・・。

小さなセルポットからニョキニョキと元気な芽がジャンジャン発芽されて誇らしげな方も、残念ながらナメクジや虫に葉っぱをムシャムシャ食われてしまい涙で枕を濡らした方も、この1か月間、手塩にかけて我が子のように育てた苗を持参され、品評会をされていました。

画像⑤
↑こちらが、私が見た中でキングオブNAEでした。
液肥を少し与えて日当たりの良い場所に置いていたそうです。

ちなみに私も自宅で種から育てていますが、もう、愛着が沸いて沸いて、目に入れても痛くない芽に育っています♪

・・・。


慎重にピンセットや割り箸を使ってひょいっと取り出し、狭くなった旧家からの引越しです。
画像⑥


画像⑦


画像⑧


画像⑨


「やっぱり広い家はサイコーですな!」と、ジニアの声が聞こえてくるようです。まさに、芽は口ほどに物を言う!ですな!!はっはっはっはっ

・・・。


1か月くらいすれば、花壇に植えられるようになるまで成長するということです。皆さんの街が美しい花壇に覆われるのが楽しみですね!

ご参加いただいた愛護会の皆さま、ありがとうございました。
また、花苗の運搬に際して、ご協力いただいた土木事務所の職員の皆さまにも、御礼申し上げます。

第3回(最後)は9月に実施予定です☆



担当:緑地利活用室公園経営係




種から育てる花苗づくり

5月10日から12日に花壇づくり講習会を開催しました。

☆5月10日@鶴舞公園
image001_20170522105119154.jpg


☆5月11日@農業センター
image003_20170522105121d8e.jpg


☆5月12日@戸田川緑地
image005_20170522105122463.jpg

 花壇づくり講習会は、公園や街路樹で清掃等のボランティアを行っていただいている愛護会の方を対象とした、毎年抽選になるくらい超絶人気の講習会です!

まずは、花壇づくりに適した土の作り方やカラーコーディネートを意識した花壇の配置について学んでいただきました。
image007_20170522105123bab.jpg
ふむふむ。皆さん真剣です。


同系色で統一したり、反対色を差し色で統一すると、「おっ!」とプロも唸る花壇ができるそうです。
image009_20170522105125c60.jpg
写真は名城公園♪皆さんの花壇も、期待してますよ~~



座学のあと、ポーチュラカのさし芽を行い、ジニア・プロフュージョンの種をまいてもらいました。
image013_201705221051283bf.jpg image011_2017052210512650d.jpg

ポーチュラカは…チョキンと切って土に植えるだけ。
これだけでぐんぐん育つそうです!

image015_20170522105129505.jpg image016_20170522105131bef.jpg

ジニア・プロフュージョンは…とっても小さくて可愛らしい、米粒ほどの大きさのタネくん達をパラパラと撒いて、やさしく土をかぶせます。

image019_20170522105132d19.jpg

竹ひごを使って、そーっとそーっと1粒ずつ。集中力が研ぎ澄まされます。
発芽率は70~80%!!
グングン芽が出るのが楽しみですね~ワクワク ((o( ∇ o)(o ∇ )o))ワクワク


次回講座は6月に実施します。
今回種まきをしたジニア・プロフュージョンを持ってきていただき、ポットあげを行っていただきます!!


タネくん達~大きくなって帰ってきてね~~!!


担当:緑地利活用室公園経営係


花植えイベントを開催しました(名城公園「花の山」花壇)

平成29年5月14日(日)に名城公園の北園にある「花の山」花壇で、市民の皆さんと一緒に、花植えを行いました!
(協賛:ユニー株式会社)
 
当日は雲一つない快晴!とってもいい天気でよかった!!!
・・・と言いたかったのですが。
開催日の5月13日土曜日は猛烈な雨で翌日に延期(泣)
皆様からのお問い合わせで「残念だけど日曜日だと参加できないです」「また次回参加させてください」という声をいただきました。
また次回、ぜひぜひ参加をお願いします。

さて、翌日順延した日曜日。
今度は天気ばっちりになりました!!よかった。

◎参加人数:一般参加者 63名、高年大学園芸緑友会 102名 
合計 165名
 ◎花  苗:サルビア、マリーゴールド(橙・黄)ポーチュラカ
合計6,300株

10時に開会式が開催されました。イベントの花苗などの協賛をいただいている ユニー株式会社 CSR部 松井様名古屋市役所 今西緑地部長の挨拶です。

image003_20170517090946896.jpg image001_20170517090944615.jpg 
  (ユニー株式会社 松井様)               ( 名古屋市 今西緑地部長 )



花植えの説明が終わったら、6グループに分かれて、いよいよ花植えのスタートです。
今回の花苗は3種類(サルビア、マリーゴールド、ポーチュラカ)ですから、難易度が上がっています。
皆さん、暑いですけどがんばってください(*’▽’)
image005_2017051709094756b.jpg  image008_20170517090952de5.jpg
image006_20170517090949198.jpg  image007_20170517090950818.jpg


花苗などの協賛をいただいたユニー株式会社の松井様(右)名古屋市 緑地利活用室 服部室長(左)です。
image013_201705170909541e6.jpg



ユニー株式会社様には平成24年から現在まで11回のイベントすべてに花苗の提供をいただいています。いつもありがとうございます。
ユニー株式会社様 は「持続可能な社会を目指して」行っている環境活動の一つとして、全店舗でのレジ袋の有料化に取り組んでおられます。
このイベントへの協賛金はそのレジ袋収益金を地域の環境保全費用として名古屋市へ寄附していただいているものなんですよー。
皆さんにもこういった機会を通して、環境にも関心を持っていただけると嬉しいです。



今回は花苗の種類も多く、大変かなと思ったのですが、1時間もたたずに、6,300株すべての花苗の植えつけが終わりました。
早い、そしてきれい!!
image017_20170517090956885.jpg  image015_201705170909550a9.jpg



恒例の花植え後の記念写真。皆さん笑顔笑顔(*’▽’)
image019_201705170909586b8.jpg image020_20170517090959b1e.jpg
     (1班のみなさん)                (2班のみなさん)



image025_2017051709100214d.jpg image023_20170517091001892.jpg
     (3班のみなさん)                (4班のみなさん)


image027_20170517091004d9f.jpg image028_2017051709100503e.jpg
      (5班のみなさん)               (6班のみなさん)

今回植付けした花は6月から8月ごろが見ごろとなります。
サルビアの赤、マリーゴールドの橙と黄、色とりどりの花をつけるポーチュラカと、カラフルに花が咲きますのでまた、皆さん名城公園へ見に来てくださいねー。
自分が植えたところがどんな様子になっていくかを見るのも楽しいですよ♪


担当:緑地利活用室公園経営係


名城公園「花の山」花壇にビオラ(6,300株)をみんなで植えました


平成28年12月4日(日)午前、名城公園「花の山」で、市民の皆さんと一緒に、ユニー株式会社様よりご提供いただいたビオラを植えました。
当日は天気もよく、ぽかぽか陽気の中の花植えとなりました。
名城公園「花の山」の花植えは年2回行っているイベントです。
 
今回植えるビオラです。とっても色鮮やか。
01_20161216181727d7f.jpg

開会式の様子。スタッフを含めると総勢 約200人です。
年々、参加者が増加して、とても嬉しいです。

02_20161216181758123.jpg

開会式の中で、スポンサーである ユニー株式会社様 へ感謝状の贈呈を行いました。今回で、名城公園「花の山」の花植えイベントは節目の10回目!
平成24年から現在までずっーーと花苗代などを協賛していただいています。
4年間でその花苗の総数はなんと65,000株!! (^o^)/
本当にありがとうございます。

03_201612161817302c0.jpg


開会式が終わったら、6グループに分かれて、いよいよ植え付け開始です。
今回は花の山花壇の形状が渦巻状から放射線状に変更されましたので、
ちょっと今までと違いましたが、皆さんどんどん植えていきます。

04_20161216181732177.jpg

1時間弱ですべての花苗の植え付けが終わりました。
きれいに並んで植えられています。
05_201612161817335b6.jpg


花植え後にそれぞれ植えた場所で各グループの記念撮影です。
皆さんありがとうございました。
06_20161216181800198.jpg
左:1班の皆さん   右:2班の皆さん

07_20161216181801883.jpg
左:3班の皆さん     右:4班の皆さん

08_20161216181803b7c.jpg
左:5班の皆さん     右:6班の皆さん

 今回植付けしたビオラは4月上旬ごろが一番の花の見ごろとなります。
色とりどりのビオラが綺麗に並びます。すぐ近くには桜の木もありますから、花見とあわせて見に来るのもいいですよー。
ばっちりいい写真も取れます! 

=================================

花植えイベント終了後、名城公園フラワープラザで、ハンギングバスケット作りの体験イベントも行われました。
  ◎参加人数:40名
  ◎企画・体験指導協力:岩間造園株式会社


さぁ、皆さんはじめましょう。
「こんな感じかなあ?」「この方がいいんじゃないかな?」などなど、皆さんお話しながら楽しそうに作っていました。
09_20161216181804ee4.jpg


完成がこちらです。とってもオシャレですね。
ぜひぜひお家で飾ってくださいねー。
10_2016121618181435e.jpg


担当:緑地利活用室 公園経営係



公園経営についての取材がありました


 平成28年6月21日(火)に、中区の下園公園でスポンサー花壇の取材がありました。

スポンサー花壇とは
簡単に説明すると、「企業・団体の皆さまに、花苗代や花壇管理運営に要する費用等のスポンサーになっていただく」というものです。

 今回、スターキャットさんから公園経営についての取材をしたいとの依頼がありました。
公園経営のメニューのひとつであるスポンサー花壇について、実際にスポンサーになっている企業・団体のインタビューをしたい!との依頼があり。
 下園公園のスポンサーになっていただいている名古屋観光ホテル様のインタビュー取材をする事になりました。

 さて、前置きが長くなりましたが、当日、アテンド?として私も同席しました。よすぎるほどのばっちりいい天気です。
 花壇の前でインタビューの取材を行いました。
 1週間前に花植えのイベントがあったばっかりなので、花の状態もばっちり色とりどり綺麗に咲いています。

image001_201607071153058a4.jpg


取材いよいよ開始です。
image003_20160707115307ca6.jpg
 右の方が、名古屋観光ホテルの阪口総務担当部長です。
 左が、アイドルグループ、DIANNA☆SWEET(ディアナスイート)のお二人です。
 取材は3人の対話形式で行われました。

image005_20160707115308b86.jpg

 阪口部長にはスポンサーになった経緯、スポンサーになってよかった事などをディアナスイートのお二人に優しく語っていただきました。
皆様、暑い中ありがとうございました。

 この後、鶴舞公園に場所を変えて、今度は当室係長が引き続きディアナスイートのお二人と取材をしました。暑い中、長時間の取材で心配でしたが・・・。
 ニコニコ笑顔で帰ってきて、取材内容を室内のみんなに熱く語っていました。(^-^ )なんか元気もらってきたみたい。


 放送は8月8日(月)から12日(金)(※13日は木曜日除く)のキャットステーション(ディアナスイートの「知りたいの!マイシティ!」)で予定されています。
(うちはスターキャットに加入していないから見ることができない・・・・残念だなぁ・・。)



担当:緑地利活用室公園経営係


tag : 名古屋 公園経営 協働 地域

花プロジェクト 名城公園「花の山」除草&清掃イベントを開催しました!

平成28年6月16日(木)午前に名城公園「花の山」で、市民の皆さんと一緒に、除草および清掃を行いました。

1週間前から、天気が気になって仕方がない私・・・。
毎日こまめに天気予報をチェック。雨に変わったり、曇りに変わったりと
一喜一憂。なんとも煮え切らない天気予報。
いよいよ前日、明日の天気は午後から雨になるとの天気予報。
やった!何とか開催できそう!
参加予定の皆様からも「明日はあるんですか?」との問い合わせも多数。
やれそうでよかった~~。

さて、当日です。9時の様子。仕方がないですが、曇り模様です。
01.png

雨雲レーダーを見ると、あれ?三重県はすでに降っている?・・・。
ちなみに開始時刻は10時です。非常に微妙な天気。
あと2時間ふらないでーーーー。



予定時刻になったと同時に、雨が降ってきました。しかも結構強め・・。

うーーーん。この雨の中では・・。とスタッフで話し合い、
除草イベントは中止にして、寄せ植えの体験イベントだけでも皆様にやっていただければ…と思っていたら、
来ていただいている皆さん、合羽などの雨具もちゃんと準備してきており、
せっかくなんだからやりたい!!!との意見が多数。
皆様の熱意により雨中の開催となりました。


さぁ、やると決まったら張り切っていきます!
草はこんな感じで伸びてしまっています。
02_2016062313214309a.jpg


みなさん雨にも負けず、一生懸命除草を行っています。
03_20160623132144d93.jpg


雨が強くなってきた事もあり、除草は30分程度で終わりました。
もっとやりたいっという声もありました。
本当に皆様の熱意には頭が下がる思いです。


続いて、寄せ植え体験イベントが行われました。
皆さん、手際よく作っていました。

04_20160623132146dc8.jpg

05_2016062313214725c.jpg
↑完成。おしゃれでしょ?



除草イベントが終わった次の日の様子です。
06_2016062313231986f.jpg
07_20160623132320f62.jpg
サルビアのブルーがとっても鮮やかできれいです。
皆様も是非見に来てくださいね!
08_20160623132322c63.jpg




~~~ (今後の予定) ~~~

★秋(12月4日予定)にも名城公園「花の山」で花植えイベントを開催する予定です。
こちらも皆様参加してくださいね。


担当:緑地利活用室 


宮裏公園にて花苗をみんなで植えました


平成28年6月3日(金)に、宮裏公園で、比良花友会の皆さんと一緒に、
株式会社オカダ・エキスプレス様と医療法人紫陽クリニックサンセール清里様よりご提供いただいた花苗を植えました。

私たちが到着した時には既に皆さん手馴れた感じで花壇1つ終わらせていました。
早いです。ほんと。そして、遅れてスミマセン・・・。
植える場所に目印もつけて、ハイスピードで植えています。
00.jpg


こちらの花壇も見事なまでの連係プレーです。
30分程度であっという間に花植え完了です。
01_201606231157293ea.jpg


まだまだ、花植えは続き、
こちらの花壇もどんどん植えていきます。
02_20160623115730c9a.jpg


午前と午後の1日仕事で全部の花植えを終わらせる予定が、
なんと午前のみで終わりました。
驚異的なスピードに舌を巻くばかりです。
皆さんの連携のよさは勉強になりました。

早いから黙々とやっているだけかというと、
皆さん、楽しそうにわいわい冗談を言いながら
会話をしながらやっているのだから、いやはや・・・。


================================

そして、花植えから2週間後の花壇の様子です。
実は花壇にちょっとした仕掛けがありまして、、
07_201606231157326bf.jpg


きれいに咲いていますが、上から見ると・・・・。


08_20160623115733b6c.jpg
サルビアで西区比良の地名「ひ」「ら」が上手に文字になっています。

09_20160623115757d88.jpg

ほかの花壇も見事に花が咲き誇っています。是非一度見に来てくださいね。
場所:宮裏公園(西区比良三丁目)
↑↑↑↑情報サイト「公園みっけ!」につながります



担当:緑地利活用室公園経営係


tag : 名古屋 協働 公園

種から育てる花苗づくり


5月16日から19日にかけて、花壇づくり講習会を開催しました。
種から花を育ててみよう!という講座です。
種をまいて花を咲かせるのは大変のようにも思われますが……。

いやいや、怖がらずに、まずはやってみましょう。

ということで、第1回は「種まき」をしました。
用意するものは、種子、セルトレイ、培養土、覆土、紙、竹串です。
今回は、ジニア・プロフュージョンの種子を使います。

1 まず、セルトレイに培養土を入れます。(山盛りにします)
画像1
 


2 優しくなでて、土がちょうどいっぱいに入っているようにします。
画像2


3 セルトレイを平らな所に軽く落として、2~3mm土の高さを下げます。
画像3
画像4


4 紙を半分に折って、竹串をつかって1粒ずつセルトレイにのせます
  (種が小さいときは、複数入れてもOKです!)
画像5
画像6


5 最後に優しく種が隠れるくらい土を被せて、完成です。意外と簡単。
 (被せすぎに注意です!)
画像7


6 その後の管理の仕方

①発芽するまで
・覆土後にやさしくたっぷり水をかける。
・発芽までの約1週間は水を切らさない。
・発芽までは日陰で、風通しのいい涼しいところに置く。

②発芽~ポット上げまで
・発芽後は、十分日のあたるところに置く。
・水は乾いたらかける。(土が流れないようにやさしくたっぷり)
・肥料は特に必要なし。


そうして育った種まき5日目のジニアさんがこちら!
(スタッフが試しに育ててみたものです)
画像8
芽がかわいらしいですね(*´□`*)ハァハァ
スタッフも初めてでこれだけ発芽できたので、
皆さんも機会があったらチャレンジしてみてください。

なお、花壇づくり講習会は、
公園や街路樹で清掃ボランティアを行う愛護会の皆さんを対象に実施しています。

画像9
なごやかな雰囲気で種まきできました。
花がしっかり咲いて、街が彩られるのが楽しみです。
みなさんのお近くの公園や街路の花も、
愛護会のみなさんが育てた花…かもしれませんね(o・∇・)oグッ!


さて、次回の花壇づくり講習会は、
1か月後に育ったわが子(苗)をポット上げする作業です。
果たしてわが子(苗)は新しい家(ポット)になじめるのか!ご期待ください♪


担当:緑地利活用室



tag : 園芸

どりょくん日記とは

名古屋市の道路・川・緑を守る
緑政土木局の公式ブログです。
市民の皆さまとの協働事業や
名古屋市職員の取組みなど、
いろんな事を紹介していきます!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ゆるキャラへ
ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします!

どりょくんについて
「どりょくん」は、緑政土木局補修班のイメージキャラクターです。ゆるキャラブームも落ち着きを見せ始めた今、完全に出遅れた感ありありですが…(汗)みなさん応援よろしくお願いします!
↑↑オリジナルPRソング
「ぼくどりょくん!」

ぜひお聞きください!
最近の記事
リンク集

緑地維持課twitter
農業センターtwitter
農業センターfacebook

⇒ 緑化施設・公園のブログ


・ 東山動植物園
・ ランの館
・ 徳川園
・ 白鳥庭園
・ 東谷山フルーツパーク
・ 戸田川緑地・農業文化園
・ みどりが丘公園
・ サンビーチ日光川
・ 稲永公園野鳥観察館

・ 公園みっけ!
・ 行こうよ公園
・ 名古屋市公式ウェブサイト


カテゴリ別一覧
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去の記事(月別)
ブログ内検索
メールフォーム

管理者あてのメールフォームです。このブログに関するご意見・お問い合わせは、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールアドレスは誤りのないようご入力ください。